人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゾライチョウとぬた場

昨日、友人がエゾシカを見に行くというので私もカメラを持って同行した。
郊外に住む友人宅は支笏湖の原生林に繋がる山林に近く、毎朝愛犬の散歩にその山林を利用している。

車で周回した林内には湧水で出来た清流があり、数種類の野鳥が飛び回っていた。
いかにもカワセミもいそうな良い雰囲気。
その清流の近くにすっきりとしたぬた場があった。

何時も私のブログを見ていただいている元気ばばさんが、ぬた場は初めて聞くと先日のコメントにあったので写真を撮った。

結局2時間近く山林を走り回り、薄暗くなった頃に3頭のメスジカが車の前を横切っていった。
エゾシカを見た以外に私はエゾライチョウを撮ることが出来て大満足だった。
エゾライチョウとぬた場_f0138096_1154343.jpg

清流の近くにあったエゾシカのぬた場。直径は2mくらいか
エゾライチョウとぬた場_f0138096_11545566.jpg

エゾシカの足跡を入れてもう少しアップで
エゾライチョウとぬた場_f0138096_11551773.jpg

ぬた場の近くで見たエゾライチョウ
エゾライチョウとぬた場_f0138096_11554321.jpg

2枚ともピンボケのエゾライチョウだが。写真は何れも11月7日撮影
by tarumae-yama | 2011-11-08 12:00 | 野鳥・野生動物 | Comments(6)
Commented by mineko at 2011-11-08 12:43 x
tarumaeyamaさん・・今度・・連れて行って下さい。
Commented by tarumae-yama at 2011-11-08 21:20
minekoさん
アヤさん達と一緒にご案内したいと思いますが、林道が複雑に枝分かれしているので地理不案内な私ではとても無理です。
友人に案内してもらえるか頼んでみますので、もうしばらくお待ち下さい。
Commented by スズ at 2011-11-08 22:19 x
エゾライチョウって思ったよりズングリしてるんですね。
見てみたいですが、私みたいに標高の高いとこばっか登ってると遭遇するのが難しいですね。
エゾシカは高根ヶ原や忠別小屋で遭遇したことがあります。
彼らは高いところでも苦にせず登ってくるみたいですね。

今週末の土日どちらか天気のいいほうに紋別岳に行こうかと思ってます(冬山の下見を兼ねて..)。
紋別岳でもライチョウ見れるかしらん?
Commented by アヤ at 2011-11-09 18:01 x
こんばんは~♪、私もライチョウさん撮りたいで~す。
Commented by tarumae-yama at 2011-11-09 21:06
スズさん
私もずんぐりしていると思いました。
以前紋別岳でも見ましたが、激減しているそうです。

エゾシカは残雪期の紋別岳で群れを見ることが出来ると思います。
週末の紋別岳、天気に恵まれると良いですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-11-09 21:09
アヤさん
友人が私をエゾライチョウを見た場所までもう一度案内してくれる事になりました。
その時GPSを持っていきますので、その後私が皆さんをご案内したいと思います。
多分来週以降になると思いますが。
名前
URL
削除用パスワード
<< FUJIFILM X10とRI... エクストレイル、燃料計のトラブル >>