人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フリーソフト「Primg」

結構新しもの好き(それだけ飽きっぽい?)だから、興味のあるものは後先考えずに買うことが多々ある。(そして家内から皮肉たっぷりの小言を食らう?)
とは言うものの、年金生活者ゆえ節約できるものはできるだけそうしている。
例えば運転免許証更新時の顔写真は、当然写真屋など使わずに自らPCとプリンターで印刷している。

ところが、不器用なため案外この写真の手作りには苦労する。
昔警察署の窓口で、「顔(の部分)がでかい!」と文句を言われて、結局写真屋で撮った。
今の警察は、重箱の隅を突っつくような細かいことはあまり言わなくなったようだが、それでもこの10月の更新時に持参した写真を見て、「一応受理するが、センターから鮮明でない(顔の印象が薄い?)ので再提出!との指示があるかも」と言われた。まあ、OKだったが。

そろそろ有効期限切れのパスポートの写真も結構シビアで、どうしたものかと考えていた。
そんな折り、パソコン雑誌に簡単に証明写真(風)の印刷ができるソフトの紹介が。
フリーソフトとのことに早速ダウンロードした。

同居する息子の運転免許証が来月更新だから、このソフトで印刷してみようと思う。
フリーソフト「Primg」_f0138096_1182112.jpg

写真は「窓の杜」のHPより
by tarumae-yama | 2011-12-27 08:40 | その他 | Comments(8)
Commented by mineko at 2011-12-27 17:02 x
私は、今年更新だったのですが・・・警察署で同じ事を言われました。
それと、安全協会の寄付が・・1500円になっていました。
私は、払って来ませんでしたが・・・。
Commented by mink330 at 2011-12-27 17:37
お久しぶりです。
フリーソフト便利そうですね。
私は適当にスナップを撮って、そこから適当に切りぬきます。
(適当を自任している私です)
その点tarumae-yamaさんは、なんでもきちんとなさって、
いつも感心していますよ。
Commented by tarumae-yama at 2011-12-27 22:07
minekoさん
しばらくぶりです。というかこのところ鳥見に行っていません。
警察は何事もとりあえずケチをつけたい?のでしょうかね。
安全協会の会費?、私も払っていませんが、窓口の女性が知り合いなものでとても断りにくいです。
Commented by tarumae-yama at 2011-12-27 22:12
mink330さん
コメントを有難うございます。
適当にスナップを撮ったら、顔の部分が大きかったり小さかったり、上手く対称に切り取れなかったりで汗汗でした。

私は何でもいい加減ですから、(几帳面だった)母の子供とは思えない!と何時も家内に言われています。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-12-27 22:16 x
免許書き換え やったばかりですが、面白そうなソフトです
窓の杜から入ってみます
Commented by yo-shi2005 at 2011-12-27 23:48
顔が大きすぎるなんていわれると「でけぇつらするな!」って言い返してやりたくなります。
私は免許証更新のはがきがつい先日来ました私の場合は自動車学校で講習を受けなくてはなりません。うわー、歳がばれる!!。
Commented by tarumae-yama at 2011-12-28 09:35
よしさん
まあ、警察も少しずつソフトになってきました。??

よしさんは講習を受ける歳になったのですね。
でも滝見で鍛えているから全く運転に問題はないですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-12-28 09:38
元気ばばさん
「窓の杜」にも「Vector」にも捜せば面白いソフトがいろいろありますね。
何か良いものを見つけたら今度紹介して下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< プリンターとインクの価格 クリスマスイブ >>