人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月13日、風不死岳と樽前山西山

11日にゲートが開放されたので風不死岳に登ってきた。
ただ、5合目のゲートはまだ閉鎖されており、7合目の登山口まで往復1時間程のアルバイトがある。
このゲートが開放されるのは1週間後との話だが、省エネ登山をしたければ管轄の苫小牧市役所(電話0144-32-6111)に確認をした上で出かけて欲しい。

自宅を出るときは風が強く登山にはきついかと思っていたのだが、風不死岳の頂上は嘘のように穏やかで拍子抜けするほどだった。
そして視界は、年に何度もないと言うほどのクリアさ!
(この言葉はもうすでに3回くらい使ったような気もするが・・・。)

その上、今日の支笏湖の湖面の青さは、正に支笏湖ブルーそのものという感じ。
頂上で一緒になった人達とあれこれ話をしながら1時間も360度のパノラマを堪能した。

今日はこのあと予定があるので、山行記録など改めて明日アップしたい。
5月13日、風不死岳と樽前山西山_f0138096_17215764.jpg

樽前山の頂上部をバックにコメバツガザクラ
5月13日、風不死岳と樽前山西山_f0138096_20392135.jpg

風不死岳の鎖場からバックに樽前山
5月13日、風不死岳と樽前山西山_f0138096_1722958.jpg

風不死岳頂上の手前のピークから、羊蹄山までクッキリ見える展望が素晴らしい
5月13日、風不死岳と樽前山西山_f0138096_17221926.jpg

途中でお話しをした札幌の3人パーティ、この方達とは2年前に同じ風不死岳でお会いしている
5月13日、風不死岳と樽前山西山_f0138096_17222975.jpg

コメバツガザクラ
5月13日、風不死岳と樽前山西山_f0138096_17225526.jpg

花はコメバツガザクラしか咲いていなかったけれど、あちこちに群生していて見頃になってきた
5月13日、風不死岳と樽前山西山_f0138096_1723852.jpg

GPSの軌跡。5合目ゲートから歩いたので歩行距離は17.9kmと表示された。写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2012-05-13 17:31 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by minakayak at 2012-05-14 07:40 x
風不死岳から見る支笏湖が大好きです、支笏湖が綺麗にみえますよね~
鎖場からバックに樽前山の写真いいですね。
私もそろそろ夏山登山始動です。
Commented by tarumae-yama at 2012-05-14 10:58
minakayakさん
昨日の風不死岳からの支笏湖は格別素晴らしかったです。
樽前山や風不死岳はもう何度も紹介しているので、同じような写真が多いですが、鎖場の写真は初めてかも知れません。
緊張の撮影でしたが、その分自分でも結構気に入った写真になりました。

山菜も採れるので今頃の登山は楽しいですね。
またどこかへ一緒しましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 5月13日、風不死岳・樽前山西... 恵庭公園のニリンソウ他 >>