3日間山三昧

7日に石狩岳と音更山。
8日、高原温泉から緑岳を経由して忠別岳までピストン。
9日は武華山、とそれぞれ計画通りに登る事が出来、夕刻無事(でもなかったけれど)帰宅。

荷物の整理もしないまま、とりあえず速報?と言うことで写真を7枚アップした。

明日から順に山報告をしたいと思う。

千葉市の男性(中央)が日本300名山をこの石狩岳で達成したというところに出会わせた。お祝いをするのは別のグループで、握手している男性は287山目だそうで、来年利尻山で300名山達成の予定とのこと。 8月7日撮影

白雲岳避難小屋近くでツガザクラのお花畑

白雲岳避難小屋周辺のクモイリンドウ

中央にトムラウシ山と左にこれから向かう忠別岳

忠別沼と中央に忠別岳

忠別岳頂上から、バックに旭岳。 上の5枚は8月8日撮影

武利岳をバックに。 8月9日撮影
by tarumae-yama | 2012-08-09 18:08 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by スズ at 2012-08-09 22:05 x
三山制覇、お疲れ様でしたぁ。
石狩岳は天候不順とのことでしたけど以外と晴れてますね。
眺望はともかくボチボチ良い山行に思えます。

白雲小屋付近はまだ花が見れますね。
小屋脇のクモイリンドウきれいです。私が行ったときはまだ葉っぱだけでした。

この忠別沼を望む岩、私のお気に入りです。
このルートを通る時はここでお茶飲むのが定番です。晴れているとなごみますよねぇ。
来週は我々も忠別岳行くかもです。こんなに晴れるかな。

何はともあれ無事帰還おめでとうございます。
三山で散々な目に合わなくて良かったですね(^^;;;。
Commented by スズ at 2012-08-10 12:16 x
スズです。こんにちは。
ウルップソウは今年かなり早く開花したので残念でしたね。
tarumae-yamaさんほどあちこち登られてるかたが、表大雪でつながってないルートがあるというのは驚きです
私、表大雪でつなかってないのは層雲峡温泉-黒岳7合目、滝の上分岐-沼の平、ヌプン-沼の原の3つで、今回。その内一つがつながれば良いなと思ってます。
でも記録にこだわってるわけでもないので、機会があればボチボチやっていこうとぐらいの考えです。
忠別のシビナイコースとか俵真布とか地図に載ってないようなマイナールートは当然まだ未踏ですが(^^;。
Commented by tarumae-yama at 2012-08-10 16:57
スズさん
何時もコメントを有難うございます。
石狩岳は、分岐から頂上に滞在中の時間だけ青空が出ただけで、後はガスと霧雨の中でした。

大雪の花については、ひょっとしてと期待していたウルップソウは完全に終わっていましたが、小屋周辺のクモイリンドウは今年当たり年のように多かったですね。小屋から忠別岳の縦走路脇にもクモイリンドウは結構咲いていました。
緑岳の第2お花畑は、ツガザクラが今が見頃という感じで見事でした。

忠別沼を望む岩のところは最高の展望台でしたね。
コーヒーでも飲みながらゆっくりしたかったです。
ただ、まだ時間に余裕があったので五色岳まで行けたかも知れません。
行けば沼ノ原から五色岳に登っているので、この間が繋がることになります。
地形図を見ていて今気がつきました。

いよいよスズさん達の出番ですね。
天気に恵まれ良い報告と写真を楽しみにしていま
Commented by tarumae-yama at 2012-08-10 18:15
スズさん
表大雪が繋がっていないどころか、せいぜいお鉢の一周くらいなものです。
基本的に山で泊まらないから、どうしても繋がりません。
10時間以上歩くのはさほど苦になりませんが、縦走装備は持病の腰痛に悪影響を与えそうでなかなか泊まりがけでは行けません。
でも、機会があればシルバートリオでどこかやってみたいです。
その時はやはりトムラウシ山でしょうか。

スズさんはコツコツと繋いで行って下さいね。
そんな報告を楽しみにしています。

前回登った忠別岳はガイド役の知人とポンシビナイコースだったので、実に短時間で登れました。
今その林道は崩れていて通れないそうです。
<< 8月7日、石狩岳と音更山-その1- 8月3日、定山渓神威岳と烏帽子... >>