10月13日、樽前山は紅葉の最盛期-その2-

前日と似たような写真ばかりだが、樽前山(の紅葉)を楽しんで頂けたら嬉しい。
写真の時系列はバラバラだが。
f0138096_1054057.jpg

f0138096_1055712.jpg

f0138096_1061016.jpg

f0138096_1062331.jpg

f0138096_1063741.jpg

タルマエソウ(イワブクロウ)の紅葉
f0138096_1065228.jpg

f0138096_107472.jpg

f0138096_107242.jpg

f0138096_1073799.jpg

f0138096_1075583.jpg

f0138096_108861.jpg

f0138096_1082283.jpg

コケモモ
f0138096_1083618.jpg

f0138096_1085268.jpg

f0138096_109780.jpg

夏に楽しませてもらったコマクサも枯れかけて
f0138096_1092070.jpg

南斜面の紅葉
f0138096_1093492.jpg

by tarumae-yama | 2011-10-14 10:14 | 北海道100名山 | Comments(10)
Commented by yah-_-yah at 2011-10-14 12:43
タルマイソウもこんなに見事に赤くなるんですね。
僕も先週登った時にコマクサの葉を確認してきました。
排除されてなくてよかったです。これでまた来年が楽しみですね。

それにしても改めて、樽前山っていい山ですね。
手軽に登れて景色がいいし、花も紅葉も楽しめて。
人気が高いのも無理ないですね。
Commented by ぴ~ちゃん at 2011-10-14 20:37 x
私の山の季節も今月で終わりなので見納めにと樽前山に行きました
お天気も良く最高の景色で感動し、足がなかなか前に進みませんでした
30分予定をオーバーして登山口に近くなったとこれで声をかけられ
大変びっくりしました!去年も寒い時期でした

昨日は残念なことがありました。
私の数十メートル先を犬を連れた夫婦らしき人が歩いていましたが
私の足元にオムツが・・・・・
頂上付近でなにもないところにです
ビックリしました!
こんなことって?  
途中その人達を追い抜きましたが挨拶をする気にはなれませんでした
あまりにも非常識ですね
お互い気をつけましょう。
Commented by tarumae-yama at 2011-10-14 22:24
yahさん
タルマエソウもシラタマノキも結構綺麗に色づくものですね。

樽前山は、大雪山には敵わないもののそこそこ花を楽しめますし、コースも風不死岳まで加えると結構本格的な登山になるので、その時の状況に応じて遊べますね。
そんな魅力的な山が自宅から3,40分で登山口に立てる近さにあるのが、何とも嬉しいです。
Commented by tarumae-yama at 2011-10-14 22:30
ぴ~ちゃんさん
早いもので1年が経ったのですね。
登山道でスライドするとは思っても見ませんでした。

犬を連れたご夫婦に私も会って挨拶をしました。
オムツ、それらしきものが下山時登山道の10m位下にありました。
強風で飛ばされてきたものでしょうか。
困ったものですね。
Commented by パッポ at 2011-10-15 00:01 x
先日よりもかなり紅葉が進んでますね。
秋の樽前周辺のいいですね~
Commented by ★元気ばば★ at 2011-10-15 11:41 x
山は真っ赤ですね
すぐ冬
今だけのお楽しみ時間なのでしょう
Commented by tarumae-yama at 2011-10-15 15:14
パッポ隊長さん
私も10月4日に登った時は全然パッとしていなくて、今年は期待薄と思っていたので驚きました。
エゾイソツツジやタルマエソウの時期も良いですが、紅葉の時期も良いですね。
葉が落ちて真っ赤なナナカマドも実の時もなかなか風情があります。
Commented by tarumae-yama at 2011-10-15 15:17
元気ばばさん
綺麗は綺麗なのですが、今年は夏の暑さや長雨、台風の影響なのか、今ひとつ燃えるような赤ではないような気がします。
それでも十分見応えがあります。

こちらでは雪虫が飛び出しましたから冬目前です。
Commented by okko at 2011-10-15 15:23 x
遅まきながら・・・・どうしても樽前の紅葉を見たくてやってきました。
どれもこれも、素晴らしい!この一瞬だけでいいから、お山に登って眺めてみたい!
Commented by tarumae-yama at 2011-10-15 23:48
okkoさん
樽前山の紅葉、楽しんで頂けたようで嬉しいです。
来年はぜひ北海道(千歳)にいらして下さい。
よければ樽前山に同行致します。
名前
URL
削除用パスワード
<< ボランティア活動 10月13日、樽前山は紅葉の最... >>