11月23日、イチャンコッペ山-その1-

12日に紋別岳を一緒したスズさんとイチャンコッペ山に登ってきた。
今回、スズさんには初対面となるH原さんとシマエナガさんも同行。もう一人yahさんも加わるはずだったのだが、車がトラブルとのことでキャンセルとなった。

数日前から予報が毎日変わるものだからあれこれ調整に余分な労力を使ったけれど、思いがけず青空一杯の天気になった。
風も弱く、小春日和の天気に登り出すとたちまち汗ばむほど。

相変わらずH原さんがドンドン先を行き、写真を頻繁に撮る私はアッという間にみんなから置いて行かれる。
この無秩序?の歩きに、スズさんは自身のブログで我々のことをフリースタイル(のパーティ)と書いてあった。
なるほど、当たっていると思う。

1時間10分ほどで反射板ピークに到着。まだ10時前のことで15分もあれば到着するイチャンコッペ山で昼食にするには一寸早い。
空身で往復してここで昼食にしようとなった。

真っ白な雪と抜けるような青空の見事なコントラストに稜線歩きは身も心も軽く、アッという間に到着した頂上で10分ほど滞在してから反射板ピークに戻った。

写真の上でクリックすると大きくなります。

イチャンコッペ山に向かう途中、車とぶつかったメスのエゾシカが死んでいた

H原さんと同じ機種のGPSを購入したシマエナガさん、あれこれ設定方法を教えてもらっている様子

幌平山の斜面をトラバース中、正面に反射板ピーク

支笏湖のビューポイントから

気持ちの良い雪道歩き

恵庭岳をバックに反射板ピークの直下でスズさんを写す

反射板ピークから我々を撮影中のH原さんを写す

左端に恵庭岳、中央に漁岳、挟まれるように小漁山

反射板ピークの一行

空身で正面に見えるイチャンコッペ山へ

頂上で恵庭岳をバックに記念写真

イチャンコッペ山頂上から支笏湖と奥に風不死岳、左に樽前山
by tarumae-yama | 2011-11-24 00:04 | 登山 | Comments(6)
Commented by juju3291 at 2011-11-24 06:53
★元気ばば★
もう冬山なのですね。
晴れ間を縫っての登山 気持いいでしょうね。
Commented by tarumae-yama at 2011-11-24 11:39
元気ばばさん
冬山と言うには風もなく比較的温かく感じた気持ちの良い山でした。
これからはドンドン条件が厳しくなっていきますから少しずつ冬眠状態に入って行こうと考えています。
Commented by mori at 2011-11-24 22:24 x
こんばんは!イチャンコッペでお会いしたmoriです。
昨日であの山は2度目だったのですが、いまだに反射板までも到達しておりません。
上まで行くと、さすが眺めが違いますね~。
恵庭岳が水際の山ということが、よくわかりますね!

また、遊びにきたいと思います。よろしくお願いします!
Commented by motti at 2011-11-24 23:31 x
おばんです。
時間帯が少し後になってしまいますが、tarumae-yamaさんが遊んでおられたイチャンコッペを、12時頃、豊平山から眺めていました☆
この日は最高のお天気でしたね~!!
Commented by tarumae-yama at 2011-11-25 00:33
moriさん
コメントを有難うございます。
昨日のイチャンコッペ山、青空が広がり風もなくて本当に登山日和でしたね。
途中で引き返したのは残念に思います。
反射板ピークからの眺望は本当に素晴らしいので、今度はぜひ頑張ってみて下さい。

また、遊びに来て頂けるとのことで嬉しく思います。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by tarumae-yama at 2011-11-25 00:37
mottiさん
いつもヤマレコ見ています。
コメントをいただく前に、同じ日に豊平山に登った事を知り、今度登りたいと思っていたところでした。
いつか山でお会いしたらゆっくりカメラの話などお聞きしたいです。
<< 11月23日、イチャンコッペ山... ユリ根を買いに >>