10月4日、紋別岳・イチャンコッペ山・樽前山-その3樽前山-

イチャンコッペ山下山後、雪崩れ止め工事なのか数回片側通行規制を受けつつ、30分ほどで樽前山7合目の駐車場に到着。
嬉しい事に、小屋前の「お花畑コース」への立ち入り禁止ロープは取り外されていた。
このコースは、右手に支笏湖をながめながら文字通りお花畑を歩く魅力的な登山道。

ボランティアで駐車場の誘導をしているおじさんから、「いまから登るのかい?」と言われながら14時35分に「お花畑コース」をスタート。

今年は紅葉には恵まれないけれど、それでもところどころ色づいたナナカマドやマルバシモツケ等の紅葉がなかなか見事。
932m峰斜面の黄葉や紅葉は、雲がかかり今ひとつ映えないのは残念だがそこそこ綺麗だ。
ススキが逆光に浮かび上がって晩秋の風情。

途中で風不死岳から下山中の若夫婦とお話しをした。
男性が、高校教師をしている甥っ子の若い時にソックリだったので写真を撮らせてもらった。
帰宅して写真を見た家内が、良く似ているとビックリ。

そんなことがあったけれど、あとは誰にも会わないひっそりした樽前山だった。

山行記録
7合目登山口「お花畑コース」14:35→東山頂上15:57→7合目登山口16:24
f0138096_1016829.jpg

「お花畑コース」
f0138096_10162062.jpg

同上。支笏湖の奥に朝登った紋別岳や左にイチャンコッペ山が見える
f0138096_10163112.jpg

まだ雨裂の跡が生々しい登山道
f0138096_10165250.jpg

932m峰斜面の黄葉や紅葉が雲がかかってきたため今ひとつ映えない
f0138096_1017897.jpg

溶岩ドームの上に月が見える
f0138096_10173726.jpg

頂上直下にまだ溶けずに残っていた雪
f0138096_10175236.jpg

ひっそりとした樽前山東山頂上。奥に西山ピーク
f0138096_10181155.jpg

シラタマノキの実
f0138096_1018262.jpg

珍しく広々と見える7合目駐車場。私の車だけ
f0138096_10183899.jpg

苫小牧から来たというNさんご夫婦。
f0138096_10185187.jpg

Nさんに似ている甥っ子の写真がすぐ用意できなかった代わりに甥っ子の子供の写真を。この子も甥っ子の若いときにソックリ。隣は姉で、私のブログにリンクしている「毎日が宝探し」の管理人。家内からのお菓子を手に先日送られてきた写真を使用
by tarumae-yama | 2011-10-07 10:35 | 北海道100名山 | Comments(6)
Commented by ぴ~ちゃん at 2011-10-07 11:58 x
一日で3山本当にタフですね~
私も、もう一回登りたいです^^
明日はニセコに行って来ますよ残り少ない夏山ですから
楽しんで来たいと思います
道の駅でジャガイモを買ったり、ユリ根もあるかしら?
すっかりユリ根のサラダにハマリました^^
そうそう風不死岳から下山中の若夫婦、昨日登りかけて中止した方だと思います。
違ったかしら?  
きっと名刺差し上げているでしょうから、この件に関してコメントがあると良いですね。
Commented by tarumae-yama at 2011-10-07 15:13
ぴ~ちゃんさん
今日は支笏湖畔で友人夫婦とランチバイキングでしたから、今度はダイエット登山で恵庭岳と風不死岳になりそうです。
明日、天気が良いようですからニセコの山を楽しめますね。
道の駅でジャガイモは売っているでしょうが、ユリ根は11月になると思います。

Commented by nak_nob at 2011-10-07 18:57
一日三山お疲れ様でした。
私も同じ三山やりましたが、紋別岳がつらかった(^^;
明日は紅葉を期待してゆっくり樽前山周辺散策の予定です(^^)
Commented by tarumae-yama at 2011-10-07 23:38
nak_nobさん
以前恵庭岳、イチャンコッペ山と樽前山の3山登った時は、最後の樽前山が5合目ゲートからの歩きだったのでさすがに疲れました。
nak_nobさんが3山やったのは、9月19日でしたね。私もイチャンコッペ山に昼から登っていたときで、お会い出来ず残念でした。
今度この3山に恵庭と風不死岳を追加して5山やってみて下さい。
若いnak_nobさんなら楽勝でしょう。

明日の樽前山周辺散策、天気と眺望と紅葉に恵まれると良いですね。
ブログを楽しみにしています。
私は孫の七五三で札幌です。
Commented by nak_nob at 2011-10-08 23:38
>今度この3山に恵庭と風不死岳を追加して5山やってみて下さい。

いや、無理です(^^;
私はゆっくり登山なのでそこまでは・・・
山は違えど、今日は一日5山でした(^^;
Commented by tarumae-yama at 2011-10-09 08:34
nak_nobさん
ブログを拝見しましたが、ゆっくり歩いてあのタイムは素晴らしいです。
昨日の5山、面白いコースですね。なんで5山?と思いましたが、東山のピークを2度踏んでいるのですね。

私は、今日は風不死岳の北尾根コースを歩いてみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード
<< ホテル「水の謌(うた)」ランチ... 10月4日、紋別岳・イチャンコ... >>