2月11日、オコタンペ山-その2-

オコタンペ山は、林道から先トレースがなくても2時間程度で登れる最近人気の山。
今は工事中で通行出来ないが、冬期閉鎖中の道道78号線のゲートから最短距離で向かえば1時間少々で登れる。
標高も1000mないのだが眺望が素晴らしく、私はこの2,3年毎年欠かさず登っている。

丁度1年前に単独で登ったオコタンペ山←青文字をクリックして下さい。
先月末に登ったオコタンペ山
その時同行したポッケ動物病院のUさんのオコタンペ山
今回同行したmottiさんのオコタンペ山

シマエナガさんとmottiさんからメールで写真が送られてきたので、その写真をアップした。
f0138096_20224789.jpg

f0138096_20225968.jpg

下りの部分は実に快適
f0138096_20231153.jpg

急斜面の登りはジグを切りながら
f0138096_20232216.jpg

f0138096_20233275.jpg

f0138096_20234491.jpg

頂上からオコタンペ湖へ向かう途中、崖のような急斜面の手前でmottiさんスリップ。上6枚シマエナガさん提供の写真
f0138096_2024146.jpg

f0138096_20242915.jpg

きつい登り。奥に恵庭岳頂上部の岩峰がシルエットになって
f0138096_20244213.jpg

地吹雪の中を雪庇の横を登る
f0138096_20251812.jpg

前方に頂上直下の斜面を直登するシマエナガさんが見える
f0138096_2026027.jpg

同上
f0138096_20261589.jpg

頂上から。右下にオコタンペ湖、中央に支笏湖
f0138096_20262819.jpg

強風で雪が舞う
f0138096_20264132.jpg

穴に落ちてもがく私
f0138096_20265484.jpg

風雪のオコタンペコ湖上でシマエナガさんのGPSで現在位置を確認中。上9枚はmottiさん提供の写真
f0138096_2027892.jpg

シマエナガさんのGPSの軌跡。ピンク色はオコタンペ山までの登り、赤色は頂上からオコタンペ湖まで。緑色は冬期閉鎖中の道道78号線を使っての下山
by tarumae-yama | 2012-02-13 08:11 | 登山 | Comments(2)
Commented by ぴよしろう at 2012-02-13 21:02 x
真冬の景色ですね・・・。
支笏湖方面は雪が降っていないと思ってましたが、冷えてるせいか、結構やわらかそうな感じでしょうか。
オコタンペ湖から降りる激しい急斜面、雪崩の心配なければ滑っておりてみたいような気がしますが・・・確かにちょっと怖いんでしょうかね。
Commented by tarumae-yama at 2012-02-14 00:19
ぴよしろうさん
ここ数日千歳は好天続きだったので、支笏湖周辺も積雪の増加はないものと思っていましたが、しっかりとラッセルがあり当てが外れました。
HYMLのメールを見たと思いますが、ヤマウチさん達が同じ日に恵庭岳に登っていて30cmのラッセルを交代しながら登ったとありましたね。
私達もそれに近いものがありましたが、3人だったので何とか頑張れました。
で、スキーでオコタンペ湖へ滑り降りると言う件ですが、頂上から楽しめる斜面はそれほどなく、その下部は木が密集していて面白くないような気がします。
まだ、漁岳の方が楽しめると思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< レンタルDVD エゾライチョウ探し? >>