6月15日、恵庭岳体力測定登山-その1-

この2年間、6月中旬に恵庭岳体力測定登山なるものをやっている。
今年も16日の予定でいたが、土曜日で混雑が予想されるため1日早めて実施。

昨年は体重が73.3kgもあったが、今回はダイエットのお陰で66.2kgと前年より7kg以上軽い。
その効果が大きかったのか、現在の実質頂上である第2見晴台まで1時間38分と昨年より17分も短縮出来た。

内心記録狙いもあってスタートからハイペースになった。しかし、それが災いし、尾根に取り付いた4合目から7合目の第1見晴台までの急登で一気にバテてえらくしんどかった。

体重以外に記録を短縮出来たのは、登りで綺麗な花が出て来てもカメラを取り出さなかったせいもある。
だがしかし、下山時にそれらの花を撮ろうとしても、場所はうろ覚えだし急斜面でスピードが出ていることもあってなかなか見つけられなかった。

景色もそうだが、やはりそのときに撮らなくてはいけない、ということなのだろう。
f0138096_18513217.jpg

一寸霞んでいるが、第2見晴台からの眺望。支笏湖と正面に紋別岳、左端にイチャンコッペ山
f0138096_18515887.jpg

オコタンペ湖、その奥の羊蹄山はデジカメでは判然としない
f0138096_18521736.jpg

岩にびっしりとイワウメが
f0138096_18523389.jpg

同上
f0138096_18524934.jpg

マイズルソウ
f0138096_1853226.jpg

蜂とタニウツギ。 GX200で6月15日撮影
by tarumae-yama | 2012-06-16 07:11 | 北海道100名山 | Comments(4)
Commented by yah-_-yah at 2012-06-16 07:26
歳を重ねて年々体力は衰えるはずなのに、昨年より17分短縮はすごいですね。
僕も本当は明日の休みは恵庭岳に行こうかなぁと思っていたのに、いつの間にか予報は雨に変わっていました・・・。
たまにしかない休みが雨だとホントガックリしてしまいます。
Commented by tarumae-yama at 2012-06-16 11:45
yahさん
生憎パッとしない休日になり残念ですね。
それ程体力が落ちているとは思いませんが、時間が短縮出来たのはカメラを殆ど取り出さなかったことが効いているのでしょう。
ハイペースで登ったので大量に汗をかき、今朝の体重は65.0kgでした。
Commented by miton-chu at 2012-06-17 06:28
一時間38分て、すんごく速いんじゃないですか!

体力測定登山とは、面白いですね。でも、そういう意識はありませんでしたが、私の手稲山も同じですね。
がんばろーっと
Commented by tarumae-yama at 2012-06-17 16:53
miton-chuさん
出だしの15分は快調でしたが実はオーバーペースで、7合目の直下にある上り、下り専用のロープ場までの1時間がえらく長く感じました。
久しぶりにアミノバイタルのお世話になりました。
歳を考えなくてはダメですね。

手稲山も毎年登っていたら2時間で登れる様になるかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 6月15日、恵庭岳体力測定登... 6月14日、ニセコイワオヌプ... >>