人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミドリニリンソウ

私のブログにリンクしている「森ぶらりん」のmoriさんが、恵庭公園で撮ったミドリニリンソウをご自身のブログにアップしていたので、私も観たいと思い出かけてきた。

恵庭公園は、千歳の青葉公園と同様運動競技施設を抱えている。
昔からソフトテニスの大会で何度も訪れてはいたのだが、今日公園の中を初めて歩いてみて野草や野鳥の多さに驚いた。
特にニリンソウの群生は目を見張るばかりで、ただただ凄いと思った。
家内が本州からわざわざ訪れる花好きの人がいると言っていたが、なるほどと納得出来る。

ミドリニリンソウについて言えば、ただ漫然と歩いていては見つけられないかも知れない。
私は偶然、ミドリニリンソウを撮影に行くという地元の男性に声をかけられ、案内してもらうという幸運に恵まれた。

写真の上でクリックすると大きくなります。
ミドリニリンソウ_f0138096_18212893.jpg

ニリンソウの群生
ミドリニリンソウ_f0138096_17402671.jpg

ミドリニリンソウ_f0138096_17403513.jpg

ミドリニリンソウ_f0138096_17404479.jpg

ミドリニリンソウ_f0138096_17405412.jpg

一部だけ緑色になっている。これもミドリニリンソウ?
ミドリニリンソウ_f0138096_1741754.jpg

ミドリニリンソウ_f0138096_17412031.jpg

ミドリニリンソウ_f0138096_17413054.jpg

ミドリニリンソウ_f0138096_17413876.jpg

ミドリニリンソウ_f0138096_17414875.jpg

ミドリニリンソウ_f0138096_174207.jpg

白いニリンソウにもピンクのラインがある。同じような写真が多いけれど・・・。
実は、私も別な場所2カ所で咲いているのを見つけたので、3カ所で撮影したミドリニリンソウ。何れも5月11日恵庭公園で撮影
by tarumae-yama | 2012-05-11 17:46 | | Comments(4)
Commented by mori at 2012-05-12 23:12 x
こんばんは。紹介していただいて、ありがとうございます!
恵庭公園は良い所ですよね。我が家からもわりと近いですし、ちょっと時間のある時に、よく立ち寄ります。
今は何と言ってもニリンソウですね!一部だけ緑のニリンソウ、初めて見ました。こんな花もあるんですね~。今度私も探してみます!
上のピンクのニリンソウも、とてもいい色ですね。
Commented by tarumae-yama at 2012-05-12 23:54
moriさん
恵庭公園があんなに素晴らしい環境だとは想像出来ませんでした。
それにしてもニリンソウの群生には圧倒されました。

一部だけ緑の花は川のソバでした。
見つかると良いですね。

ミズバショウも結構ありましたし、来年はもっと早くに訪れて見たいと思います。
Commented by maatota at 2012-05-17 00:55 x
うわっ、「緑ニリンソウ」なんて、始めて知りました・・
とーーーっても、素敵ですね。
私達も、実際に見てみたいでっすぅ。
それにしても、「お花畑」が「スゴ過ぎ」で、超感動です!!
Commented by tarumae-yama at 2012-05-17 12:28
maatotaさん
ここの公園のニリンソウは見事なものです。
野鳥も多い様ですから、今度来道されたとき青葉公園とセットでご案内します。
この時期ならミドリニリンソウに出会える可能性があると思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< ピンク色のニリンソウ 北菓楼のケーキセット >>