3月9日、樽前山-その1-

樽前山に登りたいと思いながら、支笏湖の外輪山歩きに専念していたので1月9日以来2ヶ月ぶりの樽前山。
ゲート前には先行者の車が2台。
8時半前、スノーシューをザックにつぼ足でスタート。
トレースから、歩くスキーの単独者が先頭で、後をスノーシューのソロが続いている模様。

7合目のヒュッテ前でスノーシューの男性に追いついた。
ゲート前の車で分かっていたことだが、「樽前山の四季」のKさんだった。
歩くスキーの先行者は、7合目の展望台の上を歩いているのが小さく見えた。

ヒュッテ前でKさんと風不死岳の話をしているうちににわかに登ってみたくなり、急遽予定を変更し風不死岳に向かった。
しかし、トレースがない上に雪が締まっていなくて結構スノーシューが沈む。更に湿った雪が団子のようにスノーシューの歯に付着。
頂上まで行けるなら、後は北尾根を下りて国道276号線を1時間も歩くとゲートに着くだろうから、ピストンするよりずっと早いと思ったのだが、すでに太ももはパンパンで単独のラッセルでは無理と判断、当初のプランどおり樽前山に向かった。

山行記録
ゲート前08:27→5合目ゲート09:16→7合目ヒュッテ09:57~10:09→風不死岳登山口11:09~11:15→樽前山東山頂上12:46~12:55→7合目ヒュッテ13:06~13:16→5合目ゲート13:44→ゲート前14:21
f0138096_1146041.jpg

8時27分、ゲート前をつぼ足でスタート。積雪は多い
f0138096_1146114.jpg

9時16分、5合目ゲート到着。ここでスノーシューを履く
f0138096_11462242.jpg

7合目ヒュッテ前で、前を歩く「樽前山の四季」のKさん
f0138096_11463355.jpg

10時前、7合目ヒュッテ到着
f0138096_11464640.jpg

正面に風不死岳。トレースは自分のものだが、ここまで来てから手袋を落としたことに気がつきヒュッテ近くまで戻る
f0138096_11465544.jpg

支笏湖と奥に紋別岳。左にイチャンコッペ山
f0138096_11472042.jpg

風不死岳登山口。雪が深く、体力不足もあって登頂を断念し樽前山へ
f0138096_11473287.jpg

上と同じところから、中央に樽前山溶岩ドームと右に932m峰
f0138096_11474166.jpg

樽前山ドームと左に東山頂上部
f0138096_11475349.jpg

932m峰の下から、左端に1日に登ったホロホロ山、中央右に白老岳、右端にルスツのスキー場。白老岳の手前にminakayakさんが同じ日に登った多峰古峰山
f0138096_1148657.jpg

支笏湖ブルーの支笏湖と中央にアンテナの立つ紋別岳
f0138096_11482228.jpg

ドームと左端に東山頂上部
f0138096_11483581.jpg

遠く羊蹄山や尻別岳(左)が望める
f0138096_11485061.jpg

ドームと右に西山ピーク
f0138096_1150834.jpg

GPSの軌跡。風不死岳の登山口から戻った。GPSは20.76kmと総歩行距離が表示されたが少し多めの気がする。写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2012-03-10 12:33 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by af-kanno at 2012-03-10 16:32
お天気良くて気持ちよさそうですね♪
 汗ビッチョリになっちゃうんじゃないですか?
 その後の一杯は美味いんでしょうねw
Commented by tarumae-yama at 2012-03-11 00:45
kannoさん
天気に恵まれて最高の気分でした。
何時も大汗をかきますが、甘いものの方が好きです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 3月9日、樽前山-その2- 氷菓「リボンナポリン」 >>