人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆり根どら焼き

先日ニセコへ行った折、真狩の道の駅で買ったのがゆり根のどら焼きとゆり根カステラ。
どら焼きの方には特にゆり根が多く入っていてなかなか素敵な食感。
1個210円は結構な値段と思うが、ゆり根栽培の大変さを考えると納得出来る。

以前、ゆり根栽培を試みた山田さんも、真っ白で見た目の良いA級品が期待どおりには収穫出来ず長年苦労したらしい。多少黒い部分があるB級品も味は何ら変わらないというのだが。

そんな農家の人達の大変さを感じながら味わったゆり根のお菓子だった。
ゆり根どら焼き_f0138096_11254131.jpg

ゆり根どら焼き_f0138096_11255231.jpg

ゆり根のイラストが焼き印されたカステラとゆり根がたっぷり入ったどら焼き。 家内が撮影
by tarumae-yama | 2011-11-27 11:31 | 食べ物 | Comments(4)
Commented by okko at 2011-11-27 15:57 x
百合根は美味しいです。真狩の小さな道の駅で、百合根が山盛りに乗ったお蕎麦を美味しく頂きました。以来、数回送ってもらっています。

暫くご無沙汰でごめんなさい。

前記事の、ブラームスは一番好きな作曲家です。交響曲1番は、何ともいえません。クラシック好きな札幌在住の友人が11月に亡くなって、淋しい思いをしています。
もうすっかり、雪景色でしょうか? ご自愛くださいませ。
Commented by tarumae-yama at 2011-11-27 18:19
okkoさん
私達も昨年ゆり根が山盛りになったソバをニセコで食べました。
ホコホコしてとても美味しいものでした。

ブラームスの交響曲第2番をたった今NHKFMで聴いていました。
小澤征爾氏指揮サイトウキネンオーケストラによるとても力強い演奏でした。
曲のあとの説明では、2009年松本市でのフェスティバル時の録音とか。
どおりでメリハリの効いた迫力ある演奏だと思いました。
長い療養から復活した小澤さんにはいつまでも元気にタクトを振ってもらいたいものです。
一度この松本市でのフェスティバルで小澤さんの演奏を生で聴きたいものと願ってはいるのですが、プラチナチケットでかないません。

ブラームスの第1番は、出だしのティンパニーの連打が心を揺さぶりますね。私も大好きです。

千歳はまだまだ雨の日が多く雪化粧にはなっていません。
山梨の知人のHPを見ると、南アルプスが未だに雪化粧していないのは珍しいとありました。
本州も今のところ暖冬気味なのですね。

長くなりましたが、いつもブログを楽しみにしております。
Commented by okko at 2011-11-28 10:22 x
同じ放送をきいていました。小沢さん、健康状態どうなんでしょう、心配です。
1番は最終楽章が好きです。魂が救われるような感じがして・・・
クラシックはやっぱりいいですねぇ。
Commented by tarumae-yama at 2011-11-28 12:07
okkoさん
いつもラジオを聴いているのでしたね。
このコメントの前にブラームスの第1番の第4楽章をCDで聴きました。
小澤征爾氏指揮サイトウキネンオーケストラによる演奏です。
感じたことを文字にするのは私には難しいです。

クラッシック以外では小椋佳や松山千春などのフォークソングも好きです。

名前
URL
削除用パスワード
<< M君を偲ぶ会 ブラームスの交響曲 >>