3月29日、漁岳-その1-

腰の痛みと天気の悪さに10日以上山に行っていなかったけれど、久しぶりの晴れ予報にH原さんと漁岳に登ってきた。
昨年3月28日、H原さんとオコタンペ山~漁岳~小漁山を登り、オコタンペ湖に降りたことがあり、今回も小漁山の先まで行ってオコタンペ湖に降りる予定だったのだが、漁岳で余りの強風に断念。その代わり?、500mほど北にあって等高線1本分漁岳より高い隣のピークまで行ってから下山した。

漁岳から下山中、ソロや数名のパーティなど7組14名の登山者に出会った。
平日にもかかわらずこの登山者の数、近年は随分と人気の高い山になっている。

山行記録
入林ポスト07:14→漁岳頂上09:47~09:57→北のピーク10:16~10:27→入林ポスト13:00
漁岳まで休憩を含め登りに2時間33分。下りは北のピークから昼食を含め2時間33分
写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_12232487.jpg

支笏湖と中央右に恵庭岳、右端に漁岳
f0138096_12233626.jpg

入林ポストで記入するH原さん
f0138096_12235466.jpg

小1時間の林道歩き
f0138096_1224458.jpg

f0138096_1224159.jpg

正面に恵庭岳、その手前に真っ白なオコタンペ湖。その奥の支笏湖は霞んでいる
f0138096_12242976.jpg

f0138096_12244575.jpg

正面に雪煙を挙げる漁岳
f0138096_1224545.jpg

同じところから中央に小漁山
f0138096_12251631.jpg

頂上直下の急斜面を登るH原さん。風が強い
f0138096_12254671.jpg

漁岳頂上。中央奥に羊蹄山
f0138096_12261866.jpg

立っているのがやっとの強風に笑顔も引きつる?H原さん。中央に恵庭岳
f0138096_12263599.jpg

強風で作られた風紋
f0138096_12264925.jpg

中央右手に小漁山
f0138096_1227253.jpg

北のピークに到着のH原さん。中央に狭薄山
f0138096_12272025.jpg

f0138096_12273416.jpg

北のピークからの眺望。遠くに無意根山や余市岳が見える
[
f0138096_1228387.jpg

中央奥に羊蹄山。カメラはリコーGX200
f0138096_12281678.jpg

GPSの軌跡。漁岳から北のピークまでピストンして下山
by tarumae-yama | 2012-03-30 13:06 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by motti-motti-motti at 2012-03-31 10:58
画像を拝見していると、先月の漁を思い出します。
H原さんとも随分ご一緒していないような・・・。
お身体、無理はされませんように。
Commented by tarumae-yama at 2012-03-31 14:13
mottiさん
2月22日の漁岳も大変な強風でしたね。厳冬期の登山らしくてそれなりに楽しめましたが。
H原さんも仕事があるのでなかなか一緒出来ませんが、mottiさんの休みに合わせますので今度また皆で登れたら良いですね。

腰痛、少し良くなっては山に行くものだから、帰宅してすぐ湿布薬、これの繰り返しです。逆療法で登山をしながら治ればと思っているのですが、歳のせいか思うようになりませんね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 3月29日、漁岳-その2- 「OLYMPUS OM-D E-M5 >>