3月5日、支笏湖の外輪山一周を終える

003.gif達成!支笏湖外輪山歩き

何年かかったのだろうか、小樽のAさんに勧められてその気になった支笏湖の外輪山巡り、今日やっと達成した。
厳密には美笛トンネルの急斜面は危険と感じて下りていないし、正規の外輪山のルートそのものが自分なりの解釈だから、まだ達成していないとクレームがつくかも知れない。
まあ、自己満足の趣味のことだから、大目に見て頂けたら嬉しい。

今日は、1月27日紋別岳頂上から支笏湖温泉まで歩いたとき早めに下りてしまったため、その下りた尾根を上り、533mピークを踏んだ後支笏湖小学校の近くに出た。

支笏湖の周囲は40.4kmあるそうだが、外輪山は繋ぐと60kmはあるだろうか。
それをコツコツと20近い回数に分けて歩いた。その都度ピストンしたりぐるりと回って戻ったりしたから総歩行距離はこの倍の120kmは優に超える。

飽きっぽい私にしてはよく頑張ったと思う。
達成出来たのは、何よりも何時も温かな弁当を作って気持ち良く送り出してくれた家内の協力があってのことだと感謝してもしきれない。
外輪山の半分は単独で歩いたと思うが、最近はH原さんやminakayakMさんが付きあってくれた。
以前は札幌山びこ山友会のUさんと何度か歩いた。
勿論、日高山脈を単独でコツコツと繋いでいる小樽のAさんとも歩いた
このように友人のサポートを受けて出来たことを嬉しく感じる。

これからは、紋別岳・イチャンコッペ山間のように起伏が少なく、なおかつ樹木が少ないため眺望の素晴らしいコースを選んで歩いてみようと思う。

記録
駐車地点09:13→533mピーク10:08~10:23→駐車地点11:02 その後紋別岳登山(報告は明日以降)

写真の上でクリックすると大きくなります。

533mのピークで。まだ下りの部分が残っているが、家内が作ってくれた達成記念プレート(紙)を持って。セルフタイマー使用

中央下に休暇村、左に野鳥の森、奥に白い樽前山(左)と頂上部が雲に覆われた風不死岳。支笏湖がうっすらと凍っている!

凍っている部分をアップしたが・・・

533mピークへの稜線歩き、風の影響で凹凸があり歩きにくかった

533mピークから、正面に先日登った野鳥の森と左にモラップ山

支笏湖の奥に今までに歩いた外輪山

中央の恵庭岳の頂上部も雲の中

533mピーク。週末のものかスノーシューの跡があって驚いた

尾根を下りて林道に出たところで、達成した瞬間なのでもう一度記念プレート(紙)を撮影

林道からスノーシューを手に廃業したホテル前に停めたマイカーまで戻った。中央にその後登った紋別岳

GPSの軌跡。全般的に雪が締まっていてあっけないほどだった

ピンクが今日歩いた部分で赤色は2月29日に歩いた部分。手書きなので正確でない
by tarumae-yama | 2012-03-05 18:00 | 登山 | Comments(20)
Commented by mori at 2012-03-05 19:38 x
tarumae-yamaさん、支笏湖外輪山歩き1周達成、おめでとうございます!
本当にスゴイことですね。自分には思いつかないことです。
歩いた距離もスゴイですね。上の地図の道のり、くるくるしてますものね。
お疲れ様でした!
Commented by H原 at 2012-03-05 20:25 x
ついにやりましたね、支笏湖外輪山一周達成おめでとうございます!!支えてくれた奥様にも感謝ですね。益々のご活躍をお祈りいたします。
Commented by とりぷれ at 2012-03-05 22:13 x
おめでとうございます!
こういう目標をずっと持てたら充実した毎日が過ごせるのかな
ますますのご活躍を!
Commented by motti-motti-motti at 2012-03-05 22:58
本当に成し遂げられたのですね(^▽^)/
支笏湖外輪山一周達成誠におめでとうございます!!少しでもこの偉業に参加出来れば良かったのですが・・・(@Д@;

次の目標が楽しみですね☆
Commented by すづき at 2012-03-06 07:54 x
支笏湖外輪山達成 おめでとうございます!
近くの山を そんな風に楽しむことが出来るのかと
感心しています。
そして いつも気持ちよく送り出してくれるという
お弁当、達成の記念プレートを作ってくれた
奥様のサポートが素晴らしいと思いました。

いつも日記とGPSのログを参考にさせて頂いています。
ありがとうございます&読み逃げばかりですみませんm(__)m
Commented by af-kanno at 2012-03-06 09:19
達成おめでとうございます♪

目標があるっていいですねぇ!
これからもアクティブに動きまわってくださね♪
Commented by tarumae-yama at 2012-03-06 11:16
moriさん
コメントを有難うございます。
何でも地道にやっていれば目標に近づくものですね。
2年前はとても出来ないと思っていましたが、難しい部分を友人がサポートしてくれたおかげで何とか達成出来ました。

紋別岳も良いですが、残雪期つぼ足で紋別岳頂上直下からイチャンコッペ山方面の1,2時間の歩きは素敵でお薦めです。
Commented by tarumae-yama at 2012-03-06 11:21
H原さん
丹鳴岳からの外輪山歩きで、ぐ~んと目標の達成に確信が持てるようになりました。あのコースは長くて大変でしたが、眺望が良かったですね。
同行して頂いたおかげと感謝しています。

今月下旬にEOS 5D Mark IIIが発売されますね。
進化ぶりを見てみたいですね。私には高嶺の花で指をくわえているだけですが。
Commented by tarumae-yama at 2012-03-06 11:27
とりぷれさん
お祝いコメントを有難うございます。
山歩きは大好きですが、読図の知識がないためどうしても登り慣れた支笏湖周辺の山になりがちです。
でも、こんな山歩きもあるものですね。小樽のAさんの勧めでしたが、今はやってみて良かったと思います。
眺望が良くて変化のあるコースがありますので、今度雪があるうちに一緒に登りませんか?またみんなでワイワイと。

Commented by tarumae-yama at 2012-03-06 11:37
mottiさん
お祝いのコメントを有難うございます。
今度は外輪山巡りでお気に入りの部分を歩こうと思っているので、mottiさんにも声をかけます。
春の陽光を受けて支笏湖を眺めながらの歩きは気持ちが良いですよ。
Commented by tarumae-yama at 2012-03-06 11:43
すづきさん
嬉しいコメント、有難うございます。
私のブログが少しでも役に立っているなら嬉しいです。

外輪山巡りで難しいコースや飽きるほど長いコースがあったのですが、同行者のおかげで歩くことが出来ました。
家内の協力も達成には大きかったと思います。
今度、(家内の)体調が戻ったら平易なコースを二人でのんびりと歩いてみたいです。
Commented by tarumae-yama at 2012-03-06 11:48
kannoさん
お祝いのコメントを有難うございます。
大きな目標をクリア出来て安堵しています。
健康維持の為にこれからも身体を動かして行こうと思います。

スポーツジム通いで体力が付いてきたので、この夏こそカボチャ収穫のお手伝いが出来るかな?
Commented by yah-_-yah at 2012-03-06 15:12
遅ればせながらおめでとうございます!

記録が残っているものとしては初かもしれませんね!
この記録達成の裏にはtarumae-yamaさんの支笏湖とその周囲の山々への愛が感じられます!
支笏湖周囲の自然を愛する地元民として、僕も嬉しいです。

支笏湖に薄氷が張ったのは今朝の道新にも出てましたね。
珍しい光景だけに写真に収めたかったけど、叶いませんでした。
Commented by nabe at 2012-03-06 20:17 x
大変ご無沙汰しておりましたが、時々お邪魔していました。
遅くなりましたが、支笏湖外輪山一周達成おめでとうございます!
tarumae-yamaさんの山にかける情熱とそれを支える奥様やお仲間がいてこその達成なのでしょうね。
それもtarumae-yamaさんのお人柄なのだと思います。
次なる目標が楽しみです。
Commented by tarumae-yama at 2012-03-06 21:53
yahさん
お祝いコメントを有難うございます。
誰も登っていないと思っていたモラップ山や533mピークにもスノーシューのトレースがありましたから、案外外輪山を歩いている人がいるのかも知れません。

yahさんは雪が溶けるまで登山は休眠中ですか?
そうでなければまた一緒に登りましょう。

支笏湖の氷結は一瞬信じられませんでしたが、確かに凍っていたのですね。
新聞を見て安心しました。
平成13年の3月下旬、全面結氷で真っ白な支笏湖を見た事があり、こんな時期にと思いました。
Commented by tarumae-yama at 2012-03-06 22:00
nabeさん
ご無沙汰しています。
私もROMで済みません。
お祝いコメントを有難うございます。

なかなかスキーに行けませんが、雪が残っている内にぴよしろうさんとまたお邪魔させて頂きたいと思っています。
Commented by ミューラー at 2012-03-07 23:02 x
おめでとうございます!
凄いですね~。
それにしても良い奥様ですね!
Commented by tarumae-yama at 2012-03-08 00:19
ミューラーさん
有難うございます。
ルートを区切って年数をかけたので、それほど大変とは思いませんでしたが、終わってホッとする気持ちはありますね。
そのうち、ルートを変えて2周目に挑戦するかもしれません。

はい、私には出来すぎの奥さんです。
それにしても ミューラーはアクティブにそしてハードや山をやっていますね。
日の丸が良いです。

Commented by 札幌のU at 2012-03-08 15:51 x
返事遅くなりすみません。支笏湖外輪山一周おめでとうございます。目標を持って達成さぞ考え深いでしょう。思えばに丹鳴岳・フレ岳、恵庭岳(北東尾根)は一緒に行きましたね。私も北海道百名山はtarumae-yamaさんに刺激されて歩き達成しました(何山かは一緒に)。奥様の蔭の応援は大きいですね。
Commented by tarumae-yama at 2012-03-08 22:05
Uさん
ご無沙汰していますが、時々山の会の報告で元気なご様子を拝見しています。
お祝いコメントを有難うございます。
一緒に漁岳から小漁山まで歩きましたね。
漁岳の頂上直下でバランスを崩して持っていたスキーを沢に流し、Uさんが見つけてくれたことを今でも鮮明に思い出します。
北海道100名山では野塚でのビバークなども懐かしい思い出です。
そしてUさんのピリカヌプリは大変な難産でしたね。

また機会があれば一緒に登りたいです。