1月2日、イチャンコッペ山-その1-

元日にぴよしろうさんから電話があり、「明日イチャンコッペ山に行きませんか?」とのこと。
丁度、足慣らしに樽前山か紋別岳に行こうとしていたから二つ返事で一緒することに。

9時前登山口の駐車場でメンバーと合流。私はぴよしろうさん以外の3名とは初対面。
ぴよしろうさんもミューラーさんとはコメントのやりとりだけで今日が初対面とのこと。
そんなパーティーだったがそこは登山好きの集まり、すぐに旧知の間柄のように。

期待したトレースはなく、ラッセルを交代しながら進んだのだが、幌平山斜面のトラバースはスノーシューを履いていても時々膝上まで埋まり時間がかかった。
一時はイチャンコッペ山を諦めて幌平山にしようかという話も出たが、ぴよしろうさんと私以外は初めてのイチャンコッペ山ということで、とりあえず反射板ピークまで行ってみようと。
結局、反射板ピークまで登ったのだが、ガスのため眺望が得られずそこから下山となった。

真冬とは思えない穏やかな支笏湖。樽前山と風不死岳の頂上部は雲の中

9時前に全員集合、挨拶後すぐに出発準備

ショートスキーをザックにスノーシュースタイルで国道を横断し、登山口へ

9時20分、登山名簿に記帳し、いきなりの急坂を登る一行

幌平山の急斜面をトラバース中、スノーシューではねた雪が玉となって転がり落ちる

夏道より下をトラバースしてダイレクトにコルへのコース取り。右端に反射板ピーク(ガスのため反射板は見えない)

コルの手前。幌平山頂上部を見上げる一行。パーティの1人はスノーシューが外れて転倒

正面奥に恵庭岳。右手手前に幌平山

枯れ枝に氷がびっしりと

正面奥にうっすらと反射板が見える

反射板ピーク下の急斜面をジグを切りながら

雪雲がやってきて支笏湖が霞みだした

ガスの中、反射板ピークは目前

反射板ピークでの記念写真。左からたいがーさん、ぴよしろうさん、ミューラーさん、Oさん
by tarumae-yama | 2012-01-02 18:12 | 登山 | Comments(8)
Commented by juju3291 at 2012-01-02 20:56
★元気ばば★
初登山?登山とはいわないのでしょうか
このようなことを何と言うのですか?
Commented by nak_nob at 2012-01-02 21:45
明けましておめでとうございます
今年はどこかの山で会えればいいですね

幌美内の駐車場の車はtarumae-yamaさんたちだったんですね。
結構車停まってて人気なんだなと思ってました。
今日は樽前7合目登山口まで歩いてきました。
山の上はずっと雲の中だったので登る気力も無く(笑)
それでもいい運動になりました。
イチャンコッペか幌平山にも雪のあるうちに登りに行こうと思います。

Commented by ぴよしろう at 2012-01-02 22:11 x
今日はお疲れ様でした。
相変わらずUPが早い・・・
怪しい企画にお付き合いいただきありがとうございました。
また来週よろしくお願いいたします。
Commented by tarumae-yama at 2012-01-02 23:25
元気ばばさん
今年の初登山となりました、一応。
まあ、ピークは踏んでいないのですが。
今年も、沢山登りたいと思っていますので、飽きずにお付き合い下さい。
ところで、299円のメモリー買えたでしょうか?
Commented by tarumae-yama at 2012-01-02 23:31
nak_nobさん
明けましておめでとうございます。
昨年は何度もコメントを有難うございます。
今年も宜しくお願い致します。
本当に、今年はどこかでお会い出来そうな気がします。

今日は樽前山に登ったのですね。イチャンコッペ山から登山中ずっと見ていたのですが、
樽前山と風不死岳の頂上部にかかる雲がとれず終いでしたね。
今日は、私達の他にソロの登山者が登って来ました。反射板ピークで悪天のため下山したようです。それともう1人、幌平山へスキーで登った人がいたようです。
どちらも、雪が締まっていないので登るのは大変そうですが、スキーができるほど雪はあります。

私達は9日に6,7名で樽前山に登る予定です。
Commented by tarumae-yama at 2012-01-02 23:36
ぴよしろうさん
今日のイチャンコッペ山、意外と時間がかかりましたが、真冬にしては比較的穏やかな方の天気でしたし、下りのスキーが楽しめて良かったです。
また、誘って下さいね。

9日の樽前山、天気に恵まれて欲しいです。
mottiさんもH原さんも足馴らしに励んでいる様子ですし。
Commented by ミューラー at 2012-01-03 10:01 x
昨日はありがとうございました!
初めてお会いしたのによくして頂きありがとうございます!
世間は本当に狭いということもわかりましたし(笑)
またご一緒する時はよろしくお願いします!
Commented by tarumae-yama at 2012-01-03 10:50
ミューラーさん
コメントを有難うございます。
初対面でしたが、明るい人柄と笑顔が素敵でした。
それに、さすがに若いだけあってラッセルの突進力の凄いこと凄いこと。感心しました。
おかげで思ったより早くイチャンコッペ山の反射板ピークまで行けました。

職場を聞いて驚きました。本当に世間が狭いですね。

ぴよしろうさんにお願いしてぜひまた一緒しましょうね。

<< 1月2日、イチャンコッペ山-その2- SDHCメモリー >>