6月26日、境山

富良野のAさんから送られてきた写真を見て登りたいと思っていた境山。
同行者を得て今日登って来たが、ハイマツ漕ぎで大変な思いをした。

寝不足で思考停止状態なため、写真や山の報告は明日以降にアップしたい。
とりあえず2,3枚の写真とGPSの軌跡をアップした。

境山頂上から富良野岳方面

境山の頂上直下から十勝岳方面、右端にトムラウシ山も見える

富良野岳から下山を開始する同行者のミューラーさん

GPSの軌跡。総歩行距離は21.86kmと表示された。写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2012-06-26 22:33 | 登山 | Comments(2)
Commented by スズ at 2012-06-27 12:46 x
境山おめでとうございます。
ついでに富良野岳まで行ってしまうあたりが強者です(^^)。
なんだかルート見てると随分と尾根から外れて北側も通ったんですね。
往復尾根伝いかと思ってました。
誰かのブログで境山まで尾根伝いだとハイマツの背が高くて登れないと書いてあったので、
北回りのアクセスは予測できましたけど...
Commented by tarumae-yama at 2012-06-27 15:40
スズさん
祝福メールを有難うございます。
この後の記事で触れますが、境山へのコースは判断が大変でした。
特に帰りはGPSを見れば分かると思いますが、残雪を繋いで避難小屋へ向かったため、背伸びをして右か左を判断し、ハイマツに突入。
それでも、背丈を超えるハイマツは無理ですから、何度も進路を変更し、右往左往しました。
脚は痙りそうになるし本当に大変でしたが、その分達成感はありますね。
行きと帰りでコースを変えたことで、結果的に見事なお花畑にも出会えましたし。

富良野岳は、余力はなかったものの、時間があったのとミューラーさんが登っていない山とのことで思い切って行きましたが、本当に限度一杯でした。
<< 6月26日、境山-上富良野岳編- ハスカップの実 >>