人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今時のカーナビ

新聞に入っていたカー用品店の折り込みチラシを見ると、今時のカーナビの進化は凄い。
カーナビの地図が古いと、その後に宅地が造成されたりバイパスが出来たりすると、ナビに表示される自車のアイコンは道路のないところを走っている状態になるが、最新のナビは、そんなときに自動で道路を作り、その道は次回のルート探索時の対象になるという。

昔初めてナビを買ったとき、地図はCD方式で詳細な地図を表示したければ、オプションでブロック毎のCDを買わなければならなかった。
そして何より不便だったのは、音楽CDを入れると地図用のCDを取り出さねばならず、ナビの用を足さなくなる。
地理音痴で音楽好きの私には使い勝手が悪いものだったが、それでも指示するとおり走行すると、未知の場所へピンポイントでガイドするナビは、素晴らしい文明の利器だと思った。

あれからほぼ20年、音楽どころかTVも見られるし、統計手法等も用い曜日や時間帯によっては渋滞を避けるための迂回路まで案内してくれる。

私の今使っているナビは残念ながら自動で道路を作らないが、購入後3年間に1度だけ地図を無料で更新してくれる。
今時のカーナビ_f0138096_10585419.jpg

自動で道路を作成するというパイオニアのサイバーナビ AVIC-ZH07。写真は「価格.com」のHPより

追加
今日撮影したクマゲラの動画

by tarumae-yama | 2012-02-27 11:06 | その他 | Comments(6)
Commented by なまけ者鳥見人 at 2012-02-27 17:56 x
最近のカーナビは便利になっているんですえ。
最近はスマートフォントか、携帯もカーナビ並みに使え、あちらは地図も最新版なので、そうしないと売れないのかもしれませんね。
私は、目的時間を知って道草するかどうかを決めるのに使うのがメインで、裏道好きなので、カーナビの指示を無視して走ってますが、去年、凄いと思ったことがありました。
静内から浦河に向かって国道を走っていたら、カーナビが国道を逸れて左に曲がれって、ずっと言うんです。
無視して走っていたら、土砂崩れで国道が通行止めだったんです(^_^)
ちなみに私のは有料で更新なので、タイミングが難しいです。
Commented by ぎょ at 2012-02-27 20:13 x
アナログ放送終了でカーナビ買い換えました、たしか前のは15万円位したような記憶があるんですが、今回のはパナソニックのゴリラで3万円もしなかったです。ナビとしては必要最低限の機能は備えていると思うので満足です。ワンセグはあんまりよくないですけどね(^_^;)
Commented by tarumae-yama at 2012-02-27 23:26
なまけ者鳥見人さん
最近のカーナビは事故多発地点とか冬期スリップ多発地点だけでなく、盗難多発地点まで表示される機能まで付いているそうです。
もう覚えるのは大変なくらい高機能ですね。

確かに更新のタイミングは難しいかも知れませんね。
ただ、地図の更新時期は決まっているようなのでその後が良いと思いますが。
Commented by tarumae-yama at 2012-02-27 23:31
ぎょさん
私もアナログ放送が終了してデジタルチューナーの購入を考えていたのですが、車ごとと入れ替えたので、その必要がなくなりました。
ゴリラは三洋時代から評判は良かったですね。
それにしても安く買えたんですね。
Commented by シマエナガ at 2012-02-28 09:25 x
クマゲラの動画、さすがに迫力ありますね、、、
下のほうにも大きな穴があいているので、ここ数日間にわたって掘っていたのかもしれませんね。
Commented by tarumae-yama at 2012-02-28 13:24
シマエナガさん
確かに数日間で開けられた穴のようです。
随分下の部分にもあり、夢中になっていてキツネなどに襲われないものかと心配になりました。
名前
URL
削除用パスワード
<< クマゲラ(とオジロワシ) HOP >>