3月1日、ホロホロ山-その2-

シマエナガさんとminakayakさんから写真が送られてきたので、それをアップした。
なお、minakayakさんのブログにホロホロ山の記事がアップされた。←青文字をクリック。

3人からメールが来て、ラッセルは想定外のきつさだったと。
樹林帯を抜けた途端にガスと強風という厳しい状況になったが、その強風のため雪面はカリカリに変わっていて一気にスノーシューの足が軽くなった。
だが、もしまだラッセルが続いていたなら果たして登頂出来たかどうか。

そろそろ残雪期とはいえ、山は天気や積雪の状況によって大きく変わるから、そんなときに適切な判断が下せるか、ちょっとだけ経験値が増した気のするホロホロ山だった。
f0138096_22435989.jpg

f0138096_2244982.jpg

朝日を浴びながら
f0138096_22442262.jpg

f0138096_224434100.jpg

もう汗だくになりながら、身体が重い
f0138096_22444916.jpg

ガスがかかり風が強まってきた
f0138096_22454185.jpg

まるでホワイトアウトの状況に近い
f0138096_22455861.jpg

上7枚はシマエナガさん撮影
f0138096_22464578.jpg

f0138096_2247282.jpg

上2枚はminakayakさんの撮影
by tarumae-yama | 2012-03-04 07:39 | 登山 | Comments(2)
Commented by たいがー at 2012-03-04 20:01 x
昨日ホロホロ山へ行ってきました!
3/1はかなり厳しい天気だったのですね。
昨日はいい天気で景色も満喫できました。
今度またどこかご一緒できると嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2012-03-04 21:10
たいがーさん
昨日は天気が良かったようでホロホロ山から素晴らしい眺望が得られたのでしょうね。羨ましいです。
我々の1日のトレースは残っていたでしょうか?

ところで、17日は仕事だそうで残念です。
野鳥の話も聞きたいし、今度ぜひ一緒しましょうね。
ぴよしろうさんからメルアドを聞いていると思いますので、次回都合のつく日を教えて下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 面白PCグッズ 雛人形 >>