人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インプラントが入る

正月明けから歯の治療に通うこと30回、先日インプラントが入ってやっと完了した。
(これから定期的なチェックがあるようだが)
今年は、ずっと通院している高血圧やコレステロールの治療の他に逆流性食道炎の治療が加わった。
さらに、自覚症状がないとして長年放置していた爪水虫と頭の皮膚炎も診てもらおうと言う心境になったため、毎月、毎週あちこちの医院に行っている感じだった。
特に爪水虫は塗り薬だけでなく、副作用が懸念される内服薬との併用だったので、血液検査を毎週受けながらの治療で思ったより大変だった。

だがその甲斐あって、薬を飲んでも治癒率は6,7割と言われていた爪は、来月には完治と言われそうなくらい再生しつつある。

そんな訳で治療に明け暮れるような1年を過ごしたが、治療費も莫大で愛車のエクストレイルがもう1台買えるだけ医者に貢いだ。特に自費診療の歯医者さんには。

で、ポーセレンやインプラントで見違えるようになった私の歯ではあるが、結局何と言っても噛み心地は自分の歯が一番だと言うことを改めて認識した。

悔やまれるのは、定期的に診てもらっていれば抜かずに済んだ歯が2,3本はあったらしい。
今更遅いけれど、食事毎に口の中でガチガチ鳴る音を聞きながら、つくづくそう思う。

(私のブログを診ている、もとい見ている可能性があるので)最後に付け加えるが、丁寧にしっかりと治療して頂いた歯医者さんには大変感謝している。
インプラントが入る_f0138096_22105148.jpg

私の右上の顎に装着する前に撮らせてもらったインプラント2本。土台のチタン製ボルトと同じチタン製のナットで固定するのかと聞いたところ、「ゴールドのネジです」とのこと
インプラントが入る_f0138096_22111963.jpg

本文とは無関係に、26日の朝の大雪で初出動の我が家の除雪機、家内の撮影
by tarumae-yama | 2011-12-29 08:56 | その他 | Comments(2)
Commented by ★元気ばば★ at 2011-12-30 00:23 x
きっと高額だったのでしょうね。
あの世にいくときははずしていってください【笑】
あっという間の1年でした。
来年も遊びに来ます。
Commented by tarumae-yama at 2011-12-30 09:51
元気ばばさん
まあ、夫婦合わせてのことですが、もっと大事にしていたらこの分で海外旅行を数回は楽しめたかも知れませんね。

こちらこそ楽しいブログを堪能させて頂きました。
来年もよろしくお願い致します。
名前
URL
削除用パスワード
<< カワセミ プリンターとインクの価格 >>