1月19日、多峰古峰山

月に1度平日休みがあるというmottiさんと多峰古峰山に登ってきた。
最近60代トリオ?を結成した感のあるH原さんとシマエナガさんを誘って。

雨男だと自認するmottiさんだったが、青空が広がった無風の頂上は、太陽の光が強くてうたた寝したくなるほどの気持ちよさ。とても厳冬期の山とは思えない。
白老岳でもそうブログに書いたけれど、あのときは晴天弱風であっても鼻水が垂れてくるほど気温が低かった。

天気に恵まれた上、2日前と思われるトレースがしっかり頂上まで残っていたので有り難く使わせてもらったから、殆どラッセルをすることなくあっけなく頂上に到達できた。

暖かいと思えるほどの陽気に、我々は1時間半も頂上でのんびりとくつろいだ。
恵庭岳の頂上部を覆う雲は最後までとれなかったけれど、羊蹄山まで見える眺望に大いに満足した我々は、下りのコースにトレースのない445mピークを踏んで駐車地点に戻った。

山行記録
登山口8:55→多峰古峰山頂上10:23~11.50(昼食)→登山口12:58
休憩を含め登りに1時間28分、下りは455mピーク経由で1時間8分

写真の上でクリックすると大きくなります。
今回は一切写真の説明をしないので大きくして見て頂ければと思います。
f0138096_11104823.jpg

f0138096_111133.jpg

f0138096_11111788.jpg

f0138096_11112832.jpg

f0138096_11114249.jpg

f0138096_11115811.jpg

f0138096_11121513.jpg

f0138096_11123011.jpg

f0138096_11124712.jpg

f0138096_1113590.jpg

f0138096_11132013.jpg

f0138096_1113383.jpg

f0138096_11135459.jpg

f0138096_11141144.jpg

f0138096_11142592.jpg

f0138096_11144059.jpg


by tarumae-yama | 2012-01-20 11:26 | 登山 | Comments(12)
Commented by sakag at 2012-01-20 15:02 x
ご無沙汰しております。
最高の天候と仲間に恵まれての多峰古峰羨ましいです。
何年か前に一人で登ったことを思い出しました。
平日組仲間がたくさんいて良いですね~。

1~2月はXCスキーモードなのと、単独ではラッセルがきついので山から遠ざかります。
今日恵山へ行ってみましたが、積雪がほとんどなく、止めて氷爆巡りドライブでした。
Commented by nak_nob at 2012-01-20 15:44
いいな~
ちょうど木曜日午後から予定が空いたので間に合わず(^^;
樽前の溶岩ドーム見えるんですね。
そういえば、車はどのあたりに停めたんでしょう?
Commented by シマエナガ at 2012-01-20 16:06 x
“チーム還暦+屈強な若手”のチームは、一味違って楽しかったですね。
あらためて画像を見直しても、青空が印象的な至福の山行でした、、、
それにしても、この度のようにトレースがあっても私にとってはきついものがありましたので、もっと修行に務めねば、、、
Commented by motti at 2012-01-20 21:56 x
いや~ホント満喫した1日でした。
“チーム還暦+屈強な若手”のチーム、これからもブイブイ行きたいと思います♪ また遊んで下さいね。

これからブログをやっつけます!
Commented by ぴよしろう at 2012-01-20 22:04 x
天気・・・いいですね。
うらやましいことです(笑)

写真を見ていたら、なんかスキーでも行けそうに・・・
というか、楽しめそうに見えてしまいました。
たぶん、実際は木が多くてスキーではキツイところのほうが多いんでしょうけど。
Commented by とりぷれっと at 2012-01-20 23:25 x
おお、いい天気で気持ちよさそうな山登りうらやますぃ
スノーシュー買おうかな
小さい方が機動力ありそうですよね
Commented by tarumae-yama at 2012-01-21 00:10
sakagさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
ブログは毎日のようにみているのですが、ROM会員でスミマセン。
今年はゲレンデスキーにXCスキーにと大車輪ですね。

多峰古峰山は低山なのに展望の良い山です。
また久しぶりにぜひ挑戦されてはいかがでしょうか?
Commented by tarumae-yama at 2012-01-21 00:20
nak_nobさん
ご一緒出来なくて残念でした。
折角スノーシューが無償修理できたのにちょっとタイミングが合いませんでしたね。

駐車スペースは、445mピークの近くにある林道ゲート前にスコップで1台分の場所を除雪して作りました。
例年だとそこに1台分収まるくらいの除雪をしているのですが、今回はされていなかったので車道に沿って横付けでした。
向かいの歩道を使うという手もありますが、何れにしてもスコップを用意した方が安心です。
Commented by tarumae-yama at 2012-01-21 00:24
シマエナガさん
樽前山でもこの山でも実に身軽に登っていくのを見て凄いと思っていました。
それにしても、厳冬期とは思えないほどの天気に恵まれ、本当に多峰古峰山を堪能できて良かったです。
今度の漁岳もそうであれば嬉しいのですが・・・
Commented by tarumae-yama at 2012-01-21 00:27
mottiさん
天気に恵まれ楽しい多峰古峰山でしたね。
こんな還暦トリオですが、またオコタンペ山や漁岳などで一緒したいと思いますので、切込隊長としてぜひ参加して下さいね。
Commented by tarumae-yama at 2012-01-21 00:30
ぴよしろうさん
風がない分、暖かく感じた良い山行でした。
多峰古峰山の南斜面はスキーにすごく良さそうです。
3月ならファンスキーで何本か登り返して楽しめそうです。
やりませんか?
Commented by tarumae-yama at 2012-01-21 00:36
とりぷれっとさん
天気が良くて最高に恵まれた多峰古峰山でした。
今度ぜひ登ってみて下さい。良かったらお付き合いします。

スノーシュー、まだ持っていなかったのですか?
結構遊べるので、入手してまたみんなでワイワイと行きましょう。
名前
URL
削除用パスワード
<< 1月19日、七条大滝 富士フイルムFinePix F... >>