7月21日、樽前山のタルマエソウ(イワブクロウ)

4日間の観光旅行で美味しい物をお腹一杯食べたので体重が2kgも増えて帰宅した。
今日は、昼から減量登山で樽前山へ。

丁度、タルマエソウ(イワブクロウ)が見頃になっていた。
今年はこの花の当たり年の様で昨年よりずっと花株が多かった。
特に932m峰(ペウレ峰)から西山にかけて登山道の両側に薄紫色のタルマエソウが一杯で臭うほどだった。

ここ数日が見頃だと思うので、お花畑から西山のコースをお薦めしたい。

似たような写真ばかりだが、タルマエソウをたっぷり楽しんで頂けたら嬉しい。
f0138096_21235947.jpg

f0138096_2124947.jpg

f0138096_21242275.jpg

f0138096_21243164.jpg

f0138096_21244039.jpg

f0138096_21245220.jpg

f0138096_2125330.jpg

f0138096_21251257.jpg

f0138096_21252563.jpg

f0138096_21253421.jpg

f0138096_21254449.jpg

f0138096_2126586.jpg

f0138096_21261527.jpg

f0138096_21262630.jpg

7月21日撮影 カメラはLUMIX DMC-G3に電動ズームレンズで
by tarumae-yama | 2012-07-21 21:30 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by okko at 2012-07-22 15:06 x
ご無沙汰しております。樽前草の淡い色がたまりませんね。
東京は季節はずれの涼しさに、ビックリしています。
Commented by tarumae-yama at 2012-07-22 18:03
okkoさん
こちらこそご無沙汰しております。
何時もブログは見ているのですが、コメントも入れず失礼しています。

今年の樽前山はこのタルマエソウの当たり年なのか、いたる所に咲いていて目を楽しませてくれます。

東京はまだ梅雨が明けないのですね。
体調にお気を付けてお過ごし下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 夕陽ヶ丘レストラン善生 利尻・礼文の旅-礼文島編- >>