11月9日、横山中岳、南横山、北横山ピストン-その1-

オリンパスの永年にわたる不正経理、自社自慢の内視鏡はとても曇っていたらしい。
そんなこととは無関係?に、昨日H原さんとシマエナガさんを誘い横山中岳に登ってきた。

4日に直ぐ近くのペラリ山にH原さんと登ったばかりだが、南横山と北横山もセットで登りませんか?と声をかけると、「良いですね」との事で、H原さんとは初対面になるが釣りが共通趣味のシマエナガさんも誘った。

南日高の展望台と言われる横山中岳には家内と9年前に登っているのだが、笹被りで一部は鹿道状態、このまま手入れをしなければ廃道も近いと思われる状況になっていた。

ペラリ山同様この山も700m足らずの低山なのに、極楽平の前後は風不死岳の北尾根以上の急斜面で、9年の加齢と体重増加のせいもあり、息も絶え絶えのしんどい山だった。

さらに、南横山と北横山へは登山道がなく、鹿道を繋ぐように笹漕ぎしたのだが、笹が登山靴に引っかかり、私のGPSでは12.92kmの歩きが倍歩いたような疲れ、もう太ももは痙る寸前だった。

そんな手強い山だったのだが、天気と眺望には恵まれ大満足だった。

山行記録
登山口08:52→極楽平09:25→横山中岳頂上10:11~10:22→南横山11:12~11:19→横山中岳12:18~12:57(昼食)→北横山13:44~13:48→横山中岳14:32~14:39→登山口15:31
f0138096_1072817.jpg

麓の牧場から横山中岳、南と北横山の山並み
f0138096_1074353.jpg

登山口の駐車場で出発準備のお二人、柵の奥は放牧地
f0138096_1075510.jpg

紅葉の中を進む
f0138096_1081016.jpg

麓に僅かに残る紅葉
f0138096_1220579.jpg

セルフタイマーを使って横山中岳頂上で全員の記念写真
f0138096_108414.jpg

胸ほどある笹を漕いで南横山(一番奥のピーク)へ
f0138096_1085494.jpg

途中から望む日高山脈
f0138096_109671.jpg

三角点だけの南横山で
f0138096_1092227.jpg

南横山からまた横山中岳(中央やや右のピーク)へ
f0138096_109487.jpg

南横山のコルでライフル銃を横に熊撃ちのハンターが休んでいた。40年?のベテランだそうだ
f0138096_1010364.jpg

中央奥の山は1839峰
f0138096_10101683.jpg

日高の山並みを撮影中のシマエナガさん
f0138096_10103353.jpg

横山中岳で昼食後のコーヒータイム。ダニがいたのでカフェスタンドスタイル?
f0138096_10105067.jpg

GPSの軌跡。北横山から6時間も尾根を歩くと先日登ったペラリ山に届きそう。写真の上でクリックすると大きくなります
by tarumae-yama | 2011-11-10 10:37 | 登山 | Comments(4)
Commented by ★元気ばば★ at 2011-11-10 11:51 x
オリンパスも持っているのでしょうね
技術は素晴らしいのに
社員がかわいそうです
Commented by シマエナガ at 2011-11-10 21:37 x
昨日はお疲れ様でした。
山歴の浅い私にとって初めての日高方面の山行は、憧れだった山々を
手に取るように見ることができ、ぐっと身近に感じることができました。
それにしても、帰ってからのビールは格別で、五体にしみいるように旨かったです、、、
Commented by tarumae-yama at 2011-11-10 23:19
元気ばばさん
以前しばらく愛用していましたが、今は息子の所で余生?を送っています。
本当に何も知らない社員は気の毒ですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-11-10 23:24
シマエナガさん
思いの外しんどい山だったですね。
特に笹が足に絡んで力が要りましたから、余計きつかったです。
でも、シマエナガさんの様子を見ていると随分と余裕がある感じでした。
また美味しいビールが飲めるよう山にお誘いしたいです。
名前
URL
削除用パスワード
<< 11月9日、横山中岳、南横山、... FUJIFILM X10とRI... >>