無意根山薄別コースゲート情報

昨夜、町内会夏祭りの反省会があった。
まあ、半分役員の慰労会のようなものだったのだが、そこでお腹一杯食べたものだから今朝体重が1.6kgも増えていた。
夏祭りの反省点より私には食べ過ぎの反省をしなくてはならない。

という訳で、今日は減量のため定山渓の神威岳へ。
この山報告は明日以降アップするとして、今日はタイトルに関する話。

北海道森林管理局のHPを見ると、7月21日より無意根山の薄別林道のゲートが開放されたようだ。
確認のため、神威岳下山後薄別のゲートまで行って来た。

真新しいダイヤル錠が取り付けられてあり、ゲートにはやはり真新しい注意板があったから、どうやら3.4km先のゲートまで車で行けるようになったのは確実らしい。
そこから宝来小屋まで1.7kmくらいなものだろうから、林道歩きは随分楽になった。

だが、気の毒なことにこのことを知らないで登ったのだろう、宮城ナンバーを付けたハイエースのキャンプ仕様車が停めてあった。
f0138096_18142058.jpg

薄別コースのゲート。左端に真新しい注意板
f0138096_18143379.jpg

ゲートのこのボックスの中に4桁のダイヤル錠が入っている
f0138096_18144439.jpg

そのダイヤル錠のアップ。登山を考えている読者は、ナンバーを石狩森林管理署に問い合わせて欲しい。だが、このダイヤル錠、ボックス内が暗くて眼の悪い私は解錠に苦労しそうな気がする
f0138096_18145521.jpg

ゲートに取り付けてある、3.4km先のゲート前の駐車スペースに関する注意板のアップ
by tarumae-yama | 2012-08-03 18:34 | 登山 | Comments(4)
Commented by maatota at 2012-08-03 23:52 x
ぶわぁーーー、私も絶対に読めないっ!
ですよねぇーーーーー、最近は「小さくて読めない」ことが多々ありますよねぇ。
まだ、老眼鏡を持ち歩いていないのですが、もう必需品になってきましたよ。 値札や注意書きが見えなくて不便です・・
まぁさんは、プロトレック腕時計を、字が大きい物に買い換えましたよ、ふふふ。
Commented by tarumae-yama at 2012-08-04 01:52
maatotaさん
狭いボックスの中にダイヤル錠があるため、下からのぞき込みながらの作業がとてもやりにくいです。何でこんな不便なやり方を強要させるのでしょうかね。

私も取説などの文字が見にくくなってきました。
遠近から中近用のメガネを作らなくてはいけないようです。

ブロトレックに文字の大きな機種があるのですか?
それなら使い易いでしょうね。
Commented by motti-motti-motti at 2012-08-04 23:29
ゲート開放と言っても・・・面倒ですね、何か。
私は今まで通り林道歩きで行こうかなぁ。
Commented by tarumae-yama at 2012-08-05 13:15
mottiさん
まだ申請していないのですが、電話だとすぐ番号を教えてはくれないのでしょうかね?
トレーニング目的なら長い林道歩きも良いでしょうが、そうでないならちょっとこの林道は私には辛いです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 8月3日、定山渓神威岳 オリンピック精神 >>