4月14日、空沼岳-その1-

14日はmottiさんと山の予定だったが、同行者が多い方が楽しいだろうとの事から、二人でお誘いしたところH原さん、O畑さん、たいがーさんが加わった。

支笏湖周辺でスキーが出来る山と言うことで、色々検討した結果空沼岳となった。
実は、H原さんと3月13日に登っているのだが、今日はほぼ無風快晴の天気に恵まれ、最高のリベンジを果たした。

車で登山口に向かう途中、漁岳林道近くの駐車場には12台の車が停まっていた。
今日はこれ以上ない天気に恵まれた週末だから、どこも残雪期の山に向かった登山者が多かったと思う。
我々の使った駐車場には先行者の車が1台のみで拍子抜けしたが、他のコースを使った登山者と10名以上出会った。
早々と下山してきたご夫婦とお話しをしたところ、同じHYMLの会員でもあり、「お気に入り」に登録して時々拝見している「北海道あれこれ さっぽろ発」のHさんご夫妻だった。
随分頻繁に登山されているのだが、今までお会いする機会がなかった。

そんなことがあって頂上に到着したが、今日は嬉しい事に360度の眺望に恵まれた。
先日入手したオリンパスのOM-Dは、スキーが下手だから転倒した時に壊す可能性を考え、フジフイルムのコンデジF600EXRにしたのだが、OM-Dならもっとクリアに写るだろうと残念な気がしないでもない。

金山林道登山口08:25→空沼岳頂上11:38~12:20(昼食)→登山口14:05
休憩を含め登りに3時間13分、下りに1時間45分

支笏湖経由で登山口に向かう途中、支笏湖湖畔でオオルリのような青い鳥が目に入ったのだが、撮れた1枚がこの写真。円内に飛び出した鳥が写っているのだが、なんという鳥なのだろう?

この鳥の近くに止まったので番だと思うのだが、この鳥も不鮮明で不明。どなたか教えて下さい。支笏湖の湖面がうっすらと凍っている

12日と同じように支笏湖と奥の山が綺麗だったので

途中の橋の上から、正面に漁岳。今日は空沼岳以上の登山者だっただろう

林道上にまだ新しい大きな熊の足跡、ちょっと不鮮明だが

林道の合流点で、別のルートで登ってきた4人のパーティ

汗が噴き出る陽気にTシャツスタイルのO畑さんとたいがーさん

空沼のヘリを進む一行。正面右手に頂上手前のピーク

そのピークをアップにしたが、二人が休憩している様子。時間的にHさんご夫妻かも

下山してきたご夫婦を撮影したが、HYMLのHさんご夫妻だった

頂上直下を登るたいがーさん。バックに支笏湖と恵庭岳など周辺の山

正面に羊蹄山

写真撮影中のH原さん。座っている男性はテレマークスキーで降りていった

空沼岳頂上で全員の記念写真

同上。羊蹄山をバックに
by tarumae-yama | 2012-04-14 18:27 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by なまけ者鳥見人 at 2012-04-14 19:35 x
写真での判定は難しいですが、イソヒヨドリっぽいですね。
自信はないです(^_^;)
Commented by こめっとのおっさん at 2012-04-14 19:49 x
こんばんは
今日はお声をかけていただき、ありがとうございました。ブログを拝見しながらいつかお会いすると思っておりましたが、、、素晴らしい天気の下での出会いに感謝しております。
頂上手前のピークで休憩しているのは私達のようですね。こちらからも皆様の様子が見えていました~

これからもどうぞ宜しくお願い致します。
Commented by ぴよしろう at 2012-04-14 21:47 x
うらやましいですね・・・。
仕事さえなければ行けたのに・・・くくっ・・・。
Commented by tarumae-yama at 2012-04-14 22:37
なまけ者鳥見人さん
実は、H原さんからもイソヒヨドリではないかと言われました。
ネットで調べましたが、どうもそうらしいです。
何時も有難うございます。
しっかり雄のイソヒヨドリを捕りたかったです、もとい撮りたかったです。
Commented by tarumae-yama at 2012-04-14 22:43
こめっとのおっさんさん
ご丁寧なコメントをありがとうございます。
私も時々HPを拝見していまして、美しい写真と文章に見とれていました。
最近はワカンで山に行かれているようですね。
確かに軽くて良いのですが、下りの事を考えると山スキーは楽ですね。
もっとも、今シーズン初めてのスキーに悪戦苦闘でした。

こちらこそ、どうぞ宜しくお願い致します。
Commented by tarumae-yama at 2012-04-14 22:48
ぴよしろうさん
やはりぴよしろうさんがいないと、今ひとつ盛り上がりに欠けていたような・・・・。
皆さん大人しいというか紳士なもので。
でも、快晴に恵まれた空沼岳は最高でした。

今度はぜひ焼き肉登山を皆さんとしたいですね。
Commented by motti-motti-motti at 2012-04-15 09:46
満喫した一日でしたね。
靴擦れさえなければ更に良かったですが(笑)

残雪期は楽しいですね。今度はファンスキーで参戦したいです!
あ、焼き肉も。
Commented by tarumae-yama at 2012-04-15 15:40
mottiさん
私も靴が当たってあれ以上の登りは無理だったかも知れません。
それにしても素晴らしい天気と眺望に恵まれた空沼岳でしたね。

次はぜひファンスキーと焼き肉をやりたいですね。
ぴよしろうさんに音頭をとってもらって。
<< 4月14日、空沼岳-その2- 近所の庭の花とコゲラ >>