1月7日、樽前山-その1-

9日にH原さんやぴよしろうさん達と樽前山に登ることになっているので下見に行って来た。
先行者か、小屋管理人さんのスノーモービルのトレースを密かに期待していたのだが、前日のものらしいスキーのトレースが2本あっただけだった。
それでも有り難く使わせてもらったが、私の今日の足回りは(幅の狭い)歩くスキーだから、トレースを使ってもさらに数センチ沈む。

5合目ゲートまで1時間少々、そこから7合目まで1時間弱で登ったから大体予定どおり。
小屋前で早めの昼食を摂り、歩くスキーからスノトレとMSRのスノーシューに替えた。
そして、手袋はゴア製に取り替え、帽子も強風に備えて目出し帽に。

ここから先森林限界点まで時間がかかったり、強風が吹き荒れていたら無理をしないで引き返そうと思っていたのだが、結局ブリザードの様な強風に耐えて頂上まで登った。

本当に今年の樽前山は斜面の雪が強風で飛ばされ随分と少ない。
これでは頂上からスキーを楽しもうとしている9日のメンバーはまず無理だろう。

3連休の初日の晴天、HYMLの会員にでも会えるかと期待したのだが、下山中にお会いしたのはスノーシューのご夫婦だけで、5合目のゲートまで行って引き返すとのことだった。

山行記録
ゲート前08:43→5合目ゲート09:51→7合目避難小屋10:47~11:13(昼食)→東山頂上12:08→7合目避難小屋12:35~12:50→5合目ゲート13:06→ゲート前13:53

写真の上でクリックすると大きくなります。

単独行動なのでカーブミラーを使って記念写真

避難小屋は目前。樽前山の斜面の雪は飛ばされて土色のヒダが見える。前日?のスキーのトレースとクロスしているのはエゾシカの足跡

小屋前の登山ポストに今日の装備、結局アイゼンは使わなかった

7合目駐車場奥の登山ポスト。トレースは全くない。扉にある温度計は-7度を表示

7合目上の見晴台から左に風不死岳と支笏湖

森林限界点近くに来ると強風で雪煙が上がる

雪が舞い上がっているが、上空は快晴。飛行機雲がクッキリ

風が強くてできた風紋

外輪山の分岐を目前にして、ここの急斜面はMSRの歯でもスリップしそうになって引き返し、ダイレクトに頂上に向かった。中央奥に光っているのは太平洋

樽前山東山ピークから頂上標識とドーム、その左に白く輝く西山ピーク
by tarumae-yama | 2012-01-07 16:50 | 北海道100名山 | Comments(9)
Commented by H原 at 2012-01-07 17:57 x
お疲れさまでした、しかし下見どころではなく本格的登山ですね(@_@;)9日はよろしくお願いいたします。
Commented by ぴよしろう at 2012-01-07 19:34 x
お疲れ様です。
林道は山スキー→森林限界からアイゼン、
または、林道は歩くスキー→7合目からスノーシュー→森林限界からアイゼン、
という感じがよさそうでしょうか。
あさっては天気よくなるといいのですが・・・。
Commented by motti at 2012-01-07 20:07 x
おぉ~!!
やはり雪はないですかぁ~(>▽<;;
今のところ天気も大丈夫そうですし、楽しみにしております♪
Commented by nak_nob at 2012-01-07 21:45
お疲れ様でした(^^)
重雪ラッセルかなと思って予定していたイチャンコッペをやめて藻岩山に登ってました(^^;
あ、月曜日行けそうです、よろしくお願いしますm(_ _)m
Commented by tarumae-yama at 2012-01-07 22:53
H原さん、ぴよしろうさん、mottiさん、nak_nobさん
下山時に丁度管理人さんのスノーモービルが上がってきました。
なので9日はその快適なトレースが使えそうです。

明日17時以降にメールします。
足回りは、歩くスキーかシール付きのショートスキーが軽い分良いと思いますが、樽前山でスキー滑走(避難小屋の上の斜面の下半分位なら滑れそう)を楽しむなら山スキーが良いかも知れません。

山スキーでスタートするなら、森林限界点からアイゼンで、歩くスキーやショートスキーなら、小屋からスノーシューでそのまま(アイゼンを使わずに)頂上まで登れると思います。

9日にお会いするのを楽しみにしています。
Commented by シマエナガ at 2012-01-08 10:17 x
明日は、今日中に予定を済ませて参加したいと思っています。
へなちょこにつき、手持ちの装備で行ける所まで行ってみたいと思いますので宜しくお願いいたします。
寝坊が、心配ですが、、、
Commented by tarumae-yama at 2012-01-08 13:20
シマエナガさん
一緒出来ることになって嬉しいです。
明日は想定外の大人数になりましたが、賑やかで楽しくなりそう。
こちらこそ宜しくお願い致します。
Commented by とりぷれっと at 2012-01-08 15:23 x
はじめまして、ぴよしろうさんに9日のこと誘われてご一緒させてもらうことにしました
なんか大所帯になるみたいですね
よろしくお願いいたします
Commented by tarumae-yama at 2012-01-08 20:37
とりぷれっとさん
コメント有難うございます。参加の件はぴよしろうさんから聞いていました。
H原さんが急遽仕事のため不参加となりましたので、多分総数6,7名です。

それにしてもmottiさんと二人で登る予定でしたから、賑やかになるのは間違いありません。
スノーモービルの跡が使えそうですし、明日は楽しめると思います。
こちらこそ宜しくお願いします。