8月3日、定山渓神威岳-その1-

先月定山渓天狗岳(定天)に登って以来の北海道100名山。
この神威岳も定天と同じ14年ぶりになる。
どうやらこの年から北海道100名山を意識して登りだした気がする。

神威岳は標高1000mに満たない山だが、林道と登山道の歩きが案外長く、頂上直下のロープのある急登を越えやっとたどり着いた頂上なのに、樹木に遮られてそこからの眺望は決して良くない。

そんなこともあってか、それ程人気のある山とは言えないようで、登山者名簿を見てもちょっと寂しい。
登っていてもこの時期花は少なく、途中からガスに入ったこともあり、ただ黙々と足を進めるという感じの定山渓神威岳だった。
f0138096_23403095.jpg

小屋の横に3台ほどの駐車スペースがあったのでここに愛車を停めて歩き出した
f0138096_23404269.jpg

200mほど歩くとゲートが見えだしたが、その手前に数台分の駐車場がある。建築現場で見かけるような簡易トイレもあった
f0138096_2341969.jpg

下山時に撮影。ゲート付近の駐車場に出発時なかった車が見える
f0138096_23412130.jpg

20分ほど林道を歩くと左側に登山口の標識。林道の短縮路になっている
f0138096_071721.jpg

林道はその先も続いている
f0138096_23413634.jpg

倒れている案内標識。この地点でまた林道に合流
f0138096_23415096.jpg

巌望台。天気が良ければ素晴らしい眺望が得られるはずだが、願望叶わず
f0138096_2342257.jpg

数日前に刈り払い作業があったのか頂上まで快適な登山道。ただ、刈られた笹などがそのままの部分があり登山靴に引っかかって歩きにくい
f0138096_2342159.jpg

下山時に撮影。巌望台付近から神威岳の頂上部か望める
f0138096_23422799.jpg

神威岳頂上直下にある分岐標識だが・・・・
f0138096_23424138.jpg

顔を近づけるとボールペンで書かれたコース案内が何とか判読できる
f0138096_23425451.jpg

昔から参考にしている「楽しい山登りのホームページ」(私のブログにリンクしている)の神威岳のページと「カシミール3D」から地形図を印刷して持参。 全て8月3日撮影
by tarumae-yama | 2012-08-05 07:50 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by motti-motti-motti at 2012-08-05 10:08
この時期の眺望のない低山歩きは・・・楽しくないですよねぇ。
とかなんとか言っていたらもう8月。花に囲まれた楽しい夏山シーズンもあと僅かですね。色々行かないと!
Commented by tarumae-yama at 2012-08-05 13:20
mottiさん
8月にまだ花を楽しむなら大雪山周辺か日高でも標高のある山になってくるかも知れませんね。
でも、神威岳は寂しかったものの烏帽子岳はそこそこ楽しめました。
明日にでも花の写真をアップします。

また皆と一緒に登れると良いですが、mottiさんもぴよしろうさんも最近は苦行を思わせる過酷な登山ばかりで、声をかけてとはとても言い出せません。
Commented by スズ at 2012-08-05 16:42 x
スズです。こんにちは。
神威岳ですか...ここは登ったことありません。
林道歩きが長いのは中々どうして辛いので、
無意根と同じように自転車を持ち出してということで考えたことはありますが、
その日は雨天で流れてしまいました。

mottiさんに同意しますが、眺望のない森歩きはあまり楽しくないですよねぇ。
1時間程度ならいいんですけど、それ以上となると飽きてきちゃう(^^;。
その上、人も少ないとなれば尚更...

無意根は林道ゲートが開放されて、ちょっとは人気がでるだろうか?
Commented by tarumae-yama at 2012-08-05 23:44
スズさん
短絡路の部分は自転車は難しいかも知れませんが、林道なら終点まで結構あるので有効かと思います。
私も、神威岳が北海道100名山になっていなければ、一度登るだけで十分な山ですね。

藻岩山が北海道100名山になっているので、今度千歳から自転車で行ってみようと思います。
まだ登っていない旭山公園から歩くとスズさんが撮影したクマゲラに会えるかも知れませんね。

無意根山、下のゲートは常時開放にしておいて欲しいですね。
ダイヤル錠はとても見にくくて操作しにくいですから。
往復6.8km分車で行けるなら魅力的だと思いますが、どうでしょうか?
Commented by nak_nob at 2012-08-07 15:50
神威岳、近いので一度は行きたいと思いながらも、明らかなクマクマゾーンに単独では尻込みしています(^^;
最近は再訪登山ばかりです(笑)
Commented by tarumae-yama at 2012-08-09 22:11
nak_nobさん
熊の糞などは全く見ませんでしたが、笹が被っていて見通しの悪いところやカーブになっているところでは、出会い頭が恐いので笛を吹いたりします。
私も今は北海道100名山の再訪登山が中心になっています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 8月3日、定山渓神威岳-その2- 8月3日、定山渓神威岳 >>