人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロモード

普段コンデジしか使っていないから、オリンパスのデジ一OM-Dの操作に悩まされっぱなし。
マニュアルで設定を変え、少し凝った写真を撮りたいと思ってもなかなかすんなりとはいかない。
特にマクロの操作方法には戸惑い、取扱説明書に八つ当たりしている。
マクロモード_f0138096_17181922.jpg

マクロモード_f0138096_17183294.jpg

庭の花でクローズアップの練習。目が悪くなってきているのでピントが合っているのかどうかよく分からない。ブレもありそう。私に多機能のカメラは宝の持ち腐れかも知れない
by tarumae-yama | 2012-05-07 17:25 | 写真 | Comments(6)
Commented by af-kanno at 2012-05-07 19:19
いやぁ~~!!さすが!評判が高いだけありますねぇ!
素敵な色味!ボケ感もいい~♪

いいなぁ!

でも、もう買えない・・・(/_;)
Commented by スズ at 2012-05-07 20:37 x
OM-Dってマクロモードあるんですか? なんだかややこしいですね。V1にしてからマクロモードもなくなって、簡単ポンで写真撮ってるのでコンデジで撮ってた頃より楽かも。それでいて仕上がりも申し分ないし。まぁ、花撮る時はAFエリアの設定ぐらいはしますけどね(^^;。
Commented by tarumae-yama at 2012-05-07 22:11
kannoさん
OM-Dは結構操作が複雑で、せっかく覚えたつもりでも次回同じことをやろうとしてあれこれ迷います。単純に惚けているからなのですが・・・。
レンズの惚け、もといボケはそこそこ良いですね。
何よりも防滴・防塵なのに軽いのが有り難くて、山に持って行くのが全然苦になりません。
Commented by tarumae-yama at 2012-05-07 22:20
スズさん
OM-Dにマクロモードがあるのです。
レンズにそのマクロボタンが付いています。
取説にレンズに関する説明やマクロ撮影に関する説明が殆どなくて散々悩みました。

コンデジしか使っていないので、複雑すぎて覚えきれないことが沢山あります。宝の持ち腐れ状態です。
Commented by スズ at 2012-05-08 12:20 x
スズです。こんにちは。

レンズキットにマクロレンズが入ってるんですね。
でも説明書って普通レンズのが別にあって同梱されてるんじゃ...
スライドスイッチをマクロ側にするとかそんなんですか? 

コンデシでもlumix lx5はマクロスイッチもレンズ側についてて、
最初困惑しました。
Commented by tarumae-yama at 2012-05-08 22:43
スズさん
説明書の件ではクチコミを読むとユーザーが戸惑っているようです。
レンズのマクロについては説明しがたいので、今度山に一緒したときにじっくり触ってみて下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< キジバト エンレイソウ >>