11月23日、イチャンコッペ山-その2-

反射板ピークでお湯を沸かして昼食タイム。
この時期、ホットコーヒーは冷えた身体を中から温めてくれそれだけで美味しいと思う。
重い水を持って来てくれたH原さんには感謝、感謝。

我々が一番早かったので、昼食中や下山中に何組もの登山者とすれ違い結構賑やか。
手軽なことで人気の樽前山が、21日でゲートを閉鎖したため、紋別岳やこの山に流れて来たのだろうか。

寡黙?なH原さんやシマエナガさんは登山者と挨拶だけで下山するけれど、私やスズさんはブログのPRなどもするものだからドンドン引き離されてしまう。

それでも反射板ピークから予定どおり50分で登山口に戻った。
まだ12時前だったが、私は14時から千歳市内で講演会を聴講する事になっているため、3人とは挨拶もそこそこに帰宅。

小春日和の今回のイチャンコッペ山、とても楽しかった。
f0138096_041732.jpg

白樺の木が青空に映えて
f0138096_062063.jpg

反射板ピークで昼食の用意。シマエナガさんの撮影
f0138096_06332.jpg

全員の記念写真。登って来たにこやかなソロ登山者にシャッターを押してもらう
f0138096_065020.jpg

支笏湖を眼下に下山開始。ペアの登山者が登って来ている
f0138096_07274.jpg

正面に風不死岳と噴煙を上げる樽前山を少しアップで
f0138096_071392.jpg

正面に紋別岳、あちらも賑わっていることだろう
f0138096_072723.jpg

ナナカマドの赤い実をアクセントに
f0138096_073955.jpg

家内の実家の近くにお住まいだというお二人を。しっかりブログのPRをさせて頂いた
f0138096_08165.jpg

スズさんとカメラやブログの話など。moriさんとのこと。シマエナガさんの撮影
f0138096_081394.jpg

帰宅途中、湖面がキラキラと綺麗だったので下車して撮影
by tarumae-yama | 2011-11-25 00:26 | 登山 | Comments(8)
Commented by ぴよしろう at 2011-11-25 22:20 x
天気のよい日のイチャンコッペは最高ですね。
しかし・・・今年はなんだか天気が読みにくいですね。
今週はどうなのか・・・。
Commented by tarumae-yama at 2011-11-25 23:30
ぴよしろうさん
天気が良いとイチャンコッペ山は支笏湖や周囲の山の最高の展望台ですね。
本当に今年は天気に翻弄されましたね。

一昨日、小樽のAさんが我が家に来まして、いよいよ登山からゲレンデスキーに切り替えだそうです。
またJAF割引で一緒に滑りたいですね。
Commented by motti at 2011-11-26 00:51 x
やっぱりいいですね、イチャンコッペ!
もう少し雪が積もったら、天気の良い日に歩きに行きたいと思います。
その前に紋別岳をやっつけに行きたいですが。
今年はスノーシューデビューしたいのですが、お薦めありませんか?
Commented by tarumae-yama at 2011-11-26 09:42
motti さん
イチャンコッペ山は支笏湖の展望台として最高の山ですね。
時間的にも手軽だし。

スノーシューの件、私は殆ど初心者ですがTUBBS,ATLAS,MSRと3社のを使っています。この順番で平地用から登坂用となっていると思いますので、motti さんにはMSRでしょうか?
以下のHPが役立つかも知れません。メーカーにリンクもしてありますので。
http://www.snowwalk.com/index.php?mode=pages&aim=snowshoes

購入されたら、紋別岳、イチャンコッペ山やオコタンペ山辺りを我々の仲間と一緒しませんか?
Commented by motti at 2011-11-27 18:02 x
ありがとうございます。
色々探してみますね♪
tarumae-yamaさんのスピードにはついて行けそうにないですが、ご一緒出来たら嬉しく思います(^▽^)
Commented by tarumae-yama at 2011-11-27 18:45
mottiさん
専門店で履き心地を確かめた上でネットで買うと安く上がるかも知れません。

HYMLに入会したのですね。
北アルプスの山々の縦走や、比良山系の雪山登山など凄い経歴ではないですか。
むしろ私達を指導して欲しいくらいです。

12月(か1月)にスノーシューで樽前山を計画しています。
よければ一度我々のグループと行きませんか?
Commented by スズ at 2011-11-27 21:59 x
なんだかあれからバタバタしていて、思えばtarumae-yamaさんのとこにコメントしてませんでしたね。P300は雪で逆光の中でもいい写真撮れますね。また、こんな天気のいい日に山登りに行きたいです。

今週末は土曜日が比較的好天でしたが、雪が溶けてしまったので藻岩山行きはあきらめました。で、すっかり家でゴロゴロしてました。こんなことしてるぐらいなら、どこかに出掛ければいいんですが、ゴロゴロするのもたまらなく好きなもので(^^;。我が家にはこたつがあるんですが、一度、入ったら抜け出せなくなるんです。
Commented by tarumae-yama at 2011-11-27 23:46
スズさん
コメントを有難うございます。
P300は「価格.com」で売れ筋ランキング第1位になったこともある人気機種だけになかなかの写りですね。
明るいレンズと24mmからの広角が魅力です。
色はGX200と比べると少しあっさりしているかも知れませんが、高感度に強いし、とりあえず最新機種ですから総合的に性能がアップしているように思います。

昨日は登山日和でしたね。私もどうするか迷った末のゴロゴロでした。
名前
URL
削除用パスワード
<< ブラームスの交響曲 11月23日、イチャンコッペ山... >>