人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月22日、イチャンコッペ山

シルバートリオ登山隊で黄金山に行きたいと思っていたのだが、二人の都合がつかず、単独でイチャンコッペ山となった。

いよいよ夏山シーズンに入ったようで、平日にもかかわらず恵庭岳の登山口に5,6台、イチャンコッペ山の駐車場にもすでに5台の車が停まっていた。

登山者名簿に記入して11時11分にスタート。少々遅いスタートになったためか、今日の支笏湖や樽前山、風不死岳等は一寸霞んで見える。

いきなりスミレが可憐にあちこちで咲いている。マイズルソウも沢山蕾を付けていよいよこれから本番という感じ。
毎年登山道脇の同じ場所で見るシラネアオイも、例外なく今年も同じ所で咲いていた。ツツジはまだまだという感じ。

登山道がドロドロならスパイク付き長靴の方が良いかと思いながら登山靴で登ったのだが、雪は完全に無くなって頂上まで乾いており、結果的に夏靴で良かった。

その上、昨年HYMLの有志が笹刈りをやってくれたので、笹が覆い被さるところもなく、整備された後のように快適な登山道だった。

山行記録
登山口11:11→反射板ピーク12:13~12:15→頂上12:30~13:13(昼食)→反射板ピーク13:25→登山口14:01
休憩を含め登りに1時間19分、下りに48分

写真の上でクリックすると大きくなります。
5月22日、イチャンコッペ山_f0138096_16501750.jpg

登山者ポストの中に拾われた携帯やレンズキャップなどが入れられている
5月22日、イチャンコッペ山_f0138096_16502946.jpg

途中で追いついたカップルの記念写真。8月に結婚するそうで実に幸せそうな雰囲気
5月22日、イチャンコッペ山_f0138096_16504033.jpg

毎年同じ場所で見るシラネアオイ
5月22日、イチャンコッペ山_f0138096_16505358.jpg

同上、アップで
5月22日、イチャンコッペ山_f0138096_165173.jpg

恵庭岳と右端に漁岳
5月22日、イチャンコッペ山_f0138096_16511831.jpg

反射板をアップで
5月22日、イチャンコッペ山_f0138096_16512881.jpg

イチャンコッペ山頂上部。中央に小さくスライドする登山者が見える
5月22日、イチャンコッペ山_f0138096_16513950.jpg

上の写真に写っている下山者が、時々コメントを寄せてくれるぴーちゃんさんだった
5月22日、イチャンコッペ山_f0138096_16515184.jpg

イチャンコッペ山頂上で、仲むつまじいYさんと婚約者
5月22日、イチャンコッペ山_f0138096_1652488.jpg

頂上直下から恵庭岳をズームアップ
5月22日、イチャンコッペ山_f0138096_16522069.jpg

一寸霞んでいるが、私の1番好きなポイントから
5月22日、イチャンコッペ山_f0138096_16523093.jpg

桜を入れて中央に紋別岳。 何れも5月22日撮影
by tarumae-yama | 2012-05-22 17:06 | 登山 | Comments(4)
Commented by ぴ~ちゃん at 2012-05-22 18:30 x
なんでこんな時間にブログに書き込みが出来るのでしょう??
さっき山にいたのに・・・・・
いつもイワオヌプリで始まりイワオヌプリで終わる山登りですが
ニセコ方面は雪解けが遅く夏山登山の私には登ることが出来ません。
さらに中山峠通行止めになり初登山は遅くなるばかり・・・
待っている時間が勿体無いのでtarumae-yama から情報を得ていたイチャンコッペを登ろうと昨日決めました。
駐車場でtarumae-yama さんの車の無いのを確認し、今日は何処の山かな~なんて考えていましたよ^^
下山しはじめてtarumae-yama さんの姿を見て「あああ~」と
笑っちゃいました。
私には目につかなかった花がtarumae-yama には沢山見えたんですね^^;もう花はすんでしまったを思っていました。 恥かしいです!
なにせ花より団子なもんで・・・・・
登る時は左足に違和感があったのですが、下りは股関節が痛く苦労しながらやっとたどりつきました。
登りに2時間下りに1時間半もかかり今年の初登山だし、こんなものか?と思いましたがtarumae-yama さんのタイムをみて驚愕です
えっ! 私の15分後に下山!!
恐るべしプラチナ世代です


Commented by tarumae-yama at 2012-05-22 23:46
ぴ~ちゃんさん

せっかちなプラチナ世代でしょうか?
私も登山を始めた頃は花も良くは判らずでした。
(現在もですが)
晴天が続いてニセコ方面に登れる様になると良いですね。
今日はお疲れ様でした。
Commented by ぴ~ちゃん at 2012-05-23 06:43 x
プラチナ世代は夜更かしですね^^
私は筋肉痛で大変です
去年はこんなことはなかったんですが・・・やはりお年頃?
しかし次はどの山?と心をはずませています^^
Commented by tarumae-yama at 2012-05-23 19:05
ぴ~ちゃんさん

アウトドアシーズンに入りましたので夜はPCに向かったり
読書したりで、つい夜更かししちゃいます。
節電の為に朝型プラチナにならねば・・。
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月18日、神居尻山-その3- 「ゆにガーデン」 >>