人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月9日、樽前山-その2-

風不死岳の登山口から932m峰の尾根に乗るまではスノーシューがやや沈んだけれど、そこから樽前山の東山頂上までの歩きはつぼ足でも歩けるほど快適だった。
この稜線は夏でも風が強いことが多いけれど、この時期に無風という状況は信じがたい。
動いている限り寒さは感じない、むしろ傾斜があるので汗をかきながらの登坂だった。

左手には絶えず支笏湖ブルーと言われる支笏湖が、その先に紋別岳からイチャンコッペ山の連なりと奥には札幌市街や藻岩山スキー場まではっきりと見える。
芦別岳や夕張岳もよく分かる。振り向けば遠くに羊蹄山が端正な美しさを誇示しているよう。

頂上から360度のパノラマがまた素晴らしく、このような樽前山は一冬にそうないだろうから何時までも佇んで独占していたい気分。

ゲートからの長い長い歩きがしんどいけれど、こんなご褒美があるなら毎週でも登りに来たいと思える樽前山だった。

また、頂上からの尻滑りは猛烈なスピードで、体中真っ白になってしまったものの、すご~~く面白かった。
自分の歳を忘れるほど楽しんだ。

昨日と同じような写真ばかりだが、今一度見ていただきたい。
 3月9日、樽前山-その2-_f0138096_0223080.jpg

キツネの足跡と青空に真っ白な東山頂上部
 3月9日、樽前山-その2-_f0138096_0224126.jpg

右下に風不死岳に向かう私のトレースが見える
 3月9日、樽前山-その2-_f0138096_022505.jpg

東山に繋がる稜線から、同じように中央の左に私のトレースがうっすらと
 3月9日、樽前山-その2-_f0138096_023077.jpg

左端に白老岳からルスツのスキー場を挟んで羊蹄山
 3月9日、樽前山-その2-_f0138096_023916.jpg

頂上直下から風不死岳とその奥に恵庭岳の岩峰が見える
 3月9日、樽前山-その2-_f0138096_0231955.jpg

アップで
 3月9日、樽前山-その2-_f0138096_0233062.jpg

頂上から、ドームと左に西山ピーク
 3月9日、樽前山-その2-_f0138096_0234180.jpg

頂上から、支笏湖の左半分が薄く凍っている
 3月9日、樽前山-その2-_f0138096_0235180.jpg

同上、右下にヒュッテと右側に白い駐車場が見える
 3月9日、樽前山-その2-_f0138096_024158.jpg

このプラスティックの板で頂上から尻滑り
 3月9日、樽前山-その2-_f0138096_0242922.jpg

コントロール出来ないようなスピードになり、途中に岩があったら大けがをしたかも
by tarumae-yama | 2012-03-11 00:43 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by motti at 2012-03-11 05:18 x
童心に還ったtarumae-yamaさんを見てみたかったです(笑)
こんな樽前山なら、仕事を休んででも行きたかったですね・・・実に羨ましい。。。

これから遊びに行ってきます♪
Commented by ポッケ at 2012-03-11 15:26 x
精力的に山に行かれて、良いですね。
急遽風不死岳に変更したのも、自由な感じがしてtarumae-yamaさんならではですが、また歩行距離が長い。
ゲート前から7合目ヒュッテまで、1時間半とは・・・
Commented by tarumae-yama at 2012-03-11 17:21
mottiさん
最高の雪質だったのでスキーだったらもっと楽しかったと思います。
またみんなで行きましょう。
GWまで滑ることが出来るかも知れませんが、次回はショートスキーの方が良いかも知れませんね。

今日の山、ブログのアップを楽しみにしています。
Commented by tarumae-yama at 2012-03-11 17:27
ポッケさん
風不死岳から薄く結氷した支笏湖を眼下に対岸の恵庭岳も魅力的と思ったのですが、登山口までがやっとでした。
次回は北尾根か隣の尾根からダイレクトに風不死岳を登ってみたいと思います。

それにしても好天の樽前山は素晴らしいと再認識しました。
ヒュッテまで1時間半を密かに切ろうと頑張ったのですが、残念でした。
ザックが重すぎました。

Commented by スズ at 2012-03-13 13:30 x
支笏湖穏やかですね。この週末は金曜日からずっと天気もよくて私も山に行けばよかったと後悔していますが、どうにも身体が動かなくてずっと寝て終了です。あぁ、もったいない。おかげさまで随分と体力回復しましたけど。

今週末も金曜日は良いみたいですね。先週みたいに好天を日曜日ぐらいまで引きずってくれるとうれしいんですけど。
Commented by tarumae-yama at 2012-03-13 17:57
スズさん
この時期としては珍しいほど風がなくて穏やかな支笏湖でした。
仕事が忙しいとなかなか週末に身体を動かすのはしんどいかも知れませんね。

17日はワカンでOKですよ。でも天気が心配で18日に延期するかも知れません。
その場合、山も変わるかも知れません。
Commented by スズ at 2012-03-13 20:11 x
暖かくなってくると平日忙しかろうが、ウソのように身体が動くんですけど寒い時期は全然だめですね。

今週末の天気は確かに微妙になってきました。天気予報によっては土曜日なんて傘マークついてるし。月曜日は良さそうですね。まだ休む話してないから、早めに言っとかないとね。
Commented by tarumae-yama at 2012-03-14 00:11
スズさん
20日に徳舜瞥山を予定しているので、月曜日まで延期すると一寸きついです。
何とか17日に行きたいと念じています。
そう願っているのは多分mottiさんが一番だと思いますが。
名前
URL
削除用パスワード
<< 市民防災講座 3月9日、樽前山-その1- >>