2月11日、オコタンペ山-その1-

昨日、シマエナガさん、mottiさんと3人でオコタンペ山にスノーシューで登ってきた。
千歳の最低気温が-22.0度と、立春が過ぎたというのにまだまだ厳しい冷え込み。
9時17分にスタートしたとき、手袋は2枚重ねなのに指先が痛いほどだった。

思いの外新雪が積もっていてそこそこラッセルがあったため頂上まで2時間かかった。
時折、強風で地吹雪模様になるものの厳冬期にしてはまだまだましな方かも。
頂上直下に風除けを作ってお湯を沸かし、暖かなスープ、コーヒーにお汁粉まで味わい、たっぷり1時間昼食タイムを持った。

下山は、自分たちのトレースをたどって同じルートを考えていたのだが、mottiさんからオコタンペ湖を横断して帰りたいと。シマエナガさんも出来るならそうしたいとの意向。
ならば、またまたラッセルがあるけれど、オコタンペ湖へ向かおうとなった。

ところが適当に下ったものだから、雪崩を誘発してもおかしくないような急斜面に出てしまい、尻滑りするようにして沢へ進み、やがて30cm以上雪に覆われ凍結しているオコタンペ湖へ出た。

林道入り口09:17→オコタンペ山頂上11:16~12:20(昼食)→オコタンペ湖12:48→ゲート前13:45?

林道に向かう二人。このRV車の男性二人組は我々のすぐ前を歩いていたが、漁岳に向かった様子

雪庇の横を登る二人

正面にオコタンペ山の頂上が見えてきた

頂上直下の急斜面を直登するシマエナガさんとmottiさん

上3枚、急斜面に格闘するシマエナガさん

頂上直下の急斜面をトラバースして林に向かうmottiさん

恵庭岳をバックに頂上直下のmottiさん

頂上で写真を撮る二人

我々より30分くらい後に到着した男性二人組にシャッターを押してもらう

スコップで風除けを作って昼食の用意

頂上からの眺望、正面に恵庭岳

雪に覆われたオコタンペ湖と奥に支笏湖

札幌から来たという男性二人組に我々が作った風除けを提供。昼食のためそこに入る二人組

急な沢地形を転がるように下りる二人

オコタンペ湖を進む二人

同上。地吹雪模様

終点のゲートに到着
by tarumae-yama | 2012-02-12 00:07 | 登山 | Comments(8)
Commented by motti-motti-motti at 2012-02-12 01:22
今回も大変お世話になりました(@Д@; いけませんねぇ・・・病上がり登山は(瀑)
オコタンペ湖行きは、急な提案で大変ご迷惑をお掛けしましたが、実に楽しめたコースでした♪ かなり危険と紙一重だったことは反省していますが・・・( ̄ー ̄;
次の山行もたのしみにしていますね♪
Commented by シマエナガ at 2012-02-12 10:25 x
おはようございます。
なにせ豪雪地帯に隣接しているので、夜半に降った雪で今朝も除雪からの始まりでした。
昨日はありがとうございました。
いきなりの足回りグッズ忘れで、大遅刻になるところでした(途中で気づいたのが、good jyobだったかもです、、、、)
若い衆の提案で、スリルたっぷりの印象深い山行になりました(分別盛りのアラカンとしては、踏みとどまる勇気も必要だったかもしれませんね。チョッピリ反省も、、、)
Commented by ポッケ at 2012-02-12 11:22 x
またまたオコタンペ山に、行かれたのですね。
雪は降っていませんが、寒そうですね。
工事も日曜・祝日は、休みのようですね。
Commented by スズ at 2012-02-12 16:01 x
こんにちは。スズです。

今回は御一緒できなくて残念でした。丸駒温泉からの帰りにTarumae-yamaさんの車が停まっているのが見えました。時間があえば話ぐらいは聞きたいなぁと思ったんですが...支笏湖周辺は朝からいい天気で、こんな日に仕事絡みの予定が入ったことを少々恨めしく思ってしまいました(^^;。

あこ(車)の修理も予定通りに無事終わったので今日V1を買ってきました(^^)。暗いところの画質は思ったよりも悪くて驚きでした。まぁ、センサーが小さいのでしょうがないかと...あとは、ファイル名が連番しか選択できなかったり使い勝手的には少々微妙です。その内ファームアップされるのを楽しみに待ちたいと思います。早くフィールドで使ってみたいですね。
Commented by tarumae-yama at 2012-02-12 21:23
mottiさん
元気そうでしたが、まだまだ体調が戻ってなかったのですね。
でも、オコタンペ山まあまあの天気とオコタンペ湖も渡ることが出来て良かったです。
ガイド役が未熟だったせいで崖のようなところを下りる羽目になりましたが、まあ無事に戻ることが出来てホッとしています。

次回の山を楽しみにしています。
Commented by tarumae-yama at 2012-02-12 21:28
シマエナガさん
相変わらず先頭でラッセルして頂いたので大助かりでした。
実はオコタンペ湖に下りたのは1年ぶりで、どのようなコース取りだったかすっかり忘れていました。GPSを見ると随分手前から下りだしたようです。
おかげ?で、ちょっとしたスリルを味わいましたね。
Commented by tarumae-yama at 2012-02-12 21:33
ポッケさん
私にはポッケさんと一緒したオコタンペ山が続きましたが、同行者は初めてとのことでこの山にしました。でも手頃な良い山なので毎週でも良いくらいです。

工事中でしたが、下りでは通行させてくれました。
ダメと言われたら、沢に下りて駐車地点まで戻るつもりでした。
Commented by tarumae-yama at 2012-02-12 21:38
スズさん
久しぶりに一緒したかったのですが、仕事とのことで残念でした。
また、都合を見て皆さんと一緒しましょうね。

V1をとうとう買ったのですね。
売れ行き好調な人気機種ですが、画質については賛否両論があるようですね。
今度山で一緒したときに触らせて下さいね。
<< エゾライチョウ探し? パナソニックの電動ズーム式レンズ >>