4月25日、様茶平(さまちゃんべ?)経由漁岳-その3-

今回山での行動時間は6時間半弱。
林道から様茶平を登って漁岳まで、雪の状況によっては5時間と考えていた。
とてもつぼ足で歩けるような締まった雪質ではなかったものの、それでも休憩を含め4時間を切ったからまあ順調だった。
60代の我々より体力のある人や雪質の良いときならもっと短時間で登れると思う。

この周回コースが魅力的なのは、眺望が素晴らしいだけでなくスタートの林道入り口とゴールの林道入り口が徒歩で5分もかからないこと。
行動時間も長からず短からずで、我々には満足感がとても大きかった。

今回歩いてみて、同じ林道から様茶平を経由し空沼岳に登って金山林道に降りるという縦走も面白そうと思った。
ただこの場合、二つの林道は離れているからもう1台車を用意するか、単独行動なら自転車をデポするなどの方策が必要だろう。

ともあれ、今回シマエナガさんと歩いたコースは本当に素晴らしかったので、山が好きな読者にぜひお薦めしたい!
f0138096_1241194.jpg

つぼ足で下山する百松山岳会のパーティ。腐れ雪でズボズボ埋まりながら
f0138096_12412494.jpg

トレースを入れながら支笏湖を
f0138096_12413928.jpg

漁岳の頂上を仰ぎ見て。トレースがよく分かる
f0138096_12415423.jpg

途中尻滑りを楽しみながら
f0138096_1242679.jpg

動物病院のTさんと。上の2枚はシマエナガさんの提供
f0138096_12422144.jpg

素晴らしい景色、シマエナガさん
f0138096_12424212.jpg

同じ場所でTさんと
f0138096_1242588.jpg

大満足で漁岳林道入り口にゴール
f0138096_12431434.jpg

フキノトウを採りながら漁川林道の駐車場に到着
by tarumae-yama | 2012-04-27 13:01 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by すづき at 2012-04-27 21:47 x
ぴよしろうさんも tarumae-yamaさんも
天気のいい日に 様茶平へ行っていて うらやましいです(TT)
ブログを読んでいて やはりあそこが素敵な景色なんだというのが 
とても良く伝わってきました。
また来年 行ってみることにします!
地図見てると 漁~様茶の方が ラクそうな気がしますが
歩いてみて どんな感じですか?
後に 漁からの景色を どーんと見たほうが感激かなぁ?(笑
いつだったか ぴよしろうさんが 漁~空沼~カラ沼~ラルマナイ林道(金山林道と繋がっている 様茶平の林道)を 歩いてました。
私も いつかあの稜線をずずずい~っと歩いてみたいなぁ。と、想像したりしてます(笑
Commented by tarumae-yama at 2012-04-28 16:13
すづきさん
私はぴよしろうさんのブログを参考にしましたが、彼はすづきさんの記事を見て出かけたのでしたね。
天気が良ければ本当に素晴らしい眺望で感動すること間違いなしですね。
素晴らしいコースでした。
私達も来年また登ってみたいと思います。
確かに漁岳から様茶平の方が合理的に思います。
今や人気の漁岳ですから頂上までトレースが期待できますね。
そこから先の様茶平や林道までトレースがなくても基本的には下りになる訳ですから登りよりずっと楽ですね。
私達が来年登るときはそのコースで行ってみたいと思います。

「ぴよしろうさんが 漁~空沼~カラ沼~ラルマナイ林道(金山林道と繋がっている 様茶平の林道)を 歩いてました。」
上の記事は私も読んでいて、相変わらず凄いことをやるなと思いました。
私がもしやるとするなら、2回に分けなければ歩けません。」

今年こそ山でご挨拶出来ればと願っています。
名前
URL
削除用パスワード
<< 千歳郊外の風景 4月25日、様茶平(さまちゃ... >>