11月15日、樽前山

朝、街から樽前山の斜面が真っ白になっているのが見えたので、写真を撮りに行って来た。
道道のゲートが閉まっていたなら、紋別岳かイチャンコッペ山へ転進と考えていたが、5合目のゲートも開いていて難なく7合目まで行けた。
因みに、「樽前山の四季」情報によると11月25日11時にゲートが閉まるとのことだ。
5合目の先からうっすら雪が積もっていたから、夏タイヤで樽前山に向かうのは危険と思う。

11時25分に7合目の登山口をスパイク付き長靴で登りだした。
15分ほど歩いて木段を登りきった辺りで2組の登山者とすれ違った。
最初の登山者は山ガール2人組、東山頂上から先は強風のため、「お花畑コース」の下山を諦めて引き返したそうだ。
直後に会った男性は、息も出来ないほどの強風にやはり東山で戻ったとのこと。
確かに東山から932m峰への稜線歩きは、烈風の吹き抜ける所があり強風時に進むのは難しいかも知れない。

そんな情報があったので、外輪山の分岐から遠回りになるけれど西山を経由し「お花畑コース」で下山した。
ときどき雪雲が来襲し、視界を奪うものの短時間で青空が覗くというめまぐるしい天気。

3人の下山後もう誰もいない静寂の樽前山で、冬山の雰囲気をチョッピリだけ味わった。

7合目の駐車場に2台の車。積雪はせいぜい2,3cm

寒風に頬を赤く染めた山ガール

外輪山分岐から溶岩ドーム。西山に向かって歩いていると、噴気ガスが流れてきて硫黄臭はするもののまるで暖房の効いた部屋に入ったように暖まる

強風で雪が飛ばされた東山への稜線

左端に樽前山神社奥宮、中央に西山

溶岩ドームからの噴煙が強風で流されている。雪雲が噴煙と渾然一体となっている

雪雲の来襲でドームが瞬く間にモノトーンの世界

青空が広がると一転カラーの世界

中央に932m峰

私の足跡と中央に雪雲におおわれた西山ピーク

強風で出来た小さな雪の風紋

寒さで身を堅くしたエゾイソツツジ、奥に東山頂上部
by tarumae-yama | 2011-11-16 08:59 | 北海道100名山 | Comments(8)
Commented by スズ at 2011-11-16 13:24 x
いいですねぇ。樽前の雪景色。

今年は締めの十勝岳に行ってないので、なんかこうシーズンが終わったぁという実感がないのです。

7合目まで車で登れるなら今週末に頑張って行ってこようかなぁ。天気予報の割には昼間はいい天気が続いてますね。。もしかしたら晴れるかも。
Commented by tarumae-yama at 2011-11-16 23:03
スズさん
十勝岳はもうスキーでなくては登れないかも知れませんね。
その点、ゲートが閉まる前の樽前山はまだまだお手軽でお薦めです。
この週末、また予報が良い方に外れてくれたら良いですね。
Commented by maatota at 2011-11-16 23:34 x
ひゃーーー、やっと雪山になりましたね。
これで、雪山シーズンに突入ですね。
もう「熊ちゃん達」は冬眠しちゃったでしょうか・・ お腹イッパイになったのでしょうかねぇ・・
来春、早目にお目覚めで、早目に出没するかも・・ですね。(・□・;)
Commented by ペコ at 2011-11-17 00:36 x
寒かったですね・・・あ、青い帽子の山ガールです(笑)

以前東山から風不死岳に向かう稜線で強風にあおられ
フラフラになったことがありますが、
なるほど西山経由でならお花畑から下山できたのかもしれませんね
溶岩ドームを写したかったのに叶わず残念です(-д-;)

青空と雪のコントラストの効いた素敵な写真ですね!
ゲートが封鎖される前にもう一度樽前アタック行ってきたいなー(*´∀`)
Commented by tarumae-yama at 2011-11-17 12:37
maatotaさん
昨年は10月に大雪になりましたから、今年は随分と遅いですね。
これからは山が限られてきますから、ますます体重が増えそうです。
なので冬の間、ジムに通おうかと考えています。
ジムなら熊の心配もないですし。
Commented by tarumae-yama at 2011-11-17 12:45
ペコさん
コメント有難うございます。
東山から風不死岳に向かう稜線は風の通り道になっているようで、私も息が出来ないくらいの強風に遭った事が2,3度あります。
あの日、西山ルートは意外と風が強くなかったのでお花畑コースを降りることができました。

ゲートが閉まる前に行かれるなら、スパッツか長靴で雪が入らないようにした方が良いかと思います。

2,3枚写真がありますが要りませんか?
Commented by ペコ at 2011-11-18 23:27 x
写真ください!(笑)この写真、寒さが顔に出てて面白いですよね(´ε`)
Commented by tarumae-yama at 2011-11-19 00:18
ペコさん
了解しましたが、1,2日待って下さいね。