9月7日、風不死岳-その1-

食欲の秋、ちょっと油断するとすぐ2kgくらい体重が増える。
一時は65kgまで落としたのだが今は67kg前後、これ以上太らないためにせっせと山に行っている。
因みに、今回の風不死岳で今年丁度70山目となった(55日間で)。

樽前山7合目の駐車場に10時頃着くと、丁度前を走っていた車で満車になった。
ヒュッテ管理人のOさんから路肩駐車を指示されたが、相変わらず樽前山人気は凄い。

その一方で、ここから風不死岳に向かう登山者は圧倒的に少ない。
そんな訳で割と静かな風不死岳頂上だった。

山頂で(も)話をした札幌のカップルは、山を始めてまだ一月ほどで今日が4山目とのことだったが、すっかり山の魅力に取りつかれた感じだった。
もう一組のソロの登山者は、関西から来たと言う男性で日本300名山を目指しているそうだ。
今日は千歳(空港)に到着した直後の足慣らしの登山で、明日は日高の神威岳が本番らしい。43歳の若さですでに日本100名山は終えていると言うから羨ましい。

そんな二組とお喋りを楽しんだ好天の風不死岳だった。

山行記録
樽前山7合目駐車場10:03→風不死岳登山口10:48→頂上11:55~13:07(昼食)→風不死岳登山口13:45→樽前山7合目駐車場14:32

平日なのに10時には満車の樽前山7合目駐車場

お花畑コースから、シラタマノキを入れて正面に風不死岳

山で日傘を差しながら登る人を見たのは初めてと思う

樽前山との分岐点。右端に支笏湖や紋別岳が見える

難所の鎖場

鎖場の上で追いついた札幌からのカップルと下山中だったKさん(左端)。岩場の展望台で。Kさんとは10年ほど前に紋別岳で会ったのが最初で、その後結構山で出会っていたのだが今回数年ぶり。前富良野岳には残雪期を含め夏にも沢から数回登っていると聞いてびっくり!

偽ピークから支笏湖と奥に羊蹄山が見える

頂上で大きなおにぎりをほおばる若者

家内の作ったハスカップおにぎりを前景に支笏湖を

頂上からの眺望

頂上から樽前山

イチャンコッペ山の奥に藻岩山と札幌市街

札幌市街をアップで。コンデジの望遠の性能もなかなか凄い。全て9月7日、パナソニックのコンデジLUMIX DMC-TZ30で撮影
by tarumae-yama | 2012-09-09 12:17 | 北海道100名山 | Comments(10)
Commented by yah-_-yah at 2012-09-09 21:06
金・土は最高の天気で登山日和でしたよね~。
風不死岳から見る支笏湖の湖面が美しい!
こんなに美しく支笏湖が見えるのもそうないですね。

それにしても70山とは、かなりのハイペースですね。

前富良野岳のように登山道のない山ってだけで、マイナーであまり登る人がいないんじゃないか?って思いますが、
Kさんのように数回登ってる人がいるなんて、世の中登山好きっているもんですねぇ・・・。

登山に日傘・・・ん~、なんだかミスマッチ・・・。
Commented by スズ at 2012-09-09 22:09 x
こんばんは。スズです。
今年70座目ってどれほど登ってるんですか(^^;。
いやでも確かにブログを拝見していると、そのぐらい行ってそうですね。
下側の登山口から風不死岳へのルート私も好きです。
ただ、鎖場等のある風不死の林間コースは嫌い(^^;。

しかし、風不死から札幌の街って見えるんですね。
意外ですよ。これは。JRタワーがクッキリじゃないですか。

雨登山にモンベルのトレッキングアンブレラは見たことがありますよ。
富良野岳で(^^;。
Commented by tarumae-yama at 2012-09-09 23:01
yahさん
この日は暑かったですが、好天と眺望に恵まれました。
支笏湖ブルーも綺麗でした。少し風があったので湖面は穏やかではありませんでしたが。

まあ、70山と言っても大半が支笏湖周辺の山ですし、1日で風不死岳と樽前山や、イチャンコッペ山と紋別岳など複数登れますから、驚くほどではないと思います。
青葉公園を2時間歩いてもさほどダイエットにはなりませんが、山の場合は負荷がかかるので効果的です。

Kさんは、20代からガンガン山をやっていて、ガイドが出来るほどの力量があると思います。残雪期に恵庭岳で先行のパーティが雪崩に巻き込まれたとき救出もしています。
今度声をかけてと言って別れたものの、とてもついていけませんね。

前富良野岳も色々詳しかったので驚きました。
Commented by tarumae-yama at 2012-09-09 23:18
スズさん
yahさんへのコメントでも書いたので省きますが、1月に7山、2月に5山、8月は14山など自分でも意外なほど結構登っています。
ただ、6月26日の境山の時の様に、上ホロ、上富良野岳、三峰山、富良野岳と名前のある山を歩いたときは5山とカウントしています。実質は55日間です。

私も風不死岳は鎖場があるし、笹漕ぎも年によってはうっとうしいので好きなコースではありません。(今年は笹刈りがされていましたが)
晩秋の北尾根コースがどちらかと言えば好きです。

風不死岳から手稲山のアンテナも肉眼で見えましたよ。ちょっと驚きですね。
今回はコンデジでしたが20倍ズームの威力はたいしたもので、PCで大きくして見るとJRタワーがはっきりと確認できビックリでした。
圧縮しているので画質が落ちていますが、元画像の画質はとても2万円のカメラとは思えません。

私も雨傘の登山者は本州の山で見ていますが、日傘には驚きました。
最初遠目には大きなザックを担いでいるのかと思いましたが、白いザックはあり得ない?と思いつつ近づくと日傘でした。

来週は3連休ですね?
テント持参で縦走でしょうか?
Commented by ぴ~ちゃん at 2012-09-10 07:52 x
樽前駐車場は平日なのに10時で満車ですか。。。
これからは涼しくなり紅葉も始まると混雑しますね。
不風死は、もう登ることは無いと思います。
危険を感じますので・・・
山で一緒になった方も来週北アルプスに登るので足慣らしで来たけれど
「手を着かなきゃならないところが沢山ある。以前はこんなんでは無かった」と言われました。
それにしても妻楊枝さんの作ってくれたハスカップのおにぎりをアップするなんて愛妻家ですね^^
私はハスカップ酢が美味しく出来上がりました。
Commented by tarumae-yama at 2012-09-10 17:03
ぴ~ちゃんさん
今登山ブームのせいもあるのか、平日でも晴天なら手軽に登れて景色の良い樽前山は本当に登山者が多くなりましたね。
その分、最近は樽前山も風不死岳も登山道が随分とえぐれてきたように見えます。

風不死岳は鎖場でこそ腕力を使いますが、それ以外はさほど危険とは思えないです。
眺望が良いですから、諦めずにまた涼しくなってから挑戦してみて下さい。

ハスカップ酢が美味しく出来て良かったですね。
我が家でも家内は、何かお祝いごとがあるとハスカップの酢飯を作ります。
Commented by ムニン at 2012-09-10 21:50 x
その節はお世話になりました。風不死岳でお会いし、写真を撮っていただいた札幌のカップルの女子です。
今回の登山は久しぶりに天候に恵まれ、山頂からの素晴らしい眺めを堪能できました♪ 1山登るごとに、山が大好きになります。色々と教えていただいてありがとうございました。 オススメのイチャンコッペ山、紅葉の時期に行ってみようと思います。

ハスカップのおにぎり、美味しかったです!ごちそうさまでした。
またどこかの山でお会いできたらうれしいです。
Commented by tarumae-yama at 2012-09-10 23:53
ムニンさん
コメントを有難うございます。
あの日の風不死岳は天気と眺望に恵まれて良かったですね。
今の時期花が少ないですから、せめて晴れて欲しいですね。
そんな晴天のイチャンコッペ山ならきっと気に入ると思います。
登ってすぐのところの紅葉が綺麗ですから、タイミングが合うとよいですね。

ハスカップのおにぎりは、ほんの一口で申し訳ありませんでした。
結局、温泉はどこに入ったのでしょう?
Commented by ムニン at 2012-09-11 00:32 x
あ、言い忘れました。温泉は、一か八かで、丸駒に行ってみたんです。で、なんとかギリッギリ間に合いました♪ ありがとうございました。
やっぱり良い温泉ですね。 運動不足ゆえに、軽い悲鳴をあげていた私の軟弱な筋肉をしっかりほぐしてくれました。 登山の後の温泉は格別~☆
Commented by tarumae-yama at 2012-09-11 14:30
ムニンさん
温泉の件は、独り言みたいなものですからわざわざご返事がなくても全然かまいませんでした。かえってご迷惑をお掛けしました。
丸駒は、秘湯の会に入っている温泉だけあってとても良い温泉ですね。
私も大好きです。