8月22日、樽前山で驚きの出会い

午後からイワキキョウやネジバナなどの花を撮ろうと樽前山へ。
のんびりと外輪山を歩き、夕日が期待できるようならそれも併せてと。

ところが、7合目の駐車場に着くと、隣の車は愛媛ナンバーの白い「クロスロード」。
それでsakagさんのHPに、松山から来道の法起坊見習いさんと知床岬まで海岸を歩いたとあったことを思い出した。
ナンバープレートまで覚えていなかったが、これは一昨年夕張岳の頂上でメロンをご馳走してくれた法起坊見習いさんの愛車で、知床の後道内の山を登っているに違いないと確信した。

お花畑コースを歩けばきっと下山中の法起坊見習いさんに会えるはず、その時にメロンのお礼を言いたいとシラタマノキなどを撮りながら登って行く。

すると、遠くに932m峰に向かう登山者の姿が見えた。
それでそちらのピークに急いで登ったのだが、その男性はパトロール隊員だった。
ガッカリして下り出すと、前方から単独の男性がこちらに向かってきた。
彼がそうかと思ったのだが、その男性は「樽前山の四季」の管理者Kさんだった。

西山方面には人影がなく、東山に向かう登山者が2,3人遠望できる。
それから走るように東山に向かい、追いつくもことごとく違った。
東山の頂上から、私の車の隣りに白い車が小さく見える。
まだ出発しないで、と願いながら転がり落ちるように下山。

汗だくで駐車場に戻ると、「クロスロード」が停まっていてホッと一安心。
何と、法起坊見習いさんは駐車場誘導係の男性から私のことを聞いて待っていてくれたらしい。

そんな訳で、その後駐車場のベンチで1時間半ほどあれこれ山の話など。
法起坊見習いさんは車にモバイルPCを持ち込んで山の情報等を入手しているらしく、私の石狩岳登山も知っていた。

驚きの再会だったが、後日積丹岳に一緒する約束をしてお別れした。

夕張岳頂上にて、夕張メロンを手に法起坊見習いさん(左)とH原さん。2010年6月29日の撮影

風不死岳から下山中のツアー?登山者

932m峰に登ってくる「樽前山の四季」のKさん

東山頂上部に向かう登山者

東山の頂上から7合目駐車場の私の車と隣に法起坊見習いさんの白い車が見える

愛車の「クロスロード」の車内で私を待ってくれていた松山からの法起坊見習いさん

駐車場のベンチであれこれ楽しくお話しをした

チョコレートや羊羹を差し入れしたら、お返しに松山の羊羹を頂いた。家で撮影
by tarumae-yama | 2012-08-23 07:43 | 北海道100名山 | Comments(14)
Commented by sakag at 2012-08-23 10:52 x
法起坊見習いさんとの再会、凄いですね~。
彼は、あちこちでいろいろな人と出会う力を備えているようです。
うすずみ羊羹、まだ持っていたのですね。私も知床岬灯台でご馳走になりました。
Commented by yah-_-yah at 2012-08-23 11:44
僕もsakagさんの知床岬の記事を読んで「これはスゴいなぁ~」と記憶に残っていました。
そのメンバーの一人が樽前山に登ってらしたんですね。
随分長く北海道に滞在してらっしゃるんですね。

「法起坊見習い」という言葉を真に受けて、お坊さんの見習いなのに随分北海道でのんびりしてるんだなぁ~、
なんて思ってましたが、ただのHNなのですね。

「樽前山の四季」の管理人さんにも会ったりと、tarumae-yamaさんも山で色んな方と出会いますよね。
Commented by 法起坊見習い at 2012-08-23 15:57 x
駐車場まで大汗で降りてこられて本当にご苦労さまでした^^
こんなオジンに、、、、
当日AM3時と11時の2回登ったのが当ったのですねー
何処かの山でお会い出来ると予感はありましたょ
1山ご一緒出来ること楽しみにしています。
28-30日東京の友人が大雪にこられますので其の前後に
宜しくお願いします。
Sakagさんのお陰で今回もい沢山の人から山で声が掛かります^^
羊羹はかみさんが時々送ってきます。
Commented by H原 at 2012-08-23 19:37 x
夕張岳頂上で夕張メロンにありつけるとは・・・不思議な出会いでした。

tarumae-yamaさんと法起坊見習いさんの樽前山での出会いは会うべくしての出会いですね。

法起坊見習さんも元気そうでなによりです。

積丹岳にご一緒したいところですがちょっと難しそうです、好天で楽しい山行をお祈りいたします。
Commented by ぴ~ちゃん at 2012-08-23 20:30 x
本当に偶然にも出会いがありますね^^
21日に娘を不風死岳に登りましたが、暑かった~
今回で不風死岳は最後だと思います。。。
何故って? 手を突かなきゃならないところが何度もありましたし、私には危険に感じられました。
楽しみながら登れる山が良いです^^

私も28日から大雪にむかいますが・・・・・
法起坊見習いさんとお逢いすることは無いですね^^;
日帰りでゆっくり楽しみながら登りますので。
Commented by tarumae-yama at 2012-08-23 21:21
sakagさん
コメント有難うございます。
2年前に夕張岳で見た車は、我々のエクストレイルと違いそんなに出回っていない高級車のクロスロードでしたから、愛媛ナンバーにひょっとしてと思いました。
紅葉シーズンが終わる10月まで山を楽しむそうですから、これからもあちこちの山で声をかけられるのでしょうね。
Commented by tarumae-yama at 2012-08-23 21:34
yahさん
sakagさんのHPを熱心に見ているのですね。
6月に来道して10月まで滞在するそうです。凄いですね。

「法起坊見習い」というのは、ただのHNではないような気がします。
なぜこの名前なのかあらためて聞いたことはありませんが、sakagさんも千歳のたかさんも四国の88カ所巡礼中に法起坊見習いさんに色々お世話になっているようです。
きっと深い意味があると思います。

「樽前山の四季」のKさんは、天気が良ければ年間を通して朝から遅くまで樽前山(だけ?)を丹念に歩いていますから、私が昼から登ってもお会いする機会は、今までも何度かありました。
駐車場にKさんの車があれば、もうそれだけで分かります。
Commented by tarumae-yama at 2012-08-23 21:44
法起坊見習いさん
もう~ビックリしました。
まさかご本人からコメントが入るとは思いもしませんでした。

駐車場で白い「クロスロード」と愛媛ナンバーにピンときました。
でも、どちらのコースを下りてくるのか分からなかったので、お会い出来ないかも知れないと懸念していました。
誘導係の男性にあれこれ事情を話して登ったのが結果的に良かったみたいです。

今頃はカルビー工場見学でプレゼントされたポテトチップスを食べながら情報入手中でしょうか?

積丹岳ご一緒出来るのをとても楽しみにしています。H原さんは仕事でどうも難しそうなのが残念ですが。
Commented by tarumae-yama at 2012-08-23 21:50
H原さん
シマエナガさん共々すっかりご無沙汰しています。
仕事が忙しいようですね。晩秋まで気長に待ちますのでまた一緒に行けたらと思います。

法起坊見習いさんは2年前よりもっと若々しい感じで驚きました。
10月まで北海道で山を楽しむそうですから、きっとH原さんとも山に行ける機会があるような気がします。
Commented by tarumae-yama at 2012-08-23 21:54
ぴ~ちゃんさん
ご無沙汰しています。
お元気に登山をされているようで何よりです。

法起坊見習いさんとの偶然の再会にビックリしましたし嬉しかったですよ。

28日からの大雪、まだ花が沢山残っていると思います。
秋の花も多いでしょうし、天気に恵まれると良いですね。
ひょっとすると、法起坊見習いさんにお会いするかも知れませんね。
Commented by ★元気ばば★ at 2012-08-24 06:55 x
北海道はもう秋なのですね。
雄大な景色を見ながら
元気ばばは汗タラタラでした。
Commented by motti at 2012-08-24 08:17 x
ドームが綺麗に見えていて良いですね。
ここ最近、どうも天候には嫌われている私です。こんなことなら休みもっと後ろにずらせば良かった・・・ってのは結果論ですね。

樽前も好きだからもっと頻繁に行きたいのですが、うちからは地味に遠いということに先日気が付きました(笑)
Commented by tarumae-yama at 2012-08-24 13:54
元気ばばさん
ここ数日北海道もあちこちで真夏日の暑さが続いています。
それでも山はすこしづつ秋色になってきています。
来月の中旬頃には見事な紅葉?をお見せできるかも知れません。
Commented by tarumae-yama at 2012-08-24 13:57
mottiさん
mottiさんの時は苫小牧方面からガスが入って来て残念でしたね。
私が登ったのは翌日ですが、綺麗にみえてラッキーでした。

林道が再開放されたようですから、先日ぴよしろうさんとたいがーさんが登った山に登る気があるなら、私にも行きたいと思います。
声をかけてくれたら嬉しいです。