10月13日、樽前山は紅葉の最盛期-その1-

昼前、紅葉の様子を見に樽前山に行って来た。
今年は9月の長雨や台風に痛めつけられ、期待できないと思っていた紅葉が、今を盛りとなかなか綺麗だったのでビックリ。

「お花畑コース」に入ると出だしからナナカマドやマルバシモツケなどが色づいていて、ここが一番美しいかもと思い何枚も写真を撮るのだが、次々と画になる風景が現れ遅々として進まない。

家内には14時までに帰宅すると言って出たのだが、この調子ではとても無理なので携帯を取りだし1,2時間遅れると電話をする。

すれ違う登山者と「紅葉が綺麗ですね」と挨拶を交わして、何組目かの単独女性と同じように挨拶すると見覚えがあり、何とブログに時々コメントを寄せてくれるぴ~ちゃんさんだった。
彼女とは1年前に西山のピークでハスカップオニギリを食べながら話をしたのが最初だった。

その後、颯爽と下山してきた山ガールと挨拶かたがた写真を撮らせてもらったのだが、932m峰をバックにポーズが決まっていた。

7合目の駐車場に戻ると、「樽前山の四季」の管理人であるKさんとお会いした。
毎週のように登っているKさんも、樽前山の紅葉は今がピークだろうとのこと。
この週末が好天なら、紅葉目的の登山者や観光客で大賑わいの樽前山になりそう。

期待以上の紅葉の美しさに大満足の樽前山だった。

ところで、紹介が少々遅れたけれど、「砂漠人」さんのブログに一緒した樽前山の記事がアップされた。英語版もあります。

写真の上でクリックすると大きくなります。
f0138096_17285219.jpg

平日なのに、駐車場から溢れた車が路肩駐車を
f0138096_1729415.jpg

「お花畑コース」のナナカマドの紅葉
f0138096_17291982.jpg

正面は風不死岳
f0138096_1729351.jpg

正面は932m峰
f0138096_17295086.jpg

支笏湖と正面に紋別岳、左にイチャンコッペ山
f0138096_1730262.jpg

「お花畑コース」を走って下山中の登山者。これがトレラン?
f0138096_1730175.jpg

1年ぶりのぴ~ちゃんさん
f0138096_17303741.jpg

エゾイソツツジの紅葉
f0138096_17305353.jpg

シラタマノキの紅葉
f0138096_1731872.jpg

正面に東山ピーク
f0138096_17312452.jpg

932m峰の斜面の黄葉や紅葉がきれい
f0138096_17315723.jpg

同じ場所で山ガールの記念写真を
f0138096_17321335.jpg

樽前山の溶岩ドーム
f0138096_17323079.jpg

下山時、すそ野に広がる紅葉
f0138096_1732442.jpg

下山時、7合目上の展望台からの紅葉
by tarumae-yama | 2011-10-13 17:48 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by yah-_-yah at 2011-10-13 18:19
本当に見事な紅葉ですね!
今年は大雪山がダメダメだったけど、樽前山の紅葉はかなりいいですね!
それにしても平日だというのにすごい混みようですね。
樽前山の人気も今がピークかもしれません。
でも残念ながら週末はまた雨の予報です・・・。
Commented by nak_nob at 2011-10-13 20:26
いい感じに紅葉になってますね(^^)
とはいえ今週末は天気悪いし札幌近郊にはいないし・・・残念
Commented by ぴよしろう at 2011-10-13 23:23 x
赤く色づいた樽前・・・いい感じですね!
そして山ガール、めちゃめちゃおしゃれですね。
さすがtarumae-yamaさんです。
自分はシャイなので声をかけられません(笑)
Commented by tarumae-yama at 2011-10-13 23:44
yahさん
このところの冷え込みで一気に紅葉が進んだようです。
7合目までの道中の紅葉もなかなかきれいでした。
明日も晴天の様ですから、樽前山は大賑わいになりそうです。

週末は晴れてくれると良いですね。
私は町内会関連の行事で2日間とも潰れます。
Commented by tarumae-yama at 2011-10-13 23:48
nak_nobさん
実は紅葉は全く期待していなくて、ダイエット目的の登山でしたが、思いの外素晴らしい紅葉に出会えて嬉しかったです。

国道沿いの紅葉も綺麗でした。
週末予報が外れて天気になって欲しいですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-10-13 23:54
ぴよしろうさん
樽前山の紅葉は、前回登った時今年は全く期待できないと思っていたので、嬉しい驚きでした。
写真を撮りすぎました。

新聞にもいろいろなガールの記事が出ていましたね。
自宅近くの川でも釣りをするファッショナブルのガールを見かけます。
声はかけませんが・・・。
私もホントはシャイです。

Aさんとみんなで日高の山へ行きたいですね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 10月13日、樽前山は紅葉の最... スタッドレスタイヤの検討 >>