登山回数ベスト10

とうとう師走に入り、激動の2011年も残り一月余り。
この時期、来年こそは佳い年であって欲しい、ともう何年も書いている気がする。

ここ2,3日寒さがきつい。身体がまだ順応していないためこの時期山に行くには腰が重い。

平成5年から山記録をPCで管理するようになったので、ヒマにまかせてこの18年間の山毎の回数を調べてみた。
当然?のごとくtarumae-yamaが断トツだが、高校生の時から登っているので実際の回数はもっともっと多い。

その樽前山が108回で、以下、
2位:紋別岳60回
3位:イチャンコッペ山40回
4位:恵庭岳31回
5位:利尻山28回(山スキーで8合目までの2回を含む)
6位:風不死岳22回
7位:漁岳12回
8位:多峰古峰山9回
9位:オコタンペ山7回
10位:白雲岳、赤岳、富良野岳、夕張岳、札幌岳、藻岩山、幌平山の各6回

案外登っていると思う反面、意外に少ないと思える山もあるが、良く遊んでいることには間違いない??
f0138096_11445893.jpg

写真は樽前山溶岩ドームを左手に下山するH原さん。2011年1月23日の写真
by tarumae-yama | 2011-12-02 09:10 | 登山 | Comments(10)
Commented by af-kanno at 2011-12-02 14:34
すごい数に驚きましたぁ!見事ですね!

登山苦手なジブンには、超人にしか見えません!
Commented by H原 at 2011-12-02 18:31 x
おそれいりました(@_@;)、私とは桁が違います、私が数で超えているのは藻岩山だけです、今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by ぴよしろう at 2011-12-02 21:52 x
は・・・激しい!!!
「支笏湖外輪山王」と呼ばせていただきます(笑)

自分が山頂に行った回数で勝っているのは札幌岳と藻岩山だけですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-12-02 23:48
kannoさん
率直に言って、それぞれもう少し登っていると思いました。
まあ、平成5年以前はカウントしていないので実際はこの回数よりまだ多いのですが。

年休をフルに使って登っていましたから、上司から不良不要職員と思われていたかも知れませんね。
Commented by tarumae-yama at 2011-12-02 23:51
H原さん
まあ、18年間の長い年月の積み重ねですし、自宅から30分ほどで登山口の山が圧倒的に多いのでそれほど驚くこともないかと。

樽前山の前にシマエナガさんも誘って坊主山に行きませんか?
連絡をお待ちしています。
Commented by tarumae-yama at 2011-12-02 23:54
ぴよしろうさん
「支笏湖外輪山王」の称号は嬉しいですね。
来年春の残雪期までに残っている部分を歩いて外輪山を繋げようと思っています。
ご一緒出来る部分があれば嬉しいです。
Commented by ★元気ばば★ at 2011-12-03 00:48 x
すごいね
毎日のているみたいですね
好きだからできるのでしょうね
Commented by motti at 2011-12-03 07:49 x
今年の夏から山に足を運び出した、私からしたらとてつもない数字が並んでいますね・・・。
画像の樽前山、見ているだけで「ブルっ」と身震いします。もちろん寒そうと言う意味ではなく。
私のスノーシュー捌きが板に付いてきたら、ぜひ連れていって下さい!!
Commented by tarumae-yama at 2011-12-03 11:28
元気ばばさん
身体を動かすのは好きですが、登山が好きかと問われれば、よく分かりません。体調の良くないときやきつい山の時は、登りながら何でこんな辛い思いをしてまでと考えています。
でも頂上からの素晴らしい眺望に出会えると、そんな考えも吹っ飛びます。
Commented by tarumae-yama at 2011-12-03 11:32
mottiさん
回数の多いのは自宅から近く、午後からでも登れる山ばかりです。
それに18年間という長期間の回数です。

スノーシューで楽しめる山はオコタンペ山や多峰古峰山、紋別岳などがお薦めです。喜んでご一緒しますのでご連絡下さい。
名前
URL
削除用パスワード
<< 12月2日、道迷いの恵庭岳へ確認登山 スポーツジム通い >>