人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自主訓練とシュークリーム

16日の日曜日、町内会初の自主防災訓練を実施した。
夏祭りでは、100円の会費で飲み放題食べ放題の効果か毎年100名を優に超える参加者があるのに、春と秋の清掃には30名程度しか集まらないなかなか現金な我が町内会。
なので、どれほどの参加者が見込めるのか手探り状態で準備した訓練だった。

幹部役員から何度もだめ出しを受け、その都度部会で修正して作った計画も当日の雨で大きく変更になったけれど、会長から「良かったよ。」との評価にヤレヤレであった。

と言うことで、結構頑張った自身の褒美としてシャトレーゼのシュークリームを買って来た。
なぜシャトレーゼのシュークリームかと問われても困るけれど・・・・・。
買って来たのは、秋の新製品であるシュークリームとキャラメルの「ダブル」。

そこそこ美味しかったけれど、まあわざわざ栗山町まで買いに行かないで、先日紹介した「Fマルシェ」のシュークリームにした方が良かったかも。
自主訓練とシュークリーム_f0138096_1021161.jpg

町内会自主防災組織について説明する総務部長
自主訓練とシュークリーム_f0138096_10212681.jpg

雨が降ってきたために町内会館に場所を移して負傷者搬出訓練。棒とつなぎを使った簡易担架作り
自主訓練とシュークリーム_f0138096_10214022.jpg

参加者全員に負傷者役と運び役を経験してもらった
自主訓練とシュークリーム_f0138096_1022212.jpg

「シャトレーゼ」のシュークリーム「ダブル」
by tarumae-yama | 2011-10-19 10:28 | その他 | Comments(4)
Commented by yah-_-yah at 2011-10-19 10:36
シャトレーゼは千歳にもありますよ。
東郊のホクレンの駐車場内に。ホーマック向かいです。
Commented by ぴ~ちゃん at 2011-10-19 17:27 x
昨日だったか?
介護施設の職員を対象にした防火訓練がテレビに映っていました。
衣類を使ったりと同じような感じでしたね。
本当に甘いものが好きなんですね^^
私は今年最後?の山に行って来ました
先月大感激したオロフレ山です
展望台は風があり、どうなることかと思いましたが
すぐに風もなく暑いくらいになりました
やはりお天気なのが最高ですね
今日は五色温泉は雪で通行止でしたし、今年最後の山だったのかも・・・・・
Commented by tarumae-yama at 2011-10-19 21:44
yahさん
ご親切にありがとうございます。
実は千歳のシャトレーゼは何度か入ったことがあります。
栗山まで行ったのは半分温泉目的でした。

シャトレーゼが栗山にオープンしたとき、ここのシュークリームがおいしいとの話にわざわざ買いに行きましたが。
当時より値上がりしましたね。

今日は白老に行く用事があって、そこで評判のシュークリームを買ってきました。
Commented by tarumae-yama at 2011-10-19 21:53
ぴ~ちゃんさん
訓練は何度でもやって身につけることが大事だとわかりました。
AEDや心臓マッサージなどもしっかり覚えておきたいと思います。
たぶん、もう使って(やって)もらうほうでしょうが・・・。

今日は最高の登山日和でしたね。
白老まで友人と行ってきましたが、樽前山や恵庭岳が実にクリアでした。
今日登った人は最高の展望だったでしょうね。
ニセコの山も行きたいと思っていますが、雪との競争になりそうです。




名前
URL
削除用パスワード
<< レンズキャップホルダーのその後 タイトルなし >>