4月2日、風不死岳-北尾根-

翌日から数日悪天が続くという週間予報に、北尾根から風不死岳に登ってきた。
昨年10月29日以来半年ぶりの風不死岳北尾根。

この時期の装備は判断が難しく、昨年は長靴で埋まりまくり途中で引き返したのを教訓に、今回はワカンにストック、ザックには念のため12本爪のアイゼンとピッケルを入れた。

今年は積雪がたっぷりだから、登山口の駐車場まで車を入れる事が出来ず路肩駐車。
雪が溶けるまで殆ど登山者はいないものと思っていたが、週末にツアーでも入ったのか沢山のスノーシューの跡、スキーのトレースまであったのには驚いた。
この北尾根は狭い上に傾斜が急で、なおかつ木が密生しているからとてもスキーには適していないと思うのだが、凄い人がいるものだ。

同時スタートの登山者がいて、お話しでは、何とこの北尾根の登山道を造ったと言う。
難易度が高い大沢のエスケープルートになるよう、国の許可を得ての作業だったと。
私と同じ歳とのこと、今は環境省の委託を受けてパトロールなどをしているらしい。
とても健脚で、登りで私が先行したのは10%あるかないかの殆どトレース泥棒だった。

雪の状況はワカンでも殆ど埋まることはなかったものの、8合目からスリップしやすくなり、アイゼンに履き替えた方が結果的に安心で速かったかも知れない。
頂上に近づくと先日の漁岳に近い強風で、4月とは思えない真冬並みの体感温度となった。

登山ポスト10:15→風不死岳頂上12:05~12:12→登山ポスト12:58
休憩を含め登りに1時間50分。下りに46分

出発準備の先行者。雪のため登山道の入り口に路上駐車

登山ポストの扉近くまでの積雪。今年は雪解けが遅い

途中で追いついてお話しをする。腕に指導員の腕章。写真はOKだったが名前は教えてもらえず

傾斜があるように見えないが、ワカンでギリギリ

ロープ場の急斜面を行く指導員さん

頂上からすぐUターンしてきた指導員さん。左に樽前山

雪庇の上を下山する指導員さん

頂上標識が顔を出しているが、ぴっくりするくらい雪が多い

強風のため雪庇の上を雪が飛ぶ

時々雪の状況だったが、やっと晴れ間が広がってきて。正面に恵庭岳

GPSの軌跡。写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2012-04-03 14:17 | 北海道100名山 | Comments(5)
Commented by ぴ~ちゃん at 2012-04-03 17:59 x
いつもいつも感心ばかりしていますが、風不死岳を二時間弱で歩くなんて
私が夏に登ったより時間がかかっていませんね。
ショウトカット出来るのでしょうか^^;
風不死岳はきつくて二度と登りたくなかったですが、今年は登って
みようかなと思っています。
それにしても今年が雪解けが遅いですね。
春よ来い! 早く来い!
Commented by tarumae-yama at 2012-04-04 09:46
ぴ~ちゃんさん
北尾根は傾斜がきつい上ひたすら登るばかりですから、辛いですよね。
真夏だと本当にしんどいと思います。ただ、歩く距離は短くて済みます。
私は晩秋と春が好きです。樹木に葉がないので、振り返ると支笏湖がよく見えます。
一方、樽前山の7合目経由だとアップダウンがあって時間がかかりますね。
北尾根は雪がなければ1時間半ほどで登れますが、ぴよしろうさんなら1時間そこそこで登りますので、特別速い訳ではありません。

それにしても、雪解けが遅いですね。早く山で花に出会いたいです。
Commented by ぴ~ちゃん at 2012-04-04 11:55 x
北尾根コースの登山口がわからなくて・・・・・
今年は調べて登ってみます^^
Commented by tarumae-yama at 2012-04-04 12:34
ぴ~ちゃんさん
1枚目の写真の車が停まっているところが林道入り口で、すぐ上に駐車場があります。最後のGPSの写真と併せるとわかるのではないでしょうか。
Commented by ぴ~ちゃん at 2012-04-04 16:03 x
樽前山入り口を過ぎ美笛峠に向かうんですね。
方向音痴なのもで^^;
今年は少し地方の山に登りたいと思います。
安いお宿を探しながら、車中泊も一人だと怖いですしね。
有難うございました。