7月21日、樽前山の花など

21日に樽前山に登ったときは、タルマエソウに特化してアップした。
今回その時に撮った他の花などを。

週末だから、7合目の駐車場に停められないだろうと午後から出かけて正解だった。
5合目のゲート付近と7合目駐車場近くの路肩に車があったけれど、7合目の駐車場はすでに下山者が多く、3割くらいの空きがあった。

私のブログにリンクしている「樽前山の四季」によると、10日に環境省の女性パークレンジャーが2名でコマクサの抜き取り作業を行い、中型ゴミ袋2つ分になったとあった。

そんな訳で、タルマエソウの撮影以外にコマクサが残っているかどうか、それとモウセンゴケやシラタマノキの様子等も知りたかった。
f0138096_1037265.jpg

f0138096_1037111.jpg

f0138096_10375059.jpg

f0138096_103836.jpg

f0138096_10382045.jpg

f0138096_1038345.jpg

f0138096_10384776.jpg

f0138096_10385858.jpg

上2枚、真っ白で可憐なイワヒゲも今はこんな状態に
f0138096_10391666.jpg

f0138096_10393065.jpg

f0138096_10401477.jpg

f0138096_10402862.jpg

f0138096_10404039.jpg

東山斜面で、コマクサは刈り取られたというから取りこぼしくらいしか残っていないと思っていたが、何と殆ど減っていない感じ。むしろ離れたところにも咲いていて増えているとさえ思える
f0138096_10405890.jpg

f0138096_10411352.jpg

上2枚モウセンゴケ
f0138096_10412749.jpg

昆虫の合体シーンが好きなポッケ動物病院のUさんのために特別出品??
f0138096_10414236.jpg

女の子はまだ2歳だそう。我が家の孫は来月4歳になるのに未だに樽前山デビューが実現出来ていない。 何れも7月21日撮影
by tarumae-yama | 2012-07-25 10:52 | 北海道100名山 | Comments(9)
Commented by ポッケ at 2012-07-25 12:00 x
今回の特別出品ありがとうございます。

生物の生命力というか生物の力強さを感じることが出来ます!
今日も仕事を、頑張れそうです!!
Commented by スズ at 2012-07-25 12:31 x
スズです。こんにちは。
大雪山系でもイワギキョウやミヤマリンドウが咲き始めてますが、
樽前山はもう少し先をいってそうですね。
残ったコマクサも元気ないですし、イワヒゲももう終わりですか。
何か少しずつ山の上もさみしくなってきますね。
Commented by tarumae-yama at 2012-07-26 09:50
ポッケさん
利尻島で撮った蝶々の合体写真もあります、ちょっとぼけていますが。
それも特別出品しましょうか?

バイクにとって良い季節になりましたね。
お気を付けてツーリングを楽しんで下さい。
Commented by tarumae-yama at 2012-07-26 09:54
スズさん
何時もコメントを有難うございます。
大雪ではもうリンドウが咲いているのですか?
チングルマの群落を見に行きたいと思いつつなかなか出かけられません。
もうすっかり穂になっているかも知れませんね。

樽前山も花の移り変わりが早いです。
ナナカマドの葉が赤く色づいているのもありました。
Commented by マンタン at 2012-07-26 10:09 x
午後からの樽前山でしたか、コマクサも無事のようでなによりです。
相変わらず人気の山ですね。
丁度その頃、麓を走っていましたよ・・・
富良野岳そして富良野、美瑛、旭川の丘や畑、ガーデンを巡っての帰り道でした。
富良野岳ではコマクサに逢えました。
Commented by スズ at 2012-07-26 13:11 x
さすがにエゾオヤマリンドウはまだ見てませんが、
ミヤマリンドウは一杯咲いてますよ。

永山岳ルートの上のほうはチングルマの大群落残ってました。
雪渓の多そうなところだと、まだ大丈夫ですよ。
Commented by tarumae-yama at 2012-07-26 22:27
マンタンさん
樽前山は日本200名山に選定されるだけの魅力がある山だと思います。
コマクサはたくさん残っていましたが、さすがにもう終わりの状態でした。

富良野岳に登られたのはブログを見てたので知っていましたが、たくさんの花に恵まれてよかったですね。
家内が久しぶりにコメントしたようです。

上ホロカメットクまで行かれなかったのは残念でした。きっとそこも花が多かったと思います。

今度、樽前山にもぜひ登ってみてください。
ご連絡いただければご一緒したいと思います。
Commented by tarumae-yama at 2012-07-26 22:29
スズさん
ミヤマリンドウと雪渓とチングルマ、そんな光景を大雪で見てみたいです。
今月はちょっと無理かな~。
Commented at 2014-03-07 02:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 利尻・礼文の旅-最終編- 7月18日、利尻山ポン山登山 >>