人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遅い初雪

札幌では昨夜雪が降り、今までで3番目に遅い初雪の観測記録となったそうだ。

今朝、エゾライチョウを見た場所へ鳥見人仲間を案内したのだが、小一時間待っていたものの空振りに終わった。
待っているときに雪が降ってきたが、これが千歳の初雪だろうか?

話題は変わり、先日紋別岳を一緒したスズさんのブログ「大地の記憶」をリンクしました
そのブログに紋別岳の記事がアップされました。
遅い初雪_f0138096_10355235.jpg

蜘蛛の巣に雪の結晶が絡んでいるところ。ピンボケで雪かどうか判然としないが・・・。
11月15日9時40分頃の撮影
by tarumae-yama | 2011-11-15 10:41 | その他 | Comments(10)
Commented by じん at 2011-11-15 11:22 x
こんにちは。
初めてコメントします。
このあいだはブログにコメント有り難うございました。

札幌で初雪降りましたね。
ラジオを聞いていると観測史上3番目、しかも1番目2番目が1800年代と言うから驚きです。

千歳の冬は毎年雪かきが大変なイメージがあります。
寒さにお気を付けてお過ごし下さい(^^)
Commented by juju3291 at 2011-11-15 11:46
★元気ばば★
冬到来ですね。
春まで長いのでしょうね。
でも冬は冬の楽しみ方があるのでしょうね。
Commented by yah-_-yah at 2011-11-15 12:42
今日の午前中は苫小牧でも雪がチラつきました。もちろん、積もるほどの降り方ではないですが。
やっと今年の初雪ですね。
Commented by なまけ者鳥見人 at 2011-11-15 12:42 x
今朝、マイカーの上にも砂糖が少しこぼれたような白いものが少しだけ残っていたので、降ったのかもしれませんね。
いよいよですね(^_^;)
Commented by okko at 2011-11-15 15:07 x
千歳も初雪ですか。
コメント頂き、アリガトウございました。大山と三瓶山の記事、過去を手繰るのは難しいですね。前のページはクリック出来ないようになっているので。時間かけてトライしてみますね。
Commented by tarumae-yama at 2011-11-15 18:22
じんさん
コメントを有難うございます。
先日S君よりあれこれ農産品のおすそ分けがありました。
美味しくいただいています。

今年も暖冬だと嬉しいのですが、随分と遅い初雪でした。
千歳の雪かきは札幌や岩見沢などから比べると随分楽だと思いますが、最近はサラッとした粉雪ではなくて本州のような水分が多い雪に変質している気がします。
その分重くて腰に響きます。
Commented by tarumae-yama at 2011-11-15 18:27
元気ばばさん
いよいよ雪のシーズンです。
春が来るのを首を長くしながらひたすら耐える毎日になります。
まあ、そんな深刻なものでもなく、スキーなど雪国ならではの遊びを楽しむつもりです。
Commented by tarumae-yama at 2011-11-15 18:33
yahさん
いよいよ冬の到来と言ったところでしょうか。
これから春まで冬道の長距離通勤はすごいストレスですね。

朝、市街から樽前山の斜面が真っ白に輝いて見えたので写真を撮りに行って来ました。外輪山を半周してお花畑コースを下りてきたのですが、風雪でなかなか厳しいものがありました。
Commented by tarumae-yama at 2011-11-15 18:37
なまけ者鳥見人さん
札幌は昨夜降雪があったので、夜間に千歳方面までその雪雲が流入したかも知れませんね。

すっかり落葉して鳥見には良い季節ですが、寒さが厳しくなってくるのが辛いですね。風邪にはお気をつけ下さい。
Commented by tarumae-yama at 2011-11-15 18:50
okkoさん
どうやら随分と遅くなりましたが初雪になったと思います。
まだ、気象庁のHPで確認していませんが・・・。

樽前山が今朝真っ白になっていました。
登って来ましたので明日、写真をアップします。
三瓶山に関する記事は
http://tarumaezan.exblog.jp/16826717/です。
上のURLをそのままコピーして貼りつければみられると思いますが、宣伝したほど大した内容でなありません。
名前
URL
削除用パスワード
<< 11月15日、樽前山 三石羊羹 >>