5月27日、マウンテンバイクで紋別岳-その1-

マウンテンバイクで紋別岳に登ってきた。
この山は頂上までの5km弱が全面舗装されているので、登りはひたすら押して上るしんどさがあるものの、風を切って痛快に下りる楽しみがある。
だが、下山中に顔から転倒し文字通り痛かいな思いをした。
この話は次回にでも。

そんな事故があったけれど、4年ぶりのマウンテンバイクでの紋別岳登山、順調だったので途中寄り道をして七条大滝を写真に納め、無事?帰宅。

記録
自宅前の自転車道路21km標識09:03→紋別岳登山口10:37~10:40→紋別岳頂上11:44~12:12(昼食)→紋別岳登山口12:32→七条大滝見物やウドを採りながら帰宅15:05
GPSでの走行距離64.8km
f0138096_17303117.jpg

自宅近くの自転車道路の(支笏湖まで)21km標識がスタート地点
f0138096_17304260.jpg

5kmほど先、孵化場の近くでカヌーに来た人達を
f0138096_1731253.jpg

10km標識地点にある駐車場兼休憩場。中央付近に小さく紋別岳が見える?
f0138096_17312587.jpg

休憩場近くで見つけたウド
f0138096_17313775.jpg

休憩場付近で、ワラビ採りの小母さんを撮らせてもらう
f0138096_17315374.jpg

途中の自転車道路沿いで見かけたひとかたまりのサクラソウ。山菜採りの人達に持って行かれなければよいのだが・・・
f0138096_1732374.jpg

10時29分支笏湖温泉に到着。右にこれから登る紋別岳、左端に恵庭岳と残雪の漁岳(右)
f0138096_17321848.jpg

登山ポスト地点。何時もは閉まっているゲートが今日は何故か開いている
f0138096_17323215.jpg

中腹から支笏湖と恵庭岳
f0138096_17324363.jpg

頂上標識の裏側から支笏湖とその奥に樽前山、風不死岳(右)、私のマウンテンバイクが転倒している
f0138096_17325464.jpg

GPSの軌跡、予定外の七条大滝の分が記録されている。写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2012-05-27 17:55 | 登山 | Comments(8)
Commented by miton-chu at 2012-05-27 21:30
マウンテンバイクで転んだんですか?でも、無事に下山されたとの事なので、大事に至らなくて何よりでした。
Commented by ぴ~ちゃん at 2012-05-27 21:52 x
マウンテンバイクで登山??
タルマエさんはなんてことを・・・・
ヤンチャなガキ大将を想像しちゃいます^^;
下りで転倒!  想像出来ますね。
お疲れさまでした^^
Commented by tarumae-yama at 2012-05-27 22:55
miton-chuさん

ハイ、久々に転びました。
出発前に家内から「下山で自転車ごと転ばないように!」と
注意されたのですが・・。
予言者?は帰宅後の私の顔を見て大大爆笑してました。
Commented by tarumae-yama at 2012-05-27 22:58
ぴ~ちゃんさん

ヤンチャなガキ大将ことプラチナ・・今日は早めに寝ます。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2012-05-28 17:58 x
マウンテンバイクと言うことで、道なき道を想像したのですが、整備されているんですね。
その昔、同僚数名が摩周湖の方の山にMTBで行き、迷子になり、遭難しかかって低木をこいで降りて来たのを思い出しました(^_^;)
昔の「チャリンコ青年」の血が騒ぎますが、大きな突然の出費があったので(^_^;)
Commented by べりぃ at 2012-05-28 22:59 x
日曜日にランニングで支笏湖を旅していた者です。
結局、千歳駅で疲労がピークになり駅前の『末広湯』で入浴してJRで帰宅しました。白石駅まで乗車の予定でしたが、人身事故で北広島で下車するハプニングありました(笑)

途中で声をかけていただいて、とても励みになりました。
本当にありがとうございました。

今週末は千歳JALマラソン会場まで札幌から走って行きま~す(^v^)/
Commented by tarumae-yama at 2012-05-29 10:48
なまけ者鳥見人さん
私のマウンテンバイクは、スタイルはマウンテンでもタイヤはロードタイプなので舗装されている紋別岳専用みたいなものです。
摩周方面での遭難騒ぎ、昔はGPSもなかったから大変だったでしょうね。
大きな突然の出費、我が家も来月予想外の大きな出費で溜め息です。
Commented by tarumae-yama at 2012-05-29 11:03
べりぃさん
コメントを有難うございます。
千歳でランニングを終えたのですね。それにしても70kmは走ったのではないですか?凄いですね。

3日は千歳JALマラソンで、今あの自転車道路沿いの草刈りなど着々と整備していますから、週末は気持ち良く走れると思います。
私も3日の大会はボランティアで参加することになりましたが、それまでに顔の傷が治っていて欲しいです(^^;)

また、ブログに遊びに来ていただけたら嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 電動アシスト自転車「ハリヤ」 アカハラとアオジ >>