11月1日、シマエナガさんと樽前山

先日長万部岳で採ってきたキノコはナメコと教えて頂いた江別のシマエナガさんと樽前山に登って来た。
お会いしたことはなかったが、2,3年前?からの私の数少ない愛読者のお一人。

支笏湖周辺の山をお誘いしたところ、樽前山ならと言うことで昨日実現した。
11月に入ったというのに暖かくて快適な登山であったが、さすがに木々の葉は落ち、紅葉の名残さえ感じることは出来なかった。

「お花畑コース」から西山ピークを踏んで登山口に戻ったが、西山ピークでは昼食を摂りながら、山初デビューの5歳の子とのお喋りは楽しかった。

休暇村の温泉で汗を流し、シマエナガさん持参のカステラを我が家でいただきながら、これまたシマエナガさん愛用のiPodで、ご本人撮影によるクマゲラの動画等を見せて頂いた。

色々と多趣味のシマエナガさんだが、釣りも得意とのことだから今度同じ趣味のH原さんなどと一緒に登山したいものだと思う。
f0138096_11493038.jpg

スリムなシマエナガさん、足取りは軽快。左端に先日登った風不死岳。
f0138096_11494491.jpg

西山ピークでスケッチをする登別からの男性。前日65歳で退職したばかりで、明日から車で本州へ旅するとのこと。JRが募集するアポイ岳登山などのガイドを長く務めたそうだ
f0138096_11495662.jpg

樽前山で山デビューを果たした苫小牧からの羽希ちゃんは5歳。その隣に山ガールファッションのヤングママ
f0138096_11501142.jpg

ドームを見ながら下山中のシマエナガさん
f0138096_11502886.jpg

東山方面に向かうシマエナガさんとその前を行く羽希ちゃんと母親。5歳とは思えないしっかりした足取りになかなか追いつかない
f0138096_11504317.jpg

左手に東山ピーク
f0138096_1151415.jpg

東山ピークをアップで
f0138096_11512067.jpg

手を繋いで下山中の羽希ちゃんと母親。 何れも11月1日GX200で撮影
by tarumae-yama | 2011-11-02 12:07 | 北海道100名山 | Comments(2)
Commented by シマエナガ at 2011-11-02 22:19 x
こんばんは
普段はひとりで動くことが多いのですが、語らいながらの山登りは不思議と疲れを感じることもなく、楽しく過ごすことができました。
山頂でのコーヒータイムも格別なものがありますね。
またご一緒できるのを楽しみにしています、、、

Commented by tarumae-yama at 2011-11-03 00:18
シマエナガさん
天気と眺望に恵まれた樽前山でしたね。
これからの時期、山頂で温かいものが摂れると気持ちも暖まります。

今度は仲間と一緒に賑やかな登山はどうでしょう?
名前
URL
削除用パスワード
<< バターカステラと栗あんのパン 10月31日、千歳発電所現地視察会 >>