1月31日、オコタンペ山

ポッケ動物病院のUさんから声がかかり二人でオコタンペ山に登ってきた。
シマエナガさんも参加予定だったのだが、急用のため直前に不参加となり残念。

予想外にも朝から青空が広がり風もなくて絶好の山日和。更に先行者のスキーのトレースもあって何ともラッキーだった。
スキーのトレースがあってもまだ雪が締まっていないため、2度3度と落とし穴にはまってもがいたけれど。

オコタンペ湖は氷と雪で真っ白だったが、支笏湖やその奥の太平洋が陽光にキラキラと輝いて美しかった。
支笏湖を囲む山並みも、純白の雪をまとってやはり輝いていた。

登山口09:45→オコタンペ山頂上11:40~12:30(昼食)→登山口13:30
休憩含め登りに1時間55分、下りに1時間

登山口に向かう途中、正面に恵庭岳。オコタンペ山はこの山の陰で見えない

路肩駐車するために30分以上除雪に一汗も二汗もかいた

中央に僅かに支笏湖が見える。その奥に紋別岳、左にイチャンコッペ山

左端にオコタンペ山、中央に漁岳

オコタンペ山の頂上部

頂上から美しいシュプールが。HYMLの会員ご夫婦のものと後で知った

真っ白なオコタンペ湖、左上に支笏湖とその奥に太平洋

小漁山を左手に見ながら頂上直下のUさん

恵庭岳を正面に見ながら頂上から下山を開始したUさん

頂上部をバックにUさん

GPSの軌跡。オコタンペ分岐のゲートを越えてのコースを考えていたのだが、工事中で通行禁止となっていた。写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2012-02-01 08:11 | 登山 | Comments(10)
Commented by motti at 2012-02-01 09:00 x
おはようございます。
天候に恵まれた中での雪山・・・最高ですね☆
晴男はやっぱりtarumae-yamaさんのようです^^
仕事で走る営業車の中から、遠くにそびえる恵庭岳を眺めては悶々としています(笑)
Commented by minakayak at 2012-02-01 10:22 x
先日私もオコタンペ山に行ってきました。オコタンペ分岐のゲートからは通行禁止だったんですね・・・知らなかったです。重機が動いている横を通り過ぎてました。
写真綺麗ですね。
Commented by シマエナガ at 2012-02-01 16:57 x
好天に恵まれて、良い山行になりましたね。
それにしても、仕度もできていたんですが、直前に断念ということになり申し訳ないことをしました。
又、次の機会を楽しみにしたいと思います、、、

Commented by ポッケ at 2012-02-01 17:28 x
昨日は同行ありがとうございます。
プログのアップも、何をするのも迅速ですね!
写真はどれも良い構図ですね。
何か良い画像を、また送信していただけないでしょうか?
Commented by マンタン at 2012-02-01 19:08 x
tarumae-yamaさんが千歳にお住まいなので、
朝のNHKで千歳の天気予報も注意します、結構寒いんですね・・・
そして雪も多いですね。
こちらでは雪の少ない雪遊びです。
大雪で大変な苦闘されている所もあり複雑ですね。
いい山が沢山ありますね、写真は素敵です、気持ち良さが伝わって来ました。
Commented by tarumae-yama at 2012-02-01 22:05
mottiさん
前日まで、最悪吹雪にさえならなければ雪でもよいや~のつもりが、思いがけず好天で儲けもののオコタンペ山でした。
スキーのトレースがなければ二人では登頂は厳しかったかも知れません。
もう一人mottiさんが加わっていたなら全然心配しないですが。

次回時間が取れないようなら漁岳を延期してこのオコタンペ山にしますか?
Commented by tarumae-yama at 2012-02-01 22:11
minakayakさん
コメントを有難うございます。
ブログを拝見しましたが、随分精力的に登っているのですね。
このオコタンペ山、ゲート前で警備の担当者から通行出来ないと言われましたが、工事の内容によっては、「気をつけて通って下さい」と言われることがあるのかも知れません。そんな事を言われて登ったというブログがありました。

空気が澄んで青空が出ていると、安いコンデジでもそれなりに写るものですね。
自分で撮ったものですが、写真を見てそう思いました。
Commented by tarumae-yama at 2012-02-01 22:17
シマエナガさん
こんな上天気になるとは思いませんでした。
風もない青空で、眺望に恵まれたよいオコタンペ山でした。
シマエナガさんが昨日ご一緒出来なくなって何とも惜しまれますが、近いうちに計画しますので、天気を見てぜひ登りましょう。
Commented by tarumae-yama at 2012-02-01 22:22
ポッケさん
天気には本当に恵まれましたね。
二人ではラッセルがきつくて登頂できないかもと懸念していましたが、トレースがあったことは本当にラッキーでした。

写真、メールで添付しましたので良いのがあれば使って下さい。
Commented by tarumae-yama at 2012-02-01 22:27
マンタンさん
今年の千歳は雪が多い上に寒さが厳しいと思います。
真冬日が続くのでなかなか雪が溶けませんね。
でも、辛いのもあと一月。3月の声を聞けば春を感じるような日が出てくると思います。

支笏湖周辺は本当に手頃な山がありますので、ぜひ一度登山とスキーにおいで下さい。
その時はご一緒させて頂きます。