人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」

我が家のインターネット環境は「光Bフレッツ」なのだが、回線の速度に今ひとつ満足出来ないでいる。
速度測定をすると、下りは20Mbps程度で、これは標準的な速さらしい。
だが、理論値では最大100Mbps出ることになっている訳だし、せっかちな私にはこの数値では一寸物足りない。

それでNTTに相談すると、早速札幌から担当者が来てくれた。
我が家に設置のNTTのルーターや無線ルーター、3台あるパソコンは何れも性能的に最大200Mbpsと言われる「フレッツ光ネクスト」に対応しているそうだ。
なので、回線工事をしたところで速度が上がらないこともあると。

結構な工事料がかかるため散々悩んで、結局先月、「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」を申し込み、昨日工事が実施された。
ルーターは交換しないとの話だったはずだが、なぜか高速タイプの最新ルーターを持参。

詳しくは書かないが、工事料が無料になる方法が幾つかあるらしく、我が家も最終的には無料での工事だった。

で、改めて速度測定を行ったところ数値的にはアップしたが、体感的には心持ち早くなった気がしないでもない、と言ったところだろうか。

何だか理解できないのだが、10日後くらいにも回線の切り替えがあって、それで速くなるはずだとのことだから、その日を楽しみにしていようと思う。

劇的な結果が出たなら、改めて紹介したい。
「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」_f0138096_21143246.jpg

回線工事に来た関係車両
「フレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ」_f0138096_2114449.jpg

NTT東日本の新しいレンタルルーター。色もデザインも変わった。3月12日撮影
by tarumae-yama | 2012-03-13 07:30 | その他 | Comments(2)
Commented by af-kanno at 2012-03-14 20:42
わぁ!同じルーターです!
が、PRの数字が違うので最新のものなんでしょうね♪

家も大した早く感じないのです。
ちょっと計ってみます。
Commented by tarumae-yama at 2012-03-14 23:22
kannoさん
同じルーターなんですね。
今までの物は白色だったので、こちらの方が好みで良かったですが、実用本位で垢抜けしないデザインですね。

kannoさん宅のPCはどのくらいの数値が出るのでしょうか?

Flickriver、相変わらず素敵な写真ばかりですね。お孫さんの写真も素晴らしいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 3月13日、空沼岳-その1- 市民防災講座 >>