8月19日、武利岳-前ムカから武華山、そして下山-

最低コルから前ムカへの登りは暑さもあって本当にしんどかった。
武利岳で満足のスズさんはこのまま下山したい様子だったが、9日の武華山でライオン岩に登れなかった私は、前ムカ・武華山間がお花畑になっているからと、花好きなスズさんに言って周回コースでの下山に同意してもらった。

だが、どうも12年前に登った時のライオン岩へのコースは廃道化しているようで、黄色のテープ地点から入ったスズさんはハイマツに遮られて進めないと言う。
そこから下に踏み跡があるようにも見えたのだが、強引に突破しようとして事故になってもまずいため断念して戻った。
その途中にピンクテープがあったのだがやり過ごした(断念直後でテンション最低)。
下山口で一緒になったご夫婦に聞くとライオン岩に登って来たとのこと。
どうやら、そのピンクテープが現在ライオン岩への入り口であるらしい。
もう武華山に登ることは多分ないだろうが、もしあれば今度こそライオン岩に立ちたいと思う。

今回は暑さにやられ、水分補給も足りなかったのか、久しぶりに両足が痙りそうになってツムラ68のお世話になった。

次の北海道100名山は、近間の藻岩山か手稲山に登ろうかと考えている。

バックに武利岳

登るのを諦めたライオン岩をバックに軽食タイム

ここから見るとライオン岩の名称が納得出来る

武華山の東尾根とライオン岩コースの分岐標識。ここから駐車場まであと10分ほど

上3枚武華山のお花畑で

上2枚武利岳で

武華山のお花畑で

これはエゾツツジか?上2枚武利岳で。 何れも8月19日の撮影
by tarumae-yama | 2012-08-22 11:04 | Comments(6)
Commented by スズ at 2012-08-22 12:24 x
スズです、こんにちは。
ライオン岩、残念でしたね。
tarumae-yamaさんが言ってたルートが正解だったとは...
岩の上を覆うハイマツを見て、どう見てもあそこからは行けそうも
ないと思ったんですけどね。

次に行く機会があればルート探してみます。
でも見つけても登らないかも(^^;。
Commented by ポッケ at 2012-08-22 12:26 x
私が武華山に行ったとき、確かにライオン岩の横にピンクテープがあり、近づいていくと明瞭な踏跡があり、ライオン岩に行くルートなんだと気づきました。
(私は全く興味なく、スルーしましたが・・)

大量に汗をかくような暑い日は、バテますよね!
Commented by tarumae-yama at 2012-08-22 23:09
ポッケさん
武華山の報告が参考になりました。有難うございました。
前ムカから武利岳は結構高低差があるように、そして遠くに見えますからピストンするのはかなり根性が要りますね。
私一人ではピストンする気はなかったと思います。
林道が開通するまで待ったでしょうね。

私も暑い日は苦手です。これからがベストシーズンですね。紅葉も楽しめますし。

もし、休みが合えば法起坊見習いさんと積丹岳どうですか?
Commented by tarumae-yama at 2012-08-23 00:30
スズさん
武華山の頂上では写真タイムしかとらず、ライオン岩で眺望を楽しみながら休むつもりでしたから、スズさんこそ残念でしたね。

あのピンクテープのところから登れば、危険なところはロープもあるようですから安心して登れると思います。
代わりにぜひ登って下さいね。
Commented by ポッケ at 2012-08-23 02:42 x
法起坊見習いさんというのは、松山市の方で、最近では知床岬海岸歩きなどされた方でしょうか?
tarumae-yamaさんは、交友が広いですね!
Commented by tarumae-yama at 2012-08-23 10:46
ポッケさん
樽前山の記事をアップする前のコメントでしたから、いきなり法起坊見習いさんがでてきて戸惑ったことと思います。
記事の通りで、2年前に夕張岳でメロンをご馳走になりましたが、その後交流があった訳ではありません。
お話しをすると、人を包み込むようなとても温かな人で、もう何年も親しくお付き合いがあるような気にさせられます。
私が、いま北海道100名山再登の話をして近々積丹岳に登ると言ったところ、一緒したいとなりました。
多分、25日か26日、それが無理なら9月3日以降になりそうです。
<< 8月22日、樽前山で驚きの出会い 8月19日、武利岳-武華山登山... >>