6月24日、樽前山-その2-

樽前山の東山頂上に立ったとき、ガスでドームがどこにあるかすら分からない状態だった。
初めての樽前山という登山者が結構いたので、その人達にはがっかりだったろう。

だが、東山の頂上から下って西山方面に向かう途中、ガスが一気に取れてドームや西山が姿を現した。
やっぱり、眺望がある方が断然気持ちが良い。

下山後林道を走行中、片足を引きずるようにして歩く50代の男性登山者に声をかけて乗せたが、新調後初めての登山靴で靴擦れを起こしたそうだ。
手軽な樽前山だったのは不幸中の幸いだったかも。
f0138096_10374569.jpg

ガスが切れて西山ピークが姿を見せだした
f0138096_10375556.jpg

f0138096_103856.jpg

f0138096_10381453.jpg

f0138096_10382512.jpg

f0138096_10383580.jpg

f0138096_10384612.jpg

f0138096_10385698.jpg

f0138096_1039565.jpg

マルバシモツケをアップで
f0138096_10391494.jpg

f0138096_10392468.jpg

f0138096_10393621.jpg

f0138096_10395236.jpg

f0138096_1040417.jpg

f0138096_10401377.jpg

f0138096_1040242.jpg

f0138096_1040341.jpg

f0138096_10404356.jpg

タルマエソウ(イワブクロウ) 全て6月24日撮影
by tarumae-yama | 2012-06-25 10:43 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by スズ at 2012-06-25 12:37 x
樽前山行ったんですね。yahさんも恵庭岳に行ったようですが、
支笏湖方面がこんなに天気が回復するとは思いませんで、
私はダラダラしておりました。
黒岳に行こうと朝5時に一旦起きたんですけどね。
ライブカメラ見て意気消沈して二度寝です(^^;。
丸くて白いのはエゾイツツジですか? なんか花満開です。
Commented by yah-_-yah at 2012-06-25 13:32
昨日は樽前も多かったでしょうねぇ。
恵庭岳に向かう途中クルマを停めて写真撮っていたら、札幌方面からやってきた方に樽前山までの道を聞かれました。
レンタカーだったので、恐らく遠方からの旅行者です。60代くらいのご夫婦でした。
tarumae-yamaさんとどこかですれ違いくらいしたかもしれませんね。
Commented by マンタン at 2012-06-25 17:30 x
コマクサが綺麗ですね・・・
しかも沢山、登山道から見れるのでしょうか。
マルバシモツケも赤地に白いスターで美しいです。
人気がありますね、その時にもよると思いますが、平日の駐車場の混雑具合は如何なものでしょう・・・
Commented by motti at 2012-06-25 20:17 x
tarumae-yamaさんが樽前におられるのが一番しっくりきます。
私もボチボチ花の樽前に花見にでも出掛けることにしますかね。
ただし・・・のんびり歩けるかどうかが問題ですが( ̄ー ̄;
Commented by tarumae-yama at 2012-06-25 20:46
スズさん
黒岳、残念でしたね。
白い花はエゾイソツツジで正解です。
この花は今が見頃です。
来週はマルバシモツケとタルマエソウがそろそろ満開になっているかも知れません。
ぜひ登ってみて下さい。

本当は風不死岳とセットで登りたかったのですが、例の境山に登るため体力温存で止めました。
Commented by tarumae-yama at 2012-06-25 20:53
yahさん
同じ日に恵庭岳に登ったのですね。
2時間少々で登頂ですから順調と思います。
恵庭岳の下りは気をつけないと膝を痛めますね。
昨年の体力測定登山で痛めてその後のイチャンコッペ山は死ぬ思いでした。

樽前山も驚くほど登山者で溢れていました。
これから毎週末、こんな状況なのでしょうね。
我々は近くて良いですが、札幌辺りから来る人は駐車場確保のため早朝の起床で気の毒ですね。
Commented by tarumae-yama at 2012-06-25 21:00
マンタンさん
3カ所ほどコマクサが咲いている場所を知っています。そのうちの1カ所は随分と増えていますが、それでも登山道から見るのはちょっと厳しいかと思います。
白いコマクサは登山道沿いですが、なくなっていました。
平日の樽前山は、駐車場の他に路肩駐車が可能なので、5合目のゲートから歩くことはないと思います。
声をかけて頂ければご一緒したいと思います。
Commented by tarumae-yama at 2012-06-25 21:06
mottiさん
樽前山は私の登山の原点とも言える山ですから、利尻山と同じくらい好きです。
自宅を出て3,40分もあれば7合目の登山口に到着ですから、恵まれてもいますね。
樽前山の純登山の時は声をかけて下さい。走るのなら遠慮しますが。

明日は2時に起床して、ミューラーさんと2人で境山です。
29度との気温にハイマツ漕ぎの途中でダウンかも・・・。

名前
URL
削除用パスワード
<< ハスカップの実 6月24日、樽前山-その1- >>