人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月1日、ホロホロ山-その1-

H原さん、シマエナガさん、minakayakさんとスノーシューでホロホロ山に登ってきた。
朝は快晴だったのに、次第に雲が広がり樹林帯を抜けるとガスと強風で真っ白な世界。
そんな中をひたすら上を目指し、やっと辿り着いた山頂は雪混じりの風が厳しく、3月だというのにまるで厳冬期の状況だった。

雪が締まっていないためスタートから10分ごとに先頭を交代、中腹からは膝まで埋まる積雪に5分と言う短時間でめまぐるしくラッセル役を代わった。
前日の疲れが足に残っていて、先頭に立つ度にとても頂上までは無理と思ったけれど、ツムラ68を飲み、歯を食いしばって何とか頂上に。

頂上から何も見えなかったものの、達成感は十分に得られたホロホロ山だった。
頂上標識を風よけに、シマエナガさん提供のノンアルコールビールで乾杯し、慌ただしく昼食を摂り下山。
下りは我々のトレースが使えたのでウソのように快調。

それでも、この冬は寒さがきつく降雪も多いため何時までもラッセルを強いられ、残雪期の山を楽しむならもう一月遅いくらいの方が丁度良いのかも、と思った昨日今日の登山だった。

山行記録
三階の滝前の駐車地点07:47→ホロホロ山頂上11:52~12:11→駐車地点14:20
休憩を含み登りに4時間5分、下り2時間9分
写真の上でクリックすると大きくなります。
3月1日、ホロホロ山-その1-_f0138096_22294236.jpg

中央奥にホロホロ山に繋がる徳舜瞥山、随分遠い
3月1日、ホロホロ山-その1-_f0138096_22295414.jpg

スタートはトーテムポールの丘を通って。下山時に撮影
3月1日、ホロホロ山-その1-_f0138096_22301432.jpg

快晴の天気に気持ちが高ぶる
3月1日、ホロホロ山-その1-_f0138096_2230247.jpg

中央に白老岳
3月1日、ホロホロ山-その1-_f0138096_22303441.jpg

同上、アップで
3月1日、ホロホロ山-その1-_f0138096_22304575.jpg

3月1日、ホロホロ山-その1-_f0138096_22305786.jpg

スノーシューが沈むようになって10分から5分間隔で先頭を交代
3月1日、ホロホロ山-その1-_f0138096_2231996.jpg

樹林帯を抜けると風が強まり、二重の手袋でも冷たさを感じる
3月1日、ホロホロ山-その1-_f0138096_22311951.jpg

視界が利かない中、ひたすら頂上を目指して
3月1日、ホロホロ山-その1-_f0138096_2231319.jpg

4時間を超える苦闘の末、頂上到着
3月1日、ホロホロ山-その1-_f0138096_22314497.jpg

シマエナガさん提供のビール。疲れた身体に美味さが染み通る
3月1日、ホロホロ山-その1-_f0138096_22315730.jpg

シルバートリオの記念写真。寒さに笑顔が引きつって?
3月1日、ホロホロ山-その1-_f0138096_22321626.jpg

ゴールは目前
3月1日、ホロホロ山-その1-_f0138096_22323414.jpg

GPSの軌跡。総歩行距離は14.0km
by tarumae-yama | 2012-03-02 00:02 | 登山 | Comments(8)
Commented by ぴよしろう at 2012-03-02 00:10 x
うわー、スキーで行きたかった感じの雪ですね。
ホロホロも行きたいなー。
前に行った時はガリガリだったので(苦笑)
Commented by ぴ~ちゃん at 2012-03-02 08:23 x
珍しく食べるもの意外でのコメント^^
タルマエさんの行動力には敬服します
Commented by シマエナガ at 2012-03-02 14:32 x
いやぁー、きつかったですね。
それにしても、画像が綺麗なので厳しさがなかなか表現されにくいですね、、、
ひきつった笑顔(実は氷ついてしまっていました)が、すべてを雄弁に語ってくれているかもしれませんね。
帰途に寄ったあの温泉が、心も体も氷解してくれました。
Commented by tarumae-yama at 2012-03-02 21:45
ぴよしろうさん
ぴよしろうさんのブログを参考に登ったホロホロ山でしたが、その時とはまるで違ってラッセルラッセルでした。
スキーは十分楽しめる雪質だったと思います。

17日の白老岳、また皆さんと行けたら嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2012-03-02 21:47
ぴ~ちゃんさん
前日の山はホロホロ山のトレーニングのつもりでしたが、思いの外大変な山になってしまい、出だしから重い足を運びながらで辛かったです。
歳を考えなくてはいけませんね。
Commented by tarumae-yama at 2012-03-02 21:52
シマエナガさん
本当にきつかったですね。
でも、4人の中では一番足取りが軽く見えましたが、ボディブローのようにジワジワとラッセルの影響が出て来たのかも知れません。
温泉は新しく気持ちが良かったですね。
また入りたいですね。
Commented by motti-motti-motti at 2012-03-03 08:21
あ!隊長の私に断りなく出動するとはっ!!Σ(; ̄□ ̄A

ホロホロもそうですが、徳舜も行きたいですね。
シマエナガさんはどんな雪質でも無敵だと思います。
明日、ちょっと一人で修行行って来ます♪
Commented by tarumae-yama at 2012-03-03 13:54
mottiさん
一緒に行きたかったですね。
今年はもう少し遅い方が楽に登れると思うので、中旬から来月にかけてホロホロや徳舜を計画します。mottiさんの休みに合わせて。

ホロホロ山ではH原さんもシマエナガさんも颯爽と登っている雰囲気でしたが、さすがに疲労を覚えたようです。最年長の私は、当然?翌日は死んでいました。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雛人形 2月29日、支笏湖の外輪山巡り >>