10月4日、富良野西岳と三段山

今朝、富良野西岳に登ったのだが、ガスのせいで何も見えず、そして紅葉は、こうようのこもないほど全くの期待外れ。樹木の葉が緑みどりと言う状況。

富良野西岳は惨憺たる状況だったが、このまま帰宅する気にもなれず、あれこれ思案の末三段山に向かった。
ただ、もう一山登りたいと言うだけで、眺望も紅葉も全く期待をしていなかった。

ところが、驚いたことに8合目から上は紅葉が最盛期を迎えていた。
赤味に欠けるところがあるものの、十分に見応えがあった。
三段山は、紅葉の隠れた名所というのは本当だった。

更に、頂上に立つと富良野岳がクッキリとその勇姿を見せていた。
こちらも全く予想外のことで、感激のあまり喜びの声が出た。

とりあえず、写真を3枚アップした。
明日以降、山報告と紅葉の写真をたっぷり載せたい。
ただ、写真がどれも実際よりくすんで見えるのはどうしてなのだろう?

三段山の紅葉はこの3連休が見頃かも知れない。お薦めです!

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_23582287.jpg

9合目?付近の紅葉
f0138096_20301841.jpg

三段山頂上直下の紅葉
f0138096_20302853.jpg

三段山頂上から。正面に富良野岳。中央やや右に登山道が見える。登山道を挟んで紅葉している。 10月4日撮影
by tarumae-yama | 2012-10-04 20:35 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by ピータンまま at 2012-10-04 21:35 x
非常に刺激的な記事ですよ!
この連休はお天気も良さそうで
しかも今朝の朝刊での旭岳紅葉の写真を見ると
もう落ち着きません(笑)
新聞の写真を切り抜いて取っておきました。
山友との休みが合わないのでたぶん遠出は無理みたいです(>_<)

三段山は白銀荘のところから登るんですよね?
あの辺りは何度か登ってるのですが
どれが三段山かよくわかりません
あ~また夢に出てきそうです(=^・^=)

藻岩山頂上に表示(藻岩山531m)があったのですね?
何度も登ってるのですが見たことが無いのです
まさか、最近できたのかな~(ё_ё)
Commented by tarumae-yama at 2012-10-04 22:11
ピータンままさん
この週末の支笏湖周辺はまだ紅葉に早いと思いましたので、その前に三段山はどうかと考えました。
三段山への登山口は十勝岳温泉からもあるのですが、確か今は登山道の崩落?で禁止になっていると思います。
白銀荘の上にキャンプ場がありますが、そのすぐ上が登山口で頂上まで3.3kmという標識があります。
距離より斜度がきついかも知れませんが2時間はかからないと思います。

藻岩山の頂上標識?、日付が入るようになっていてカメラを持ったスタッフが2,3名で観光客の記念写真を撮っていました。近くにノートPCがあってすぐ印刷出来るようになっているようでしたから、そのために最近設置した物でしょうか?
Commented by スズ at 2012-10-05 12:42 x
三段山はやはり隠れた名所だったんですね。
安政火口を挟んで反対側から見る景色も新鮮です。
行きたいけどこれを加えると三連戦になってしまうし、
ニセコやめてこっちに行こうかどうしようか...
ニセコのパノラマラインがいつ通行止めになるかが良くわからないので、
行けるうちに行っておきたいという気持ちもあるし...
今週末はF1もあるので、できればリアルタイムで見たかったりとか(^^;。
超、悩みます。
Commented by tarumae-yama at 2012-10-05 18:36
スズさん
富良野西岳の紅葉が全くの期待外れだったので、三段山も期待していませんでした。
白銀荘の周りも全然色づいていませんでしたし。
ところが、8合目から上は、一転なかなか素晴らしい紅葉で、すっかり嬉しくなりました。
17年前の9月中旬にこのコースから十勝岳まで登っているのですが、紅葉があったかどうか全然覚えていません。

終盤に近いこの時期、あれこれ行きたい山があって困りますね。
私もニセコへ行きたいと考えていますが、どうなりますか。
名前
URL
削除用パスワード
<< 10月4日、富良野西岳 イクラ丼 >>