8月31日、藻岩山登山禁止

北海道100名山の手稲山に登った後、やはり100名山の藻岩山を旭山記念公園から登ろうと歩き出したところ、私のちょっと前をトレランでスタートした若者が下りてきた。
忘れ物かと聞いたら、ヒグマ出没のため立ち入り禁止処置が執られているとのこと。
それで、慈啓会病院コースに変更したのだが、やはり登山口で登山者から立ち入り禁止と聞かされた。
これではスキー場コースに行っても無駄足になると思い帰宅したのだが、自宅で新聞を見ると、そのスキー場にヒグマが出たとあった。
そんな訳で、札幌市役所に確認してはいないが、多分藻岩山への全てのコースが閉鎖されたと思われる。

今日の手稲山の記事は、8月28日の樽前山がまだなので2,3日後になりそう。
f0138096_14595497.jpg

8月31日、藻岩山の登山口である旭山記念公園からスタートしたトレランスタイルの若者を撮影
by tarumae-yama | 2012-08-31 15:07 | 登山 | Comments(4)
Commented by yah-_-yah at 2012-08-31 22:32
札幌の熊目撃情報は毎日新聞に出てるのに、ついに千歳の事件は報道されませんでしたね。
向陽台でも集団下校とかしてるんでしょうかね。

それにしても昨年は冬眠に入る前の目撃情報だったのに、今年は夏からよく熊が出没してますね。
熊も人里に慣れてしまったのでしょうか。
Commented by tarumae-yama at 2012-08-31 23:21
yahさん
目撃だけの情報ではなく実際に被害が出ているので、報道されないのが不思議ですね。現場は苫小牧市の区分なので苫小牧と千歳の両方に連絡したそうですが、対応が全然違っていて、千歳のPはまるで人ごとだったようです。

確かに、今年は(出没が)早くから頻発していますね。
それも大型スーパーの駐車場というのですから驚きます。
子熊は人に慣れすぎてしまったのでしょうか。
Commented by nak_nob at 2012-09-02 12:16
藻岩山は9月14日まで立入禁止だそうです。
http://www.city.sapporo.jp/ryokuka/top/higuma/index.html
昨年より下界での目撃情報が早くて驚きですね。
Commented by tarumae-yama at 2012-09-02 23:14
nak_nobさん
札幌市のHPまで貼って頂き有難うございます。
私も新聞で14日まで立ち入り禁止との記事を見ました。
ちょっと長い気がしますが、開放されたら登りに行こうと思います。

本当に今年は出没のニュースが早い上に頻繁ですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 8月28日、イチャンコッペ山... 登山靴のインソールボード >>